最終更新:

2300
Comment

【3612492】STAP細胞捏造事件の真相は?

投稿者: やっぱり捏造   (ID:g9OFX2DvWbg) 投稿日時:2014年 12月 19日 07:48

小保方自身がSTAP細胞を作れなかった。ではあの論文で万能細胞の根拠とされたテラトーマやキメラはどうやって出来たのか?

小保方が若山に渡した細胞がESやTSだったというのが現在までの推測だが、確証は小保方研究室に残っていた幹細胞やテラトーマ、キメラのDNA解析をすれば得られる。


第三者の調査委員会が検証にあたっているというがそのメンバーも発表されず結論は来年になるという。

DNA解析の結果が明らかになれば次は誰がどのようにそれらの細胞を仕込んだのかを理研は明らかにしなければならない。捏造、詐欺、研究不正をやった人物の特定と処分。


果たして理研はそこまでやれるだろうか? 死人に口なしで笹井に押し付けて小保方の懲戒処分は「捏造」「でっちあげ」「インチキ論文」ではやらずに形式的な画像の改竄で軽く済ませるかもしれない。


来年の第三者委員会の結果まで小保方処分はペンディングだ。小保方は今日の会見にも同席しないという。

分かってはいたがこれほど無責任、無自覚な人物を採用した理研の責任もとても重い。小保方採用に関わった幹部は全員辞任。論文共著者たちもそれ相応の責任を負うべきだろう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3670367】 投稿者: やっぱり捏造  (ID:w/drx//60UY) 投稿日時:2015年 02月 17日 18:08

    返信しようとすると右上に広告が出て書き込み画面を上に持っていけない。


    皆さんもそうなってますか? 管理人さんこれってすごく邪魔なんですが。自分で画面出してみてください。

  2. 【3670373】 投稿者: なんともしもし  (ID:n4mQziBwv0U) 投稿日時:2015年 02月 17日 18:18

    テスト

  3. 【3670382】 投稿者: やっぱり捏造  (ID:w/drx//60UY) 投稿日時:2015年 02月 17日 18:28

    これじゃ長い文章書いたり引用するときに不便だね。

    最近盛んにやり取りしているスレッドを書き込み禁止にしたり、今朝の早稲田大学批判も即削除したり。 管理人は独裁者とはいえこれじゃ皆去っていくよ。

    それでいいの? エデュさん?

    おっと、プレビュー画面にすると広告出てこないね。では最初からプレビュー画面で書き込みすればいいのかな?

  4. 【3670384】 投稿者: やっぱり捏造  (ID:w/drx//60UY) 投稿日時:2015年 02月 17日 18:32

    これで大丈夫か? 最初から確認画面にして書き込んでいる。うん、右上広告出てこない。


    でもこれを教えたらまた管理人が意地悪するかもね。

  5. 【3670386】 投稿者: なんともしもし  (ID:n4mQziBwv0U) 投稿日時:2015年 02月 17日 18:32

    HNやっぱり捏造はやっぱりおかしい。

  6. 【3670392】 投稿者: やっぱり捏造  (ID:w/drx//60UY) 投稿日時:2015年 02月 17日 18:35

    でも最初から確認画面を出す手間をかけさせるなんてユーザーの利便性に配慮していない。

    民間ではこういうことやると客が離れるのだが、無料掲示板ではエデュ側が殿様だ。まあ・・・・・・不便を甘受してくれということなのだろう。

    グーグル広告だがこれって逆効果だよね。どう見ても。頭のいい経営者ならこんなユーザーを愚弄するようなことはしない。

  7. 【3670436】 投稿者: ふう  (ID:qkTlF/aPMsc) 投稿日時:2015年 02月 17日 19:27

    ゆーぞー さん

    >自己に不利益な発言までをも強要するのは、問題がないですか?

    強要することは私も反対です。
    研究費返還請求で、小保方さんをそういった立場に追い込むこともよろしくないと思います。

    「税金だから」とすべてに開示を求めることは「無駄な研究」を排除するような流れになり、失敗から生まれる発見など、
    のびやかで自由な研究環境を阻害することになりはしないかと心配です。

    不正に対して、研究費の返還を求めるのは道理であると思いますが、多分にそれは限定されたものとするべきでしょう。

    重要なのは、こういった不正が再発しないように、行為の善悪はさておき、その不正の構造を明確にして、その対策を
    練り上げることの方が私は重要だと思います。
    そして、それは理研が取り組むべき問題で、私たちには関係のない話かもしれませんね(笑)

  8. 【3670721】 投稿者: 自由  (ID:b8CmLmwHW/c) 投稿日時:2015年 02月 18日 05:56

    >私も、理研自身の責任内容をさらに増やすことを理研がするだろうかと懐疑的な気持ちも持っています。 ただ理研は世論を意識しているところもあり、真相解明や多額の税金の行方がうやむやになることへの批判がこれからも世論で取り上げられ続けたら、どうなるかな、とも思っています。


    そうそう。

    理研が、現実に刑事告訴をやるかやらないかは分からないけれども、一国民としてはやるべきだと思うだけのことで、それをやらなければ真相は闇に消えるので、その結果、理研にも責任がはねかえってくることだけども、勇気ある決断を期待したい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す