最終更新:

2300
Comment

【3612492】STAP細胞捏造事件の真相は?

投稿者: やっぱり捏造   (ID:g9OFX2DvWbg) 投稿日時:2014年 12月 19日 07:48

小保方自身がSTAP細胞を作れなかった。ではあの論文で万能細胞の根拠とされたテラトーマやキメラはどうやって出来たのか?

小保方が若山に渡した細胞がESやTSだったというのが現在までの推測だが、確証は小保方研究室に残っていた幹細胞やテラトーマ、キメラのDNA解析をすれば得られる。


第三者の調査委員会が検証にあたっているというがそのメンバーも発表されず結論は来年になるという。

DNA解析の結果が明らかになれば次は誰がどのようにそれらの細胞を仕込んだのかを理研は明らかにしなければならない。捏造、詐欺、研究不正をやった人物の特定と処分。


果たして理研はそこまでやれるだろうか? 死人に口なしで笹井に押し付けて小保方の懲戒処分は「捏造」「でっちあげ」「インチキ論文」ではやらずに形式的な画像の改竄で軽く済ませるかもしれない。


来年の第三者委員会の結果まで小保方処分はペンディングだ。小保方は今日の会見にも同席しないという。

分かってはいたがこれほど無責任、無自覚な人物を採用した理研の責任もとても重い。小保方採用に関わった幹部は全員辞任。論文共著者たちもそれ相応の責任を負うべきだろう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3638864】 投稿者: 二俣川  (ID:apdUVnzkw.U) 投稿日時:2015年 01月 17日 09:44

    >貴方の奇異感とはどのようなものなのか? 開陳してほしい。
    私のこの事件への見方の変遷について述べられているが確かに当初は小保方単独犯と考えた。しかし、本件の場合その捏造を見抜けなかった若山、笹井らの責任も大きいと思えるようになった。

    小保方単独犯ではあり得ないということ。
    また、事案からも単独犯であってはならないというもの。

    なお若山については、一連の言動からみて、早期から内容的に懸念していたが、
    それを故笹井氏に指摘できず、また丸め込まれてしまっていたのではないか、
    ということである(その理由は既述)。←善意であった場合。


    >あれほどの人たちがついていて何故とという違和感は今もある。

    科学屋業界で横行する無責任な名義貸し(による栄誉おすそ分け)。
    もっとも、中核を担った四人組は「確信犯※」

    ※仮に虚偽だった場合

  2. 【3639757】 投稿者: ntES細胞  (ID:SIxZBClGuDc) 投稿日時:2015年 01月 18日 07:27

    >公表されたデータを各研究者が解析して解釈し、調査委員会の報告書の結果と一致するかどうか見ればいいんだと思いますよ。

    あのね、生データだけ出したって、そこから調査委員会の結論に至る論理を示すデータがまったくないのです。第三者が勝手に解釈しろって?お話になりませんね。


    >疑義があるるならきちんとデータを出したうえで、調査委員会に提示すればいいでしょう。

    下らないですね。それなら、小保方論文の疑義を指摘した連中にも、それは著者らに「提示」すればよい、と言うべきです。


    >STAP研究ではまったくと言っていいほどされていなかったことですが。
    >STAPの研究や論文が科学的でないことばかりなのにそこは放置で盲目的に信じ、周囲ばかりに科学を求めて難癖つけるのは不思議ですね。

    あなた、STAP論文なんて読んでもいないでしょう?読めないでしょう?読んでも理解できないでしょう?

    もういいですよ。

  3. 【3639814】 投稿者: 二俣川  (ID:apdUVnzkw.U) 投稿日時:2015年 01月 18日 09:23

    >疑義があるるならきちんとデータを出したうえで、調査委員会に提示すればいいでしょう。

    しばしばそのような言い方をする人々がある。
    それも議論に負けそうなときに限って。
    私は、それに「逃げ」を感じる。

    本スレでの議論は本スレでもって真面目に語り合ってもらいたい。
    自らの置かれた場に卑下をせず、誇りを持つべきであろう。

  4. 【3639899】 投稿者: うーん  (ID:.sZiFEMYZvk) 投稿日時:2015年 01月 18日 10:54

    二俣川さん

    今となっては撤回されてしまった、はっきり言えば既に一顧だにされていない論文を根拠に論を展開している人にどう言えばいいんです?
    俺はまだわからないさんは「逃げ」どころか真摯に向き合ってくれていると思います。

  5. 【3639957】 投稿者: 二俣川  (ID:apdUVnzkw.U) 投稿日時:2015年 01月 18日 12:10

    >今となっては撤回されてしまった、はっきり言えば既に一顧だにされていない論文を根拠に論を展開している人にどう言えばいいんです?

    いつ、
    誰が、
    何を、
    どのように、
    撤回したとおっしゃるのかな。

  6. 【3640038】 投稿者: ntES細胞  (ID:Wbw3OXxnTH6) 投稿日時:2015年 01月 18日 14:18

    論文が撤回されたということは、論文の結論が否定されたということとイコールではありません。

    だからこそ、丹羽氏の検証実験、小保方氏の再現実験、理研調査委員会の遺伝子解析などが必要とされてきたのです。

    それらによって示された結果によっても、STAP論文の結論が確実に否定されたとは言えない、私はそう考えているということです。 

  7. 【3640043】 投稿者: 思うに・・・・・・・・・・・  (ID:mbtr8XmHd9Y) 投稿日時:2015年 01月 18日 14:22

    >それらによって示された結果によっても、STAP論文の結論が確実に否定されたとは言えない、私はそう考えているということです。


    だったら笹井はなぜ死んだの?  説明してくれる。

  8. 【3640054】 投稿者: 自由  (ID:YWx/8MdXauA) 投稿日時:2015年 01月 18日 14:33

    まあ、まあ・・

    ntES細胞君が、妄想するのは自由である。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す