最終更新:

2300
Comment

【3612492】STAP細胞捏造事件の真相は?

投稿者: やっぱり捏造   (ID:g9OFX2DvWbg) 投稿日時:2014年 12月 19日 07:48

小保方自身がSTAP細胞を作れなかった。ではあの論文で万能細胞の根拠とされたテラトーマやキメラはどうやって出来たのか?

小保方が若山に渡した細胞がESやTSだったというのが現在までの推測だが、確証は小保方研究室に残っていた幹細胞やテラトーマ、キメラのDNA解析をすれば得られる。


第三者の調査委員会が検証にあたっているというがそのメンバーも発表されず結論は来年になるという。

DNA解析の結果が明らかになれば次は誰がどのようにそれらの細胞を仕込んだのかを理研は明らかにしなければならない。捏造、詐欺、研究不正をやった人物の特定と処分。


果たして理研はそこまでやれるだろうか? 死人に口なしで笹井に押し付けて小保方の懲戒処分は「捏造」「でっちあげ」「インチキ論文」ではやらずに形式的な画像の改竄で軽く済ませるかもしれない。


来年の第三者委員会の結果まで小保方処分はペンディングだ。小保方は今日の会見にも同席しないという。

分かってはいたがこれほど無責任、無自覚な人物を採用した理研の責任もとても重い。小保方採用に関わった幹部は全員辞任。論文共著者たちもそれ相応の責任を負うべきだろう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3686349】 投稿者: 自由  (ID:6kuE5kf7zZA) 投稿日時:2015年 03月 09日 16:02

    >むしろ・・

    >>反対するのは、素行の悪い子供やら、その親、教師などかなと思うけど。

    >素行の良い子供、その親を守るために、
    カメラが必要なのかもしれない。


    勘の鋭い方は、ここまでで気づかれたと思うが、

    >素行の悪い子供

    >教師

    これは隠喩(メタファー)である。

  2. 【3686350】 投稿者: ふふ・・・  (ID:/yfOWqNwVXc) 投稿日時:2015年 03月 09日 16:03

    「素行の良い子供、その親」
    これはどうやって判断するのかな?

    成績のよくない子に対して「無学くん」とあだ名するような生徒は、監視カメラ設置に賛成するかな?
    私はきっと賛成すると思う。
    だって、「無学くん」と呼ぶ声は監視カメラには映らないから、そういうずる賢い子供は,
    却って監視カメラを「いじめなんかしてませんよ」という言い訳にすることを考えるでしょうね。
    そんな悪知恵の働く子って、周りの大人から見れば「素行の良い子」に映るのでしょうね。

    こわいこわい。

  3. 【3686354】 投稿者: ふふ・・・  (ID:/yfOWqNwVXc) 投稿日時:2015年 03月 09日 16:08

    >で、なんでそんなに素晴らしい監視カメラの導入が進んでいないのでしょうね?

    自由さん
    なんでこれにこ答えられないの?

    世の中、そんなに「素行の悪い子、その保護者」が多いの?
    そして、その「素行の悪い子、その保護者」はそんなに権限があるの?
    なぜ、そんな人たちを教育委員会や文科省は放っておくの?

    あなたのいうことは全く的を射ていないのですよ。

    あしからず。

  4. 【3686356】 投稿者: ふふ・・・  (ID:/yfOWqNwVXc) 投稿日時:2015年 03月 09日 16:11

    せっかくスレ違いの話にのってやってるのに、また逃げるの?

    私の懲戒処分公表の結論に、そうとう参ったらしい

  5. 【3686375】 投稿者: とき  (ID:M49159D7CHw) 投稿日時:2015年 03月 09日 16:36

    カメラの設置について

    教師の対応が大変になる、対応できない→市教育委員の監督責任(仕事が増える)対応できない→県教育委員会→知事→文科省と責任問題が繋がっていく。

    みんな仕事が増えるのが嫌な人の方?が、実質的にカメラをつけてもいいと思う保護者より多くなるからじゃない。

    悲しいかな。責任回避したい人が多いから。

    今の大臣、献金疑惑だから、どうなのかな? まあ、動いてくれないでしょう。

  6. 【3686378】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:6qo03hZncfw) 投稿日時:2015年 03月 09日 16:40

    初めに書いた通り、学校では社会性を育む教育がなされるため、ものものしいカメラによって監視されながら教育を受けることに馴染まないのである。




    プライバシーの問題からより、そういった理由でカメラが教室に導入されることはない。笑





    w

  7. 【3686389】 投稿者: 自由  (ID:6kuE5kf7zZA) 投稿日時:2015年 03月 09日 16:50

    >初めに書いた通り、学校では社会性を育む教育がなされるため、ものものしいカメラによって監視されながら教育を受けることに馴染まないのである。


    まあ、そこも、別に監視ということではなく、他人から見られて恥ずかしくない言動を行うことが、社会性を育む教育につながると思うが、いかがであろうか?笑

    素行の良い子供は、普通にやれば良いのである。


  8. 【3686391】 投稿者: 自由  (ID:6kuE5kf7zZA) 投稿日時:2015年 03月 09日 16:54

    >教師の対応が大変になる、対応できない→市教育委員の監督責任(仕事が増える)対応できない→県教育委員会→知事→文科省と責任問題が繋がっていく。


    この意見は説得性がある。
    学校の教室にカメラを入れないのは、教育的配慮ではないのではないか。

    事実イギリスでは90%の学校で、カメラを導入している。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す