最終更新:

2300
Comment

【3612492】STAP細胞捏造事件の真相は?

投稿者: やっぱり捏造   (ID:g9OFX2DvWbg) 投稿日時:2014年 12月 19日 07:48

小保方自身がSTAP細胞を作れなかった。ではあの論文で万能細胞の根拠とされたテラトーマやキメラはどうやって出来たのか?

小保方が若山に渡した細胞がESやTSだったというのが現在までの推測だが、確証は小保方研究室に残っていた幹細胞やテラトーマ、キメラのDNA解析をすれば得られる。


第三者の調査委員会が検証にあたっているというがそのメンバーも発表されず結論は来年になるという。

DNA解析の結果が明らかになれば次は誰がどのようにそれらの細胞を仕込んだのかを理研は明らかにしなければならない。捏造、詐欺、研究不正をやった人物の特定と処分。


果たして理研はそこまでやれるだろうか? 死人に口なしで笹井に押し付けて小保方の懲戒処分は「捏造」「でっちあげ」「インチキ論文」ではやらずに形式的な画像の改竄で軽く済ませるかもしれない。


来年の第三者委員会の結果まで小保方処分はペンディングだ。小保方は今日の会見にも同席しないという。

分かってはいたがこれほど無責任、無自覚な人物を採用した理研の責任もとても重い。小保方採用に関わった幹部は全員辞任。論文共著者たちもそれ相応の責任を負うべきだろう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3650240】 投稿者: 自由  (ID:jz1gdtaza/I) 投稿日時:2015年 01月 28日 23:04

    >悪魔の証明???この言葉、なにもわかっていない証拠。笑


    分かってないのはお前。

    STAP細胞が有ると証明しろ。

    ほら

  2. 【3650243】 投稿者: 自由  (ID:jz1gdtaza/I) 投稿日時:2015年 01月 28日 23:06

    ○○が無いことの証明は出来ない。

    そんなことも知らんのか?

  3. 【3650249】 投稿者: 自由  (ID:jz1gdtaza/I) 投稿日時:2015年 01月 28日 23:18

    ntES細胞 君

    君は常識がなさそうだ。

    きちんと勉強したまえ。





    >悪魔の証明とは、「ある事実・現象が『全くない(なかった)』」というような、それを証明することが非常に困難な命題を証明すること。例えば「アイルランドに蛇はいる」ということを証明するとしたら、アイルランドで蛇を一匹捕まえて来ればよいが、「アイルランドに蛇はいない」ということの証明はアイルランド全土を探査しなくてはならないので非常に困難、事実上不可能であるというような場合、これを悪魔の証明という。

  4. 【3650351】 投稿者: 二俣川  (ID:apdUVnzkw.U) 投稿日時:2015年 01月 29日 04:09

    >理研がやる気がないなら元研究員や今度の事件でリストラの憂き目にあった人、一般人でこの結末に納得できない人が告発するのは当然だろう。

    一般論として、告訴・告発の権利は否定しない。
    しかし、それが捜査の手を借りた「科学上の解明」目的であったり、「報復」目的であったりであるならば論外である。
    また、大学に準じた社会的存在である研究所にも有すると考えられる研究の自由、成果を発表する自由等の見地から、
    安易に国家権力の介入を求める姿勢も本来好ましいものではない。

    さらに「リストラ」というが、わが国の判例法理では、権利濫用でない限り、使用者側に原則的に「配転の自由」を認めている。
    はたして、小保方氏に起因する事由で、第三者らが配転の範囲を超え整理解雇まで至った例が生じたのであろうか(ご存じなら、ご教示願いたし)。

  5. 【3650396】 投稿者: やっぱり捏造  (ID:UX8bg8hKSxg) 投稿日時:2015年 01月 29日 07:44

    自殺した笹井研の研究員は笹井から再就職先を探すように(笹井の身分がどうなるか分からないので)言われていたという。


    彼らは小保方事件がなければ笹井とともに研究を続けられたのではないか?


    研究を中断させられ指導者も亡くなった。これは誰の責任か?
    死んだ笹井が無責任ともいえるがその原因を作ったのはスタップ論文だし、小保方に関わらなければ笹井が死ぬこともなかっただろう。

    それ以外にもCDB改組にともない人員が減らされた。彼らは配転で他の研究所に移ったのだろうが研究途中で中断や、引っ越しを強いられたのは何人もいるだろう。

    彼らも小保方事件の被害者。 どうしてスタップ論文があんなことになったのか究明したい人もいるだろう。  

    ES窃盗などという容疑ではなく、研究費不正使用、偽計業務妨害、詐欺などで告発してもらいたいものだ。そのほうが捜査当局も受理しやすいのではないか?

  6. 【3650397】 投稿者: ntES細胞  (ID:rCweQ5ANKB.) 投稿日時:2015年 01月 29日 07:47

    自由さん

    もう一度言いますが・・

    私は、あなたの言う「全くなかったことを証明しろ」=「悪魔の証明」を要求しておりません。

    *****

    STAPがないというためには、
    1)STAPがあると言っている論文の主要データを否定すること
    2)STAPはESであることを証明すること
    この二つをやればいいだけ。
    私は、捏造派にはそれができていないと言っているだけ。

    *****

    おわかりいただけませんか?

  7. 【3650403】 投稿者: 自由  (ID:A4P2liweKqc) 投稿日時:2015年 01月 29日 07:57

    >STAPがないというためには、

    この問い自体が、ナンセンスと指摘してるのだよ。

    解決したければ、STAPがあると証明するしかない。
    それが証明できない以上、悪魔の証明の解決は不可能だから、
    なかったと「みなす」他はない。

    こんな簡単なことが、分からんのかね?

  8. 【3650415】 投稿者: ntES細胞  (ID:rCweQ5ANKB.) 投稿日時:2015年 01月 29日 08:08

    >解決したければ、STAPがあると証明するしかない。

    自然科学は、数学ではないのです。
    100%の証明はありません。
    すべては仮説です。
    どの程度の確度の仮説なのか、それが問題です。
    新規な発見発明の第一段階は、当然確度の低い仮説でありうるのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す