最終更新:

2300
Comment

【3612492】STAP細胞捏造事件の真相は?

投稿者: やっぱり捏造   (ID:g9OFX2DvWbg) 投稿日時:2014年 12月 19日 07:48

小保方自身がSTAP細胞を作れなかった。ではあの論文で万能細胞の根拠とされたテラトーマやキメラはどうやって出来たのか?

小保方が若山に渡した細胞がESやTSだったというのが現在までの推測だが、確証は小保方研究室に残っていた幹細胞やテラトーマ、キメラのDNA解析をすれば得られる。


第三者の調査委員会が検証にあたっているというがそのメンバーも発表されず結論は来年になるという。

DNA解析の結果が明らかになれば次は誰がどのようにそれらの細胞を仕込んだのかを理研は明らかにしなければならない。捏造、詐欺、研究不正をやった人物の特定と処分。


果たして理研はそこまでやれるだろうか? 死人に口なしで笹井に押し付けて小保方の懲戒処分は「捏造」「でっちあげ」「インチキ論文」ではやらずに形式的な画像の改竄で軽く済ませるかもしれない。


来年の第三者委員会の結果まで小保方処分はペンディングだ。小保方は今日の会見にも同席しないという。

分かってはいたがこれほど無責任、無自覚な人物を採用した理研の責任もとても重い。小保方採用に関わった幹部は全員辞任。論文共著者たちもそれ相応の責任を負うべきだろう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3663480】 投稿者: 自由  (ID:jFNFEHbH07w) 投稿日時:2015年 02月 10日 16:44

    二俣川君は、

    >懲戒解雇相当でも逆に名誉毀損

    と勇ましいが、

    理研はさらに刑事告発、研究費返還請求にまで言及したのだから、
    二俣川君の読みが正しいのであれば、必ず、小保方氏側から訴訟が起きるに違いない。

    結果が楽しみである。


    >投稿者:二俣川 (ID:apdUVnzkw.U)
    投稿日時:15年 02月 06日 11:17
    どう動こうと理研の自由であるが、実際には現時点において小保方氏に対する懲戒処分は困難だろう。
    既述のように、ある労働法学者もそのように申していた。
    また、仮に「相当」とした場合であっても、逆に名誉毀損の問題さえ惹起してしまうのではないかと考える。

  2. 【3663525】 投稿者: やっぱり捏造  (ID:QDJ/x64Ftak) 投稿日時:2015年 02月 10日 17:38

    さあ、懲戒解雇相当がでた。 二俣川氏の読み通り小保方側弁護士は「名誉毀損」の訴えを起こすか?


    小保方はこのままフェードアウトして大人しく消えていくか、それともまた記者会見したり裁判起こしたりして来るか?


    理研が研究費返還請求やれば「その必要なし」と提訴するだろう。本番の法廷闘争はこれからだ。3月までには裁判になるかどうか分かる。果たして二俣川氏の法律学者としての読みが当たるかどうか?


    いよいよ氏の真価が試される。

  3. 【3663542】 投稿者: やっぱり捏造  (ID:QDJ/x64Ftak) 投稿日時:2015年 02月 10日 17:58

    若山教授「責任を痛感」=特別委で対応検討―山梨大
    時事通信 2月10日(火)17時34分配信


    STAP細胞論文の共著者だった若山照彦山梨大教授は10日、勤務していた理化学研究所が論文不正問題で出勤停止処分に相当すると発表したことを受け、「当時の研究室の主宰者として責任を痛感しており、今回の判断を真摯(しんし)に受け止める。経験を踏まえ教育と研究に全力で取り組むことで、信頼回復に努めたい」などとするコメントを発表した。


    山梨大の前田秀一郎学長もコメントを発表し、若山氏から発生工学研究センター長を辞職したいと申し出があったことを明らかにした。


    学長は「特別委員会を直ちに設置し、対応を速やかに検討するよう指示した」としている。 
    ///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////


    若山はセンター長辞職申し出たが大学は慰留するだろう。


    ここで若山がどうするかだ? 笹井や丹羽を惑わせた罪は大きい。

  4. 【3663589】 投稿者: なんともしもし  (ID:n4mQziBwv0U) 投稿日時:2015年 02月 10日 18:39

    若山氏に責任があるとは当初から指摘した。残念ながら再現できなかったことで小保方さんにもそれなりの社会的責任、すなわち「懲戒処分」を問わざるを得ないとも書いた。退職したとはいえ、懲戒解雇は重い。根本的な問題の総括として、女性をちやほやする政策にある。小保方さんには幸せな今後を望む。ところで、某理研OBの告訴は頓珍漢であって議論にも及ばない。

    いずれにせよ、学歴コンプレックスの死者に鞭打つHN捏造とやらの「クズ」にはなりたくないものだ。

  5. 【3663784】 投稿者: △  (ID:YGgvlJhbDnk) 投稿日時:2015年 02月 10日 22:12

    半年遅れではあるが、
    当時予想した通り、懲戒免職「相当」の判定が下された。


    再現実験に失敗し、不正捏造認定を受け入れた今、名誉棄損もあるまい。
    逆に、多くの国民の反撃を食らうだけだ。


    刑事告訴は、・・・おそらくしないと予想する。
    理研はその姿勢だけ振りかざすだけで、理研幹部保身のために幕引きを図るだろう。


    流れからすれば、小保方氏は、早稲田で倫理教育を受け反省の姿勢を見せることだ。
    でも、それも無理か。怒りの学生の視線が怖いはず。


    このままではジリ貧だな。
    まだ、猶予の1年間は使い切っていないのに、(STAP細胞作製肉かって)何もしないのは、
    やはり故意の嘘つきだったからと言われても仕方あるまい。

  6. 【3663818】 投稿者: 二俣川  (ID:apdUVnzkw.U) 投稿日時:2015年 02月 10日 22:37

    先ほどニュースで知った。
    私には理研の考えがまったく理解できない。
    ただ、例の悪い虫がまた出たな、との印象だ。

    聞いたところでは、小保方氏のみに対する処分が突出して重い。
    しかも、その他も現場の責任だけ(といっても形式的微罪だが)。
    責任を問われるべき理研上層部は無答責の始末。

    本来、本件を過剰に演出したプロデューサーはだれであったのだろうか。
    それに失敗すると、手のひらを和えしたようにもっとも経験浅く、退職金規定のない有期契約の若年女性研究者一人に責任を押し付けた。
    昨年、散々見せつけられたあの異常なありさまの再現である。
    仮にこれが裁判所に係属した際には、司法はこのような偏向したありさまをけっして容認しないだろうことを、確信もって予言しておく。

    それにしても、この国の指導者やリーダーらの無責任ぶりといったらどうだ。
    一般兵や民間人らに無意味の自決を押し付け、一方でその張本人・東条英機自身は自殺に失敗。
    敵方の米軍軍医に救命される始末だった。
    その後、さすがに正義の名において絞首刑に処せられた。

    では、理研の「東条英機」を処罰してくれる正義の味方は、いったいどこにいるのだろうか。
    右手に剣を、左手に秤をもっている法の女神ユスティティアは、この不徳義に対し、どう正義を実現するのであろうか。

  7. 【3663850】 投稿者: なんともしもし  (ID:n4mQziBwv0U) 投稿日時:2015年 02月 10日 23:04

    >二俣川(ID:apdUVnzkw.U)

    社会的弱者に嬉々としていかがわしいコメントをする頭のおかしい輩に対して「エスプリ」があるという段階で終わっているのだよ。

    HN上三角もくだらないコメントだけなので閲覧だけにしたらどうか。

  8. 【3663870】 投稿者: 自由  (ID:VL8AwclyGcs) 投稿日時:2015年 02月 10日 23:22

    >一般兵や民間人らに無意味の自決を押し付け、一方でその張本人・東条英機自身は自殺に失敗。
    敵方の米軍軍医に救命される始末だった。
    その後、さすがに正義の名において絞首刑に処せられた。



    全然関係ない話だが

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す