最終更新:

2300
Comment

【3612492】STAP細胞捏造事件の真相は?

投稿者: やっぱり捏造   (ID:g9OFX2DvWbg) 投稿日時:2014年 12月 19日 07:48

小保方自身がSTAP細胞を作れなかった。ではあの論文で万能細胞の根拠とされたテラトーマやキメラはどうやって出来たのか?

小保方が若山に渡した細胞がESやTSだったというのが現在までの推測だが、確証は小保方研究室に残っていた幹細胞やテラトーマ、キメラのDNA解析をすれば得られる。

第三者の調査委員会が検証にあたっているというがそのメンバーも発表されず結論は来年になるという。

DNA解析の結果が明らかになれば次は誰がどのようにそれらの細胞を仕込んだのかを理研は明らかにしなければならない。捏造、詐欺、研究不正をやった人物の特定と処分。

果たして理研はそこまでやれるだろうか? 死人に口なしで笹井に押し付けて小保方の懲戒処分は「捏造」「でっちあげ」「インチキ論文」ではやらずに形式的な画像の改竄で軽く済ませるかもしれない。

来年の第三者委員会の結果まで小保方処分はペンディングだ。小保方は今日の会見にも同席しないという。

分かってはいたがこれほど無責任、無自覚な人物を採用した理研の責任もとても重い。小保方採用に関わった幹部は全員辞任。論文共著者たちもそれ相応の責任を負うべきだろう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3616730】 投稿者: 自由  (ID:VL8AwclyGcs) 投稿日時:2014年 12月 23日 22:49

>鎌田総長は、内部調査を受けて、総長としての立場から博士論文に関係した指導教授を停職処分にして、内外に公正な態度を示した。 すなわち、すべてを小保方氏だけの責任に帰そうとの姑息な態度はとらなかったのである。

つまり、早稲田大学は理研とは異なり立派だと。

それはホントかね?

身内可愛さではないのか。

2. 【3616736】 投稿者: 二俣川  (ID:apdUVnzkw.U) 投稿日時:2014年 12月 23日 22:53

どうでもいい。

私に粘着するな。

迷惑だ。

キミに関心はない。

3. 【3616739】 投稿者: 自由  (ID:VL8AwclyGcs) 投稿日時:2014年 12月 23日 22:55

ほら、答えられないではないか。

君の平等の理念は、どこに行ったのかね?

4. 【3616790】 投稿者: 誰が何をやったのか?  (ID:JNzWycbKdiY) 投稿日時:2014年 12月 23日 23:34

本当のところ真相はどうなのか?

やはり来年の調査委員会の細胞DNAの解析を待たないと何も言えないですね。
    相澤も丹羽も「調査委員会の結果を待たなければ検証実験と論文との齟齬については何も言えない」と言っていた。

全ては来年だがその調査委員会がきちんと報告書を出し、理研がその後のフォローをどうするかですね。真実解明に程遠ければ朝日新聞と同じように世論は沸騰し、特別国立法人も時期尚早と受け取られるでしょう。

最低でもキメラやテラトーマ、胎盤の映像のもとになった細胞の解析結果を包み隠さず公表してもらいたいのものです。意図的不正があったのかどうかはその時明らかになります。

5. 【3616922】 投稿者: 自由  (ID:Mzfdz8v3TTc) 投稿日時:2014年 12月 24日 07:20

>私は、今朝から何度も彼に対して質問をしてきている。 それに答えられず、ただはぐらかしてきたものが、自由クンの姿だ。 あまつさえ、理研のスレで唐突に早稲田がどうのこうの、と。

私としてははぐらかすもなにも、質問された実感がまったく無いので、昨日のレスをもう一度読んでみたが、二俣川君が言いたいのは、要は「自分の考えを根拠を示して説明せよ」という命令であって、相手から材料を出させて叩く、それを狙っているのだろう。

しかし、二俣川君自身が「自分の考えを根拠を示しているか」というと全然そうではなくて、単に労働法の雑学を引用して、今回の問題の「状況説明」をしているだけにすぎない。

二俣川君に自分の意見があるというなら、各論でチマチマ、ダラダラと雑学自慢なんかしてないで、今回の一連の問題に関してはどう考えているのか要約して述べてもらいたい。

私の記憶では、今回の問題に関する二俣川君のコメントは、日本の科学力、日本の学位に関する信用力、日本の国益・・といったことに、ただの一度も触れたことがなく、ただただ、労働問題に矮小化しているようにしか見えない。二俣川君は、今回の問題と、どこかの労働争議を同じように語るに違いない。

しかし、今回の問題の本質は二俣川君が考えるような労働問題ではないだろう。

早稲田大学が小保方氏だけに停止条件を付け「特別扱い」する不透明さ、その根源は二俣川君が態度で示すような「身内可愛いさ」があり、誰にも迷惑をかけないなら勝手にやってもらえばいいのだが、

早稲田大学内部の「身内可愛いさ」「特別扱い」→国益を毀損

こうなったら話は別である。

理研もそうだし、早稲田大学もそうだし、今回の一連の問題に対して国民に対して明確な説明が必要だろう。

6. 【3616940】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:QgHfbTmF6ik) 投稿日時:2014年 12月 24日 07:49

>私の記憶では、今回の問題に関する二俣川君のコメントは、日本の科学力、日本の学位に関する信用力、日本の国益・・といったことに、ただの一度も触れたことがなく

私も国益等に触れたことがないのだが、何故かというと単に可愛い小悪魔に騙された組織の愚かな男達という観念がどうしても離れず、とてもこれをもって国益にまで論じる気にならないからである。

確かに国益にとってはマイナスなのかもしれないが、この種の事件はシーンが変われども永遠に続くような気がする。その都度関係者は処分されたり保護されたりを繰り返すだけなのではないか。

w

7. 【3616947】 投稿者: やっぱり捏造  (ID:dFBsDpnJPOs) 投稿日時:2014年 12月 24日 07:51

>小保方氏と理研との関わりを考察するとき、懲戒処分に関わる要素は重要なfactorだ。 理研が従来通りの懲戒解雇を考えていたのか、またその変更の有無や時期は、本件問題の核心に迫る重要な要素である。

やっぱり捏造(ID:g9OFX2DvWbg)氏のご意見を承りたい。

小保方退職について

1.理研と小保方側とで事前折衝があった。
    2.唐突に小保方が弁護士の意見も聞かずに退職願を出した。
    3.唐突ではなく小保方は検証実験に失敗したら辞めるつもりだった。

などだが・・・・・・・・「これ以上の理研との争いはやめて身を引いたほうが今後のためだ」という両親の諭しでもあったのではないか?

理研も退職を認めて懲戒解雇をせずにすむなら小保方との長年にわたる裁判闘争も避けられる。問題は真相解明を求める世論だが第三者調査報告がどうなろうと小保方を詐欺で刑事告訴したり研究費返還は求めないことに決めている。裁判になれば竹市や相澤、笹井など小保方採用に関わった責任も問われるだろう。

笹井の件もあり退職願を受け入れることは世論も「自殺の危険を軽減する」という温情として受け入れる。たとえ結果は小保方の捏造が濃厚となっても犯人探しはしないで「ES細胞を混ぜたのかは誰かは特定できなかった」と発表して逃げ切るつもりだ。

その時点で理研に代わって誰かが検察に告発できるのかは知らないが、弁護士グループや科学関係のNPO法人など第三者が「税金搾取」で小保方を告発できるのだろうか?

犯罪の嫌疑ありとなれば検察は動けるらしいが・・・・・・この辺二俣川氏の解説を待ちたい。

8. 【3617011】 投稿者: 酷似  (ID:qi1Q/TmZ6vU) 投稿日時:2014年 12月 24日 09:10

昨夜、間違えて ゆーぞー様は太陽様ですか?
    と書きましたが、宇宙様の間違いでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す