最終更新:

2300
Comment

【3612492】STAP細胞捏造事件の真相は?

投稿者: やっぱり捏造   (ID:g9OFX2DvWbg) 投稿日時:2014年 12月 19日 07:48

小保方自身がSTAP細胞を作れなかった。ではあの論文で万能細胞の根拠とされたテラトーマやキメラはどうやって出来たのか?

小保方が若山に渡した細胞がESやTSだったというのが現在までの推測だが、確証は小保方研究室に残っていた幹細胞やテラトーマ、キメラのDNA解析をすれば得られる。


第三者の調査委員会が検証にあたっているというがそのメンバーも発表されず結論は来年になるという。

DNA解析の結果が明らかになれば次は誰がどのようにそれらの細胞を仕込んだのかを理研は明らかにしなければならない。捏造、詐欺、研究不正をやった人物の特定と処分。


果たして理研はそこまでやれるだろうか? 死人に口なしで笹井に押し付けて小保方の懲戒処分は「捏造」「でっちあげ」「インチキ論文」ではやらずに形式的な画像の改竄で軽く済ませるかもしれない。


来年の第三者委員会の結果まで小保方処分はペンディングだ。小保方は今日の会見にも同席しないという。

分かってはいたがこれほど無責任、無自覚な人物を採用した理研の責任もとても重い。小保方採用に関わった幹部は全員辞任。論文共著者たちもそれ相応の責任を負うべきだろう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 12 / 288

  1. 【3615249】 投稿者: 二俣川  (ID:LspiznmAsfM) 投稿日時:2014年 12月 22日 09:34

    文は人なり、という。
    では、何度も懲りずに、本日もまた「枕営業」などと書き込むその軽率さは、あなた固有の人格の表れだと理解しておく。

    尊敬する団藤先生は、それを行為者人格の主体的現実化、とおっしゃっていた。
    誰にでも欠点あるが、それを外部に表現するか否かの責任は、あなたご自身に帰結する。

    自称「研究者」のあなたゆえ、私の真意ご賢察賜りたい。
    今までのあなたは、性的妄想にとらわれ続け、自らの欲求不満を下手な書き込みによって昇華している、あの下品な女と同次元である。

  2. 【3615483】 投稿者: 早稲田文系准教授懲戒解雇もお忘れなく  (ID:RzNOCVUqVa.) 投稿日時:2014年 12月 22日 13:55

    早稲田大学は21日、商学学術院の蛭田啓准教授(50)が執筆した論文2本に盗用があったとして同日付で懲戒解雇した。蛭田准教授は「盗用と受け止められても仕方ない」と話しているという。

  3. 【3615489】 投稿者: 二俣川  (ID:LspiznmAsfM) 投稿日時:2014年 12月 22日 14:03

    知っている。
    だが、本スレでの当面の論点は「理系」についてである。
    また、私もあえて文系ならびに理系との二項対立的表現を用いて、より論旨を明確に為すべく努めている。
    さらに、ご指摘の事案も、わが早稲田文系学術院の公正さ、自浄能力の高さをそれぞれ世間に示したものとも評価できよう。

  4. 【3615521】 投稿者: 早稲田文系准教授懲戒解雇もお忘れなく  (ID:UKpA0vAkkgc) 投稿日時:2014年 12月 22日 15:02

    いつものことですが、ご都合主義なんですね。
    蛭田氏は不服申し立てしたようですし。
    以下は
    ブログから引用ですが、
    早稲田大学というと小保方晴子の盗用博士論文や他の大量の盗用博士論文の事件で世間を騒がせただけでなく、約20ページも盗用があったのに小保方晴子の博士号を取り消さないと調査委員会が正式に表明したり、下書きを提出したという信じ難い弁明を信用したという驚くべき扱いで大きく名を落した。さらに鎌田総長が1年間に訂正した博士論文を提出すれば博士を維持するという空前の対応を公表。
    早稲田大学は不公正な対応で著しく信用を落とした。理系だけでなく文系でもこのような盗用があった。かなりまずいことだ。

  5. 【3615538】 投稿者: さくらパパ  (ID:3OVKZSaGQ/6) 投稿日時:2014年 12月 22日 15:36

    事は早稲田大学の学位の信用低下では済まない。大学の乱立と学位の濫発についてその信用度に疑念を持たれることは間違いない。盗用論文の放置や早稲田大学の甘さをもって日本の高等教育はなどと言われるのは心外である。このままでは早稲田大学の学位など、紙切れの価値もない。早稲田大学の学位授与の資格を一時剥奪する位のことを行わねば信用回復など容易にはなるまい。それで不公平だというのであれば、私立大の学位授与権を一時剥奪しても良いだろう。指導教授の罪は重い。理系に限った話にするならするで良いのだが、理系に関してのみ学位授与権を剥奪するのでも良いかもな。早稲田に関して言えば文系のたるみ具合も相当なものだと思っていたが、違うのか。文科相と早稲田大学は呆れるほどズブズブな関係なのではないか?

  6. 【3615558】 投稿者: 二俣川  (ID:LspiznmAsfM) 投稿日時:2014年 12月 22日 16:10

    >いつものことですが、ご都合主義なんですね。

    なぜあなたはそう考えるのかにつき、根拠・理由を示しなさい。
    それすら怠り、感覚的反応だけをされては困る。
    だから、あなたにまったく説得力がない。

    また、引用のブログも一体誰によるものか。
    商学部の当該教員自身か、あるいはその他の第三者か。
    この点も不明確だ。

    あなたにとっては匿名での気軽な書き込みとの意識かもしれないが、
    最低限の作法は必要ではないか。
    仮にそれすら不要だというのなら、下らぬ便所の落書きとして無視することになる。

  7. 【3615561】 投稿者: 二俣川  (ID:LspiznmAsfM) 投稿日時:2014年 12月 22日 16:13

    >①蛭田准教授は「盗用と受け止められても仕方ない」と話しているという。
    >②蛭田氏は不服申し立てしたようですし。

    しかも、①と②とで矛盾している。
    【3615521】 投稿者: 早稲田文系准教授懲戒解雇もお忘れなく(ID:UKpA0vAkkgc)投稿日時:14年 12月 22日 15:02 よ。
    いったい、どちらが事実なのか。

  8. 【3615568】 投稿者: 二俣川  (ID:LspiznmAsfM) 投稿日時:2014年 12月 22日 16:25

    >文科相と早稲田大学は呆れるほどズブズブな関係なのではないか?

    知るか。
    鎌田総長にでも聞きなさい。
    そもそも、早稲田校友の国会議員は何人存在しているかご存じか。

    早稲田はわが国で2番目の大規模な大学。
    女子学生数だけでも1万人を超えるわが国最大の「女子大」との要素もある。

    校友の数も多い。
    その中には、石橋湛山もいれば、吉永小百合やデーモン小暮閣下もいる。
    私や大阪市長である小ヒトラー、小保方氏もその一人だ。

    そもそも、私は下村文科相など、全く評価していない。
    極右憲法研究家の八木や駒澤大教員のあの阿呆、自民党最高幹部の極右狂信派のあの女弁護士らも私の先輩であり、後輩に当たる。
    同じ早稲田(法学部)からとて、それがどうかしたか、という感じだね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す