最終更新:

2300
Comment

【3612492】STAP細胞捏造事件の真相は?

投稿者: やっぱり捏造   (ID:g9OFX2DvWbg) 投稿日時:2014年 12月 19日 07:48

小保方自身がSTAP細胞を作れなかった。ではあの論文で万能細胞の根拠とされたテラトーマやキメラはどうやって出来たのか?

小保方が若山に渡した細胞がESやTSだったというのが現在までの推測だが、確証は小保方研究室に残っていた幹細胞やテラトーマ、キメラのDNA解析をすれば得られる。


第三者の調査委員会が検証にあたっているというがそのメンバーも発表されず結論は来年になるという。

DNA解析の結果が明らかになれば次は誰がどのようにそれらの細胞を仕込んだのかを理研は明らかにしなければならない。捏造、詐欺、研究不正をやった人物の特定と処分。


果たして理研はそこまでやれるだろうか? 死人に口なしで笹井に押し付けて小保方の懲戒処分は「捏造」「でっちあげ」「インチキ論文」ではやらずに形式的な画像の改竄で軽く済ませるかもしれない。


来年の第三者委員会の結果まで小保方処分はペンディングだ。小保方は今日の会見にも同席しないという。

分かってはいたがこれほど無責任、無自覚な人物を採用した理研の責任もとても重い。小保方採用に関わった幹部は全員辞任。論文共著者たちもそれ相応の責任を負うべきだろう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3648939】 投稿者: 二俣川  (ID:apdUVnzkw.U) 投稿日時:2015年 01月 27日 20:26

    >正義感に燃えて立ち上がった理研OBの方々には解雇された研究者の方々の受けた被害をまとめて頂き、元のように粛々と真面目に研究が続けられるように検察の方々や警察の方々には事実解明をして頂きたいです。


    あなたは、それでよく(自称)理系研究者を名乗っていられるな。
    呆れたものだ。
    真に大学人なら、安易に警察権力の介入を求めることに躊躇を感じるはずだ。
    現に、京都府警の無許可構内立ち入りに抗議する京都大学の先生方を見よ。

    それとも、あなたが「教授」として勤務する(と自称する)どこぞのFランク大学では、
    その程度の問題意識すら持ち得ていないのか。
    こういう不見識極まる御仁をセンセイと呼ばねばならぬ学生諸君に同情する。

    あなたは、4月から早稲田に来て、新入生と机を並べ法学(憲法)の授業を聴講なさい。

  2. 【3648976】 投稿者: 思うに・・・・・・・・・・・・・・  (ID:7I2XMXEZFdQ) 投稿日時:2015年 01月 27日 20:52

    本来は一人死者を出し、インチキ論文発表に付き合わされ多くの研究者の研究時間を奪った人物を理研はきちんと事情聴取して不正を認めさせ懲戒解雇すべきだった。



    依願退職を認めるなど許しがたい所業と言われても仕方がない。そこに文科省や政府筋の意向があるなら三権分立で司法に出てもらうしかないでしょう。


    事情聴取なども精神的に不安定の一言で弁護士団が阻止してきたのだとするなら、法廷で証言させ証拠を下に追求していくしかない。このまま無罪放免で逃がしていい事例ではないでしょう。


    理研本体が彼女を損害賠償請求なり研究費不正、偽計業務妨害で告訴すべきだ。

  3. 【3648986】 投稿者: 二俣川  (ID:apdUVnzkw.U) 投稿日時:2015年 01月 27日 21:03

    >そこに文科省や政府筋の意向があるなら三権分立で司法に出てもらうしかないでしょう。

    言葉尻をとらえるわけではないが、念のため。

    警察・検察ともに行政機関である。
    わが国で、司法とは裁判所のみを指す。

  4. 【3648989】 投稿者: 二俣川  (ID:apdUVnzkw.U) 投稿日時:2015年 01月 27日 21:09

    >理研本体が彼女を損害賠償請求なり研究費不正、偽計業務妨害で告訴すべきだ。


    就業規則上の懲戒処分すらしていないのにもかかわらず?

    それでいながら、さらに厳しい刑事処分を?

    そもそもいったい何の容疑で?

    その具体的証拠は?


    それでは中世の魔女裁判だ。

  5. 【3649094】 投稿者: 奥入瀬  (ID:UEH9RMaRK1c) 投稿日時:2015年 01月 27日 23:03

    頭が狂ってしまっていた理研幹部がntES細胞さんですか?定年退職された方?早稲田興味ないです。悪いけど格下の大学だから、夫に反対されてしまうので。

  6. 【3649210】 投稿者: 奥入瀬  (ID:Qixc4GXdA/w) 投稿日時:2015年 01月 28日 01:19

    前の投稿は、早稲田の法学部に入り直したらなんて下らない提案する二俣川さんに対する回答。ママがやりたいなら定年後に芸大等を受けても良いかもね、とは夫に言われますが、早稲田は魅力無いなあ。
    就職率が高い大学教員は学生から高く評価されますよ。

  7. 【3649253】 投稿者: 通りすがり  (ID:SAL9PpX777w) 投稿日時:2015年 01月 28日 04:12

    嘘をつき続けるのも大変だね奥入瀬さん。ご苦労様。

  8. 【3649282】 投稿者: 嘘つき  (ID:NaIX5ZrpVOc) 投稿日時:2015年 01月 28日 07:00

    二俣サポーターの通りすがりさんも、未明からご苦労様。
    もっと長い文章書いたらいいのに。
    あ、書くと書き癖でて本人ってバレるから無理か、
    もうバレてるから気にしないでいいよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す