最終更新:

2918
Comment

【3687832】STAP細胞捏造事件の真相は? 続き

投稿者: やっぱり捏造   (ID:t9GFxPUcHes) 投稿日時:2015年 03月 11日 12:06

一年経ってもまだ分からないことが沢山あるスタップ細胞捏造事件。

1.万能性を持った細胞はES細胞の混入の可能性が大きい。

では誰がどのように混入させたのか? 調査委員会は故意か過失かも分からないという。最大の問題は若山がリジェクト論文の査読者のコメントをよく吟味せず、ES細胞の管理を厳重にやらなかったこと。

また、自ら再現が一度しかできなかった時に「あるいはESが混入されたか?」と疑いもしなかったこと。

現在理研は小保方を刑事告訴するか研究費返還を求めるか検討中。
おそらく野依の辞任をもってこの問題に幕引きを図ろうとするだろう。

真相を究明するために理研、文科省、内閣府にどんどんメールしよう。

全削除にはならなかったが書き込み禁止になったので新スレを立てます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3750655】 投稿者: ふふ・・・  (ID:6N7829hTZ02) 投稿日時:2015年 05月 27日 16:28

    〈被告発人不詳の行ったES細胞の窃盗は、若山研究チームが山梨大で実施する予定であった研究を著しく妨害し、若山照彦・山梨大学教授およびその共同開発研究者に甚大な被害をもたらしたものであり、責任は重大である。厳重な捜査の上、被告発人を厳罰にしていただきたく、ここに告発する〉

    さて、まだわからないさんが示してくださったこの話が本当だとすれば、これって、結局、まだ、「被害の有無」すらわかっていないってことなんじゃないですか?
    告発ですから、第三者が「そういう被害があった(らしい)」と言っているだけであって、実際に被害があったかどうかもわかってないのですよね、きっと。
    実際に被害があったのなら、その「被害者」が告訴するのでしょうから。
    被害の有無もわからないのであれば、さすがに、小保方さん個人に対する告発にするのは難しいでしょうね。

    もしかして、
    「いや~、ほんとに参りましたよ」
    というような言葉を若山さんや共同開発研究者から聞いて、それを
    「甚大な被害」
    にしたということだったりして?

    まあ、警察の捜査を待ちましょうか。

  2. 【3750671】 投稿者: ふう  (ID:5ptb8cJjOu.) 投稿日時:2015年 05月 27日 17:02

    自由 さん

    >どうも、この窃盗騒ぎはどこかがおかしい。

    そう、絶対におかしい(笑)
    この騒ぎなど、小保方さんの反論会見に匹敵するくらい愚かな話だわ、そもそもこれに何を期待するのやら。

    いったい誰が期待し、そして何を期待しているのやら。(こちらの住人は除く  笑)
    時効までに見つかればいいわね、犯人。
    7年かしら、長いわねえ、当事者たるみんな理研からいなくなってしまってるのではないかしら(笑)

    でも、プロの捜査は「すごい」から簡単に犯人が見つかる、だったわね。
    自白させると意気込んでいたのはどなただったかしら。
    というころは今頃、犯人が「完落ち」するころかしら。

    7年、理研も組織が再編されて、なくなっていたりして。
    日進月歩の速さに警察の捜査が追いつくのかしら、まだわからないさんが言う「証拠」なるものがどんなものなのかも気になるわ。
    なによりもどんな大悪党が捕まるのかしら、楽しみ楽しみ。
    「盗んだ当人も忘れているくらい」の小事で、悪気なく記憶の彼方になってしまっているかも。
    そんな手ごわい「大悪党」かもね。

    いずれにせよ、犯罪者にはぜひつかまって頂きたいものです(笑)

  3. 【3750683】 投稿者: ふふ・・・  (ID:Xwe6x0TqYxI) 投稿日時:2015年 05月 27日 17:14

    >時効までに見つかればいいわね、犯人。

    というか、そんな話になる前に起訴・不起訴の判断がなされるんでしょ?
    それを待てばいいじゃないですか。
    被告発者不詳とはいえ、告発が受理されたことは確かなのですから、そこは認めないとね。
    あとは粛々と処理されて、そのうち、起訴・不起訴の判断が出ることでしょうから待ちましょうよ。

  4. 【3750687】 投稿者: ふふ・・・  (ID:Xwe6x0TqYxI) 投稿日時:2015年 05月 27日 17:20

    >この騒ぎなど、小保方さんの反論会見に匹敵するくらい愚かな話だわ、

    ええっと。
    今回の告発について騒いでいるのは、件の行政書士周りとこの辺りだけなんじゃないかな?
    このスレを見てない人は告発されたことなんか知らないと思うよ。
    ちなみに、日経新聞は記事にさえしてないと思いますよ。
    キー局のテレビニュースでもまったく扱ってないし。

    小保方さんの反論会見とは比べものにならないくらい小さなニュースでしかないですよ。
    で、こんな話を「騒動」に仕立ててどうすんの?

  5. 【3750725】 投稿者: 自由  (ID:d2b8Q.pX82M) 投稿日時:2015年 05月 27日 17:51

    >>どうも、この窃盗騒ぎはどこかがおかしい。

    >そう、絶対におかしい(笑)
    この騒ぎなど、小保方さんの反論会見に匹敵するくらい愚かな話だわ、そもそもこれに何を期待するのやら。


    遺伝子的にも、時系列的にも、
    STAP細胞とは全く関係のない李氏のES細胞の捏造騒ぎを結びつけることによって、

    状況をよく分からない人達に、

    >ES細胞を盗むくらいだから、混入もするだろう

    というイメージを植えつける戦略だと疑えなくもない。

    だとすれば、

    どっちも、どっちということかもしれない。

  6. 【3750807】 投稿者: ふう  (ID:5ptb8cJjOu.) 投稿日時:2015年 05月 27日 19:25

    自由 さん

    >どっちも、どっちということかもしれない

    なるほど、少し考えてはみるけれど、一歩間違えば「陰謀論」ね。

    理研内の「管理の盲点」あぶり出しとその盲点の「改善」を狙ったものとするのなら、元研究員のおせっかいだとは思うけれど
    多少なりとも道理が通るわね。
    やり方は愚かで最悪だと思うけれど(笑)

  7. 【3751040】 投稿者: ヒマ横  (ID:iX/XtQaV5yw) 投稿日時:2015年 05月 27日 23:40

    ふふさん

    >ヒマ横さん、、、でしたっけ?


    ちょっと、何のコメディーやってるんですか。笑
    お茶ふいたの、音速さんの下ネタ以来。笑

    それとも、
    字が読みづらいならフォントを大きくしては?

  8. 【3751047】 投稿者: ヒマ横  (ID:iX/XtQaV5yw) 投稿日時:2015年 05月 27日 23:48

    >ちなみに、まだわからないさんのご主張は、首尾一貫して変わってらっしゃらないので、(賛同するかどうかは別として)私は受け入れられますよ。


    あ。
    私とまだわからないさんとでは、待遇格差が。
    ひどいなあ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す