最終更新:

2300
Comment

【3612492】STAP細胞捏造事件の真相は?

投稿者: やっぱり捏造   (ID:g9OFX2DvWbg) 投稿日時:2014年 12月 19日 07:48

小保方自身がSTAP細胞を作れなかった。ではあの論文で万能細胞の根拠とされたテラトーマやキメラはどうやって出来たのか?

小保方が若山に渡した細胞がESやTSだったというのが現在までの推測だが、確証は小保方研究室に残っていた幹細胞やテラトーマ、キメラのDNA解析をすれば得られる。


第三者の調査委員会が検証にあたっているというがそのメンバーも発表されず結論は来年になるという。

DNA解析の結果が明らかになれば次は誰がどのようにそれらの細胞を仕込んだのかを理研は明らかにしなければならない。捏造、詐欺、研究不正をやった人物の特定と処分。


果たして理研はそこまでやれるだろうか? 死人に口なしで笹井に押し付けて小保方の懲戒処分は「捏造」「でっちあげ」「インチキ論文」ではやらずに形式的な画像の改竄で軽く済ませるかもしれない。


来年の第三者委員会の結果まで小保方処分はペンディングだ。小保方は今日の会見にも同席しないという。

分かってはいたがこれほど無責任、無自覚な人物を採用した理研の責任もとても重い。小保方採用に関わった幹部は全員辞任。論文共著者たちもそれ相応の責任を負うべきだろう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3652193】 投稿者: 自由  (ID:38Kt6OrBh0k) 投稿日時:2015年 01月 30日 17:26

    >その当の被害者でもあるべき『理研』が、何らの就業規則上の懲戒処分すら為していない。
    それにもかかわらず、刑事罰の発動などおよそ非常識である。


    そもそもこの文章に、

    >Aにもかかわらず、B

    という論理をはめる方がおかしいだろう。


    理研が何ら対応をしない、ゆえに、
    理研元職員は、刑事告発したのだから。

  2. 【3652228】 投稿者: ntES細胞  (ID:SIxZBClGuDc) 投稿日時:2015年 01月 30日 17:59

    要するに、若山研というところは、クローンマウスを作る工場みたいなものだったのです。まったく同じ遺伝子を持つマウスが何匹もうようよしていたというわけです。

    そして、これは当初の私の仮説とは異なり、新たに判明したことですが、核移植ES細胞から、それと同じ遺伝子をもつ体細胞クローンマウスを大量に作ることも可能であるということです。

    ですから、GOF核移植ES細胞と同じ遺伝子をもつGOFクローンマウスの体細胞から作られたSTAP細胞ならば、それらにおいて、すべての遺伝子および染色体異常が一致しても何の不思議もありません。

    GLS-STAP細胞とはそういう細胞だったのではないか、その可能性は否定できない、それがあそこでの議論の結論です。これに関しては、専門知識をもつブログ住民の方々からも異論は出ませんでした。

    したがって、その可能性を否定できていないにもかかわらず、GLS-STAP細胞は「ほぼ確実に」ES細胞であると断じた調査委報告書の結論は、誤りだったのです。

  3. 【3652236】 投稿者: まだわからない  (ID:2GTNDUZ9WGc) 投稿日時:2015年 01月 30日 18:08

    ntES細胞さん

    >7年で26世代600匹。
    STAP研究に必要なのは1世代数匹?とすれば、不可能な数字ではないでしょう。


    都合の悪いところを無視したまま反論はできませんよ。
    反論しているようでいてまったく違う次元のことを述べているだけだから、まともに受け取られていないではないですか。
    若山さんが1日に何千回もインジェクションできるという証拠がなければ、ただの妄想です。
    STAPができたという証拠がなければ、ntES細胞さんの仮説は仮説とは言えません。
    幻の上に立てられた幻の城で、その人の心の中にしかないものです。

    小保方さんが「証拠を出す」といいながら話をそらしそらし、結局何も出さなかったのと一緒のことをしているのですよ。

    ntES細胞さんは反論できそうな部分に断片的に難癖をつけているだけで、
    全体を俯瞰したら全てのピースは整合しない、矛盾だらけ穴だらけだから、
    同意してもらえないのではないでしょうか。

  4. 【3652237】 投稿者: やっぱり捏造  (ID:FAMUC6QbRBM) 投稿日時:2015年 01月 30日 18:09

    >したがって、その可能性を否定できていないにもかかわらず、GLS-STAP細胞は「ほぼ確実に」ES細胞であると断じた調査委報告書の結論は、誤りだったのです。


    「それを調査委員会に疑問として提出したらいかが?」と何度も言われているのにやらないのは不思議としかいいようがない。自信があるんだろうから専門家相手にディスカッションすればいいじゃないですか。 

  5. 【3652250】 投稿者: やっぱり捏造  (ID:FAMUC6QbRBM) 投稿日時:2015年 01月 30日 18:24

    貴方は英語も読めるし分子生物学の素人ではなさそうだしどうしてこんな掲示板に来ているのか不思議だ。


    それほどSTAP細胞があると信じているなら小保方論文通りにやって自ら作ってみればいいではないか? 小保方論文は否定されていないというならメッソドの通りにやれば万能細胞作れるでしょう。


    その前に、理研の丹羽や小保方自身がなぜ再現実験に成功しなかったのか貴方の見解をお聞かせください。

  6. 【3652257】 投稿者: ntES細胞  (ID:SIxZBClGuDc) 投稿日時:2015年 01月 30日 18:34

    >若山さんが1日に何千回もインジェクションできるという証拠がなければ、ただの妄想です。

    なにを言っているのか?

    若山研では、7年で26世代598匹のマウスを作製できたのですよ。

    1世代あたり平均23匹ですが、それを、7年 ÷ 26世代=0.27年(3.2ヶ月)で作れるのです。不可能な数字ではまったくありません。

  7. 【3652259】 投稿者: まだわからない  (ID:2GTNDUZ9WGc) 投稿日時:2015年 01月 30日 18:34

    ntES細胞さんのように、不可能な仮説や根拠のない情報を
    もっともらしい専門用語を使い、意図的に断定的に書く人がいた場合、
    専門知識を持った人が多いグループならすぐに怪しいと気づけますが、
    そうでない場合、間違った情報を信じ、それを基に議論を繰り広げることにもなりかねません。

    STAP問題が起こったのも、正確なデータを確認せず一人の研究者の言うことを
    信じ込んだことが原因だったと思います。

    ある方向に向けての意図的な書き込みがあるということは、
    まだ情報操作が行われようとしている可能性があるということではないかと。
    もうこれは、アンテナを張って各自で注意するしかないのですが…。

  8. 【3652327】 投稿者: 思うに・・・・・・・・・・  (ID:7I2XMXEZFdQ) 投稿日時:2015年 01月 30日 20:13

    将棋のプロがお祭りの屋台の縁台将棋に参加するのは御法度。


    学問的な質問をこんなところで語って何を訴えようとするのか?
    スタップ細胞は否定されていないということを主張したいならなぜ理研は論文取り下げたんでしょうね?


    論文に問題がないなら取り下げる必要はないでしょう。
    貴方のスタップ細胞は陰謀で潰されたという話は聞き飽きました。



    科学のフリをした世論操作ですね。 女子医か早稲田の関係者かな?
    それともずっと小保方氏を応援してきた宗教関係者かもしれない。


    皆さんもうこの人相手にするのはやめませんか?  この人は何かの意図がある工作員でしょう。話しても時間の無駄です。

    理研懲戒委員会の発表を待ちましょう。その上で新たな動きが出ると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す