最終更新:

1278
Comment

【1380812】断末魔の叫び ~OUT~

投稿者: 崖の上の母   (ID:ksg7blwLbi.) 投稿日時:2009年 07月 28日 11:37

今、断崖絶壁に立つ中3男子の愚かな母ですが、藁をもつかむ思いで
ご相談にのっていただきたく書き込み致します。
何卒、よろしく御願いいたします。

あまりの痛いバカ母の行動に釣りか?と思われてしまうかもしれませんが、、
本当に真剣に悩んでいます。底なし沼に首までつかっている状態かもです。

といいますのは、息子が大手に通塾しているお友達の話を聞き、急に塾を移りたいと言い張って夏期講習初日からバタバタと心機一転頑張ると通いだしましたが・・・・。

ガ~ン、どうも、あまりのレベルの高さについていけないようです。

私も、大手はせめて偏差値65以上の力のある子でないと不向きであり、まして間際になっての塾変えは辞めた方がよいと反対したのですが、聞く耳持たず、阻止する事ができませんでした。

一応クラス分けがあったのですが・・・、大雑把すぎて、息子のような平凡クラス(初めてのW模擬で57)には合わないように感じました。
クラスには、都立日比谷を目指している子や、偏差値67以上の私立・都立を目指している子が多いようです。
なので、最下層の息子には授業内容が???
夏期講習は1日6時間授業です。

ただ、理科と社会は都立共通問題ですから、とりたてて応用問題をしているわけではなく、講師の説明は本当に面白くプロフェッショナルだと本人関心しています。

困り果てているのは肝心の英数で、夏期講習の授業内容は1、2年の復習をしないそうです。
通常授業の続きからですので、進度が遅れている息子には更に??の状態で応用問題レベルの講義が展開されます。
このまま、英数授業はポカ~~~ンと口を開けているか、ウ~ンと唸っているだけで過ごす以外にないのでしょうか。

あっ、下のクラスを体験させてもらいましたが、、息子曰く「私語も多く荒れていて、笑いすぎて頭が痛くなった」と言っていました。 
国語が上のクラス担当の講師の方が、断然解かり易いと言っていました。
理科社会は、上も下も同じ講師です。

とてもレベルの低い相談内容を、グダグダと書き連ねてしまい申しわけありません。
前期、後期の間に2週間のお休みがあります。
そこで家庭教師を頼み復習を完了させるべきか、出血覚悟でまたまた転塾するしかないのか、喘いでいる哀れな親子にお知恵をお貸しください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1443183】 投稿者: 海ぴょん  (ID:4i.4z/g9WNc) 投稿日時:2009年 09月 27日 16:04

今日一日、高校の事考えていたら、何だか凄く不安になってしまって、
    ちょっと気分が落ち込んでいたのです。
    そんな時に
    >海ぴょんさんは、とても真摯で優しい方だと思いました。
    なんて有り難いこと書いて頂いて、思いっきりのお世辞、いえ、ジョークだと分かっていながら
    何だか泣いちゃいました、私。
    私ね、ほんと涙腺ゆるゆる人間なんです。
    ここの皆、本当に優しくて、でも、それが「私って優しいでしょう?」という感じではなくて
    サバサバしたなかに、ユーモアとさりげない優しさがあって。。。。
    本当に癒されます。
    グチリーナさん、そしてここの皆さん、本当にありがとう。
    また、明日からがんばります!!

2. 【1443210】 投稿者: 海ぴょん  (ID:4i.4z/g9WNc) 投稿日時:2009年 09月 27日 16:36

ライちゃん

グチリーナさんの投稿を読んだ後、ここの皆のことを考えながらのんびり文字を
    打っていたので、ライちゃんの書き込みに気付くのが遅くなりました。

実は昨日あたりから、愛水夕のことも再び考え始めていました。
    素晴らしい学校だと心から思っているのですが、男の子ということもあって、
    大学のことを考えると「ここに!」と決めることができずにいます。
    この学校の大きな魅力は、やはり帰国生に対する理解です。
    この夏の説明会で印象的だったのは、

「木」や「立」という字が読み書きできても「木立」という熟語になってしまうと
    読めない帰国生が多い・・・。
    例え簡単な字であっても、「こだち」という言葉を耳にする機会の無い
    海外暮らしの子供たちが読めないのは仕方ない事。

というようなお話があったことでした。
    私たちにとっては、知っていて当たり前のことであっても、海外で暮らす子には
    当たり前ではない事が沢山あるということをちゃんと理解して下さっている学校なんだと
    改めて思いました。

もう一度、息子にとって学校選びで一番大切なものは何か?ということを
    考え直してみようと思っています。

我が家の串団子息子も、もんじゃが大好きです。
    私もグチリーナさんのレシピ知りたいです。

3. 【1443224】 投稿者: 海ぴょん  (ID:4i.4z/g9WNc) 投稿日時:2009年 09月 27日 16:55

グチリーナさま

再度読み直したら、見落としがありました。
    「電話帳」というのは、色々な学校の入試問題が載った問題集の通称です。
    我が家は、旺文社が出している「全国入試問題正解」というのを勧められて購入しました。
    英数国が一冊になった分厚いものと、各教科毎になったものがあり、
    使いやすさを考えて、我が家は教科毎に分かれているものを購入しました。
    我が家は3教科しか購入していませんが理社も販売されています。

串団息子の英数の偏差値には、とてもとても大きな誤解があるようですが、
    そのことはまた明日にでも書くことにして、今日はこの辺でお暇します。

4. 【1443292】 投稿者: グチリーナ  (ID:LxBFL2rJhNs) 投稿日時:2009年 09月 27日 18:42

もんじゃのレシピ♪

小麦粉 1カップ
    お水  5カップ
    ソース 2/3カップ

じゃが、このソースが決めてじゃ。。
    ソースはただのそこらへんのスーパーに売っているものではダメなのじゃ。
    伝説のソース!
    そ、それは、「ユニオンソース」
    これは近所の駄菓子やが作っているもんじゃと同じソースでござる。
    これを駅前の乾物屋みたいな店から買っているでげす。
    ネットでも売っているよ♪

しかし、これに近い味のものを一つ見つけた。
    ハナマサというお肉を安く売っている店がある。
    ここのプロ仕様というソースがそれじゃ。

このもんじゃの液体に、具は普通に次のものをぶっこむ

①切りいか
    ②桜えび
    ③ひき肉(炒めたやすを少々)
    ④おもち(小さく刻んで)
    ⑤ねぎ(みじん切りしたものを少々)
    ⑥青のり
    ⑦揚げ玉
    ⑧あっ、キャベツ

息子はこれにチーズを入れて食べておりまする。

※ブルッドッグソースは、極めて不味くなりますゆえ、ご注意なされ。

あっ、ソースはウスターソースだよ^^

えっ! 愛水夕ってなぁ~~に?
    ズルイわ、私だけわかんにゃい。

えっ! いえちゃまも、中3母なのですか?
    私立の中はぜんぶ出来レース!!!
    水増し!

これ常識だったんですね。
    じゃあ、ちょっと偏差値が足りない程度は、恥ずかしがらずにどんどん個別相談に行ったほうがいいのね。

5. 【1443331】 投稿者: グチリーナ  (ID:LxBFL2rJhNs) 投稿日時:2009年 09月 27日 19:23

みんなぁ・・・・

私、意気地なしだわ。

晩御飯抜きの予定が、生姜焼きをたらふく食べちゃったの。。

ラララ、ライ・ライ・ライ・ライ・ライって、

ランニングで走ってこうよかなぁ。

ひぃ~  想像するとキモイ 

6. 【1443372】 投稿者: らいらい  (ID:AWsp8DffYrA) 投稿日時:2009年 09月 27日 20:00

ガミラスに行く支度してるのにい、行く時間なのにい、着いてるはずなのにい。
    らいらいらいらい呼ばれてまた来ちゃったよお。出かけられないじゃないかあ。
    おっと、夕食の時間だったのかあ。
    もんじゃってソース入れてから作るの?らいは実家がガンダーラだからね、もんじゃがどういうもんじゃかよく知らないんじゃよ。
    餅ってあの米で作った餅だよね?ふうむ、、、、ま、じいやならきっと作れるさ。

いえっさが中3母とはたまげたなあ。詳し〜!!てか、メーテルだって経験者にしてもやっぱ普通じゃないよ。はなこともみっちなんて勉強教えてるし。やっぱ定規だね。銘柄指定とかあるんだろうなあ。こわいなあ。マジここの人達スゴ過ぎ。らいは隣で歌ってるだけにしとく。

7. 【1443489】 投稿者: いえ  (ID:c8jkLyBZDBs) 投稿日時:2009年 09月 27日 21:54

>いえっさ
    きゃあ、かわいいHN,ありがとね、ライちゃま!

いえいえいえいえい~~~、
    あ、変なトコで切っちゃった。
    いいええ~、中2母でございまする~~~!

来年2月の「嵐の受験」が終わった次の年度です。
    もうドキドキどころか、バクバクしっぱなしです、今から!!

やっと会報まとめ、第一段階終了。
    これから海外ドラマを見に行きます♪

8. 【1443529】 投稿者: りりぃ  (ID:qvrIwh5vWYw) 投稿日時:2009年 09月 27日 22:32

らいらいさま
    そろそろガミラスからお帰りでしょうか。自由自在のHNの使いまわしといい、なつかし~い歌の引用といい、らいらいさまのユーモアセンスって、抜群ですね。

わたしは、イスカンダルのスターシア♪
    けっこうはまりましたよ~なんかみなさん、同世代のようでうれしいです。
    ほんとに、楽しくて受験のストレスを忘れられそうです(●^o^●)

いえっささま
    お子様、中2なんですね。もう準備万端って感じですね。うちはこれからせっせと説明会に行かねば・・・です。

グチリーナさまのもんじゃ焼き、おいしそう・・・以前うちで作ったことがあるのですが、あまりおいしくなかったのは、ソースのせいだったのね。ソースが決めてなんですね。

ところで、もう解決してらっしゃるかもしれませんが、愛水夕って、音読みしてアルファベットにすればいいのかと・・・ちがっていたらごめんなさい。

私もわからない言葉がありまして・・・出来レースってなんですか?文脈から想像すると事前相談みたいなことでしょうか。風のうわさで東京は今年はないように聞きましたが、やはりあると考えたほうがいいのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す