最終更新:

2300
Comment

【3612492】STAP細胞捏造事件の真相は?

投稿者: やっぱり捏造   (ID:g9OFX2DvWbg) 投稿日時:2014年 12月 19日 07:48

小保方自身がSTAP細胞を作れなかった。ではあの論文で万能細胞の根拠とされたテラトーマやキメラはどうやって出来たのか?

小保方が若山に渡した細胞がESやTSだったというのが現在までの推測だが、確証は小保方研究室に残っていた幹細胞やテラトーマ、キメラのDNA解析をすれば得られる。


第三者の調査委員会が検証にあたっているというがそのメンバーも発表されず結論は来年になるという。

DNA解析の結果が明らかになれば次は誰がどのようにそれらの細胞を仕込んだのかを理研は明らかにしなければならない。捏造、詐欺、研究不正をやった人物の特定と処分。


果たして理研はそこまでやれるだろうか? 死人に口なしで笹井に押し付けて小保方の懲戒処分は「捏造」「でっちあげ」「インチキ論文」ではやらずに形式的な画像の改竄で軽く済ませるかもしれない。


来年の第三者委員会の結果まで小保方処分はペンディングだ。小保方は今日の会見にも同席しないという。

分かってはいたがこれほど無責任、無自覚な人物を採用した理研の責任もとても重い。小保方採用に関わった幹部は全員辞任。論文共著者たちもそれ相応の責任を負うべきだろう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3626868】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:iLD7CZ4NpN6) 投稿日時:2015年 01月 05日 19:22

    >今回の事件、超学歴至上主義の夫からすれば、彼女が聞いたこともない中高一貫から早稲田AOの時点でもう胡散臭いと言っていました。




    その通りだが、書かないほうがよかった。笑





    w

  2. 【3626902】 投稿者: 思うに・・・・・・・・・・  (ID:mbtr8XmHd9Y) 投稿日時:2015年 01月 05日 20:02

    学問やった人間はそれなりの顔つきしているんですが彼女には最初から知性を感じませんでした。


    大発見に知性は関係なくてビギナーズラックもあるという解説もあったけれど、最初の発表はどう見ても「なんで事務員がこんなところにいるの?」という違和感がありました。へえ? ハーバード留学? 大学や高校はどこなの? という感じ。


    でも今見てもあの明るさ、屈託のないやりとり見ると彼女がES忍び込ませるなんて信じられないという人がいるのも分かる気がする。ベル研究所のシェーン事件でも皆が研究熱心でいい人だと言っていた。


    限りなく捏造に近いところにいる人だが、もし彼女の単独犯だとするなら捏造するときは別人格が現れるのだろうか? あの悪びれたところのない1月の会見と4月の会見。あれじゃ騙される人が出てもおかしくない。今は容疑者?の段階だが真相が明かされれば精神医学や心理学の研究対象になるだろう。


    彼女の母親は心理学者だという。ここまで来てしまったことを母親としてどう思っているのだろうか?

  3. 【3626912】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:iLD7CZ4NpN6) 投稿日時:2015年 01月 05日 20:17

    彼女が下半身を貸してくれるなら、騙されようがなんだろうが知ったことではないという関係者が多数だったのではないかな?


    人類マ○兄弟。笑





    w

  4. 【3626939】 投稿者: 酷似  (ID:o6bSYDOJvMY) 投稿日時:2015年 01月 05日 20:58

    奥入瀬さん
    オボちゃん母校は東邦大東邦高校で、千葉私立御三家の一ですよ。
    東邦大は医専から昇格した大学じゃなかったでしょうか?

    確かに彼女にはキリッとしたオーラが無い。
    学問をした顔か‥
    学問と言うより、真摯さを感じないのです。

  5. 【3626998】 投稿者: 奥入瀬  (ID:UX6FLipTRxo) 投稿日時:2015年 01月 05日 22:11

    酷似さん、うちの夫は同業者意識が強く医者としか付き合わないので知らないみたいです。灘開成筑駒麻布桜蔭栄光聖光武蔵駒東筑附学附ラサール出身の友達はいるみたい。それ以外は興味もないみたい。私が、学歴より健康第一なんて言うものなら不機嫌になるから言わない。歳をとって最近は、夫の考え方もなるほどと思う事も増えてきました。特に今回の捏造研究費不正受給事件、真面目で努力家の夫の常識では、実力も無いのに見栄を張るとか努力しないで一攫千金とか棚ぼたで出世しようとかそういう卑怯な人種は相手にしない関わらない。だから夫は自殺するような事にはならないと思います。夫はやはり賢いって感心している今日この頃です。

  6. 【3627013】 投稿者: 酷似  (ID:o6bSYDOJvMY) 投稿日時:2015年 01月 05日 22:26

    しつこいようですが、ごめんね、書いてらっしゃる駒東はオボちゃん母校の東邦の姉妹校の筈ですよ。
    東邦大は帝国女子医専が昇格した大学だから、少し前までは年配の女医さんで帝国女子医専卒業生、いらっしゃいました。
    私の仕事絡みの話しになったのて、気になりました

  7. 【3627030】 投稿者: 奥入瀬  (ID:UX6FLipTRxo) 投稿日時:2015年 01月 05日 22:48

    酷ちゃん詳しいですね!私は子供の受験校研究全くしなかったから、やっぱり知らないです。すみません、今回ニュースで知りました。女子の御三家は、桜蔭双葉女子学院は知ってます。男子は開成麻布筑駒あたりですね。私の友達の教授が武蔵出身で、最近、ふるわないから寂しいっておっしゃってます。

  8. 【3627031】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:iLD7CZ4NpN6) 投稿日時:2015年 01月 05日 22:49

    >真面目で努力家の夫の常識では、実力も無いのに見栄を張るとか努力しないで一攫千金とか棚ぼたで出世しようとかそういう卑怯な人種は相手にしない関わらない




    彼女は努力して登り詰めたと思うけどなぁ。











    あっちのほうで。笑

    w

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す