最終更新:

2918
Comment

【3687832】STAP細胞捏造事件の真相は? 続き

投稿者: やっぱり捏造   (ID:t9GFxPUcHes) 投稿日時:2015年 03月 11日 12:06

一年経ってもまだ分からないことが沢山あるスタップ細胞捏造事件。

1.万能性を持った細胞はES細胞の混入の可能性が大きい。

では誰がどのように混入させたのか? 調査委員会は故意か過失かも分からないという。最大の問題は若山がリジェクト論文の査読者のコメントをよく吟味せず、ES細胞の管理を厳重にやらなかったこと。

また、自ら再現が一度しかできなかった時に「あるいはESが混入されたか?」と疑いもしなかったこと。

現在理研は小保方を刑事告訴するか研究費返還を求めるか検討中。
おそらく野依の辞任をもってこの問題に幕引きを図ろうとするだろう。

真相を究明するために理研、文科省、内閣府にどんどんメールしよう。

全削除にはならなかったが書き込み禁止になったので新スレを立てます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3751489】 投稿者: 自由  (ID:d2b8Q.pX82M) 投稿日時:2015年 05月 28日 12:47

    >つまり、告発と言う行為の源泉は権利の保護ではなくて、社会生活におけるルール違反を行った犯罪者への処罰を望むという正当 な欲求がなせるものだと思いますよ。 それが鉛筆一本でも(笑)

    >ふう氏は、騒ぎの規模の話をしておるのではなく、愚かさの話をしておるのだよ。



    窃盗罪の保護法益は、判例によれば占有説・・占有それ自体、財産的秩序を保護する・・というもので、

    所有権(本権説)ではないが、占有権ということで整理すれば「権利の保護」の話になるし、財産的秩序の保護ということで整理すると「社会生活のルール」の話になるわけで、

    結局、同じことを言っているのではないかと。

  2. 【3751578】 投稿者: まだわからない  (ID:2GTNDUZ9WGc) 投稿日時:2015年 05月 28日 15:13

    ヒマ横さん

    >ポイントの一つは、小保方氏が自らの占有の正当性を主張立証できるか、という点でしょうかね?

    2ちゃんの書き込みなのでソースが定かではないのですが(フライデーの記事に書いてある?)、告発の中で「盗まれた」とされているのは、
    リーさんの「BOX1」の細胞チューブ78本と若山さんの奥様の所有していた細胞チューブ2本の計80本という話が出てきています。

    それぞれの細胞の遺伝子由来がどんなもので、それをどんな目的で使うつもりだったのかを小保方さんが説明できるんでしょうか。
    小保方さんが若山研に在籍している間に正当な方法で入手したのであれば、当然STAP研究に使うために入手している名目のはずですが、
    それが証明できるのかどうかですかね。

    若山研から小保方研に細胞を異動させる機会(自分の細胞を確認する機会)は引っ越し時の2回あり、
    その後冷凍庫の中身をすべて「自分のものである」としてリストに署名しているということは、彼女自ら内容を把握しているということでしょう。
    ですから、細胞の中身を知らないとか、なぜ自分の冷凍庫に入っていたかは知らないといった申し開きはできないのでは。

  3. 【3751590】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:R/QUIKwc5zI) 投稿日時:2015年 05月 28日 15:27

    >さくらん?








    w

  4. 【3751592】 投稿者: 自由  (ID:d2b8Q.pX82M) 投稿日時:2015年 05月 28日 15:30

    >それぞれの細胞の遺伝子由来がどんなもので、それをどんな目的で使うつもりだったのかを小保方さんが説明できるんでしょうか。
    小保方さんが若山研に在籍している間に正当な方法で入手したのであれば、当然STAP研究に使うために入手している名目のはずですが、
    それが証明できるのかどうかですかね。

    占有するためには、占有意思があれば足りるわけだから、目的の証明は不要。
    現に、占有者は小保方氏だったわけである。

    >若山研から小保方研に細胞を異動させる機会(自分の細胞を確認する機会)は引っ越し時の2回あり、 その後冷凍庫の中身をすべて「自分のものである」としてリストに署名しているということは、彼女自ら内容を把握しているということでしょう。
    ですから、細胞の中身を知らないとか、なぜ自分の冷凍庫に入っていたかは知らないといった申し開きはできないのでは。

    というか、

    中国人留学生の移管手続きをしていない、引越してから気がついた、しかし、警察への盗難届は出していない、小保方氏に確認していない・・その杜撰さを不問にして、
    小保方氏にだけ厳しい要求をするのは、著しく公平性を欠くのでは。


    もっと言えば、

    その李氏のES細胞は、
    小保方氏退職後、所有権者の理研に残っているのだろうが、

    窃盗騒ぎをする実益は、一体何なのかである。

  5. 【3751602】 投稿者: まだわからない  (ID:2GTNDUZ9WGc) 投稿日時:2015年 05月 28日 15:47

    自由さん

    >中国人留学生の移管手続きをしていない、引越してから気がついた、しかし、警察への盗難届は出していない、小保方氏に確認していない・・その杜撰さを不問にして、
    小保方氏にだけ厳しい要求をするのは、著しく公平性を欠くのでは。

    この辺りはどういうことになっているのか警察がちゃんと調べるのでは。あるいはもう調べているのか。
    書類が提出されているのかいないのか、実際の移管(移動させる細胞のチェックから実際の移動の状態)がどのようにされたのか、
    あるいはまったくされないまま行方不明になったのかなど、細かいところは私たちにはわかりません。

    「移管」にはいくつもの段階があると思いますから、理研のシステムを踏まえてどこでどうなったのか一つ一つ確認していくしかないのでは。
    想像を先走らせてしまうと、真相から離れていくことも考えられます。

  6. 【3751608】 投稿者: 自由  (ID:d2b8Q.pX82M) 投稿日時:2015年 05月 28日 15:57

    >想像を先走らせてしまうと、真相から離れていくことも考えられます。


    想像というか、

    例のジャーナリストがブログで掲示していた情報公開請求に対する
    理研、山梨大学の回答書によれば、

    移管手続きをしていないこと、
    警察に盗難届を出していないこと、

    これは事実ではないだろうか。

    むしろ、「これは私のもの」と署名したから、
    その中身も、利用目的も説明できるはずだという方が論理に飛躍があるように思う。

  7. 【3751628】 投稿者: 自由  (ID:d2b8Q.pX82M) 投稿日時:2015年 05月 28日 16:32

    どうも、このスレの議論は、

    所有権と占有権をごちゃまぜにしているような気がするのだが、
    占有は、占有意思と物の所持があれば成立する。

    その中身、利用目的なんか説明できなくても、
    全然構わない。



    (占有権の取得)

    第180条
    占有権は、自己のためにする意思をもって物を所持することによって取得する。

    第186条
    占有者は、所有の意思をもって、善意で、平穏に、かつ、公然と占有をするものと推定する。

  8. 【3751633】 投稿者: 自由  (ID:d2b8Q.pX82M) 投稿日時:2015年 05月 28日 16:44

    >その中身、利用目的なんか説明できなくても、
    全然構わない。


    もっと言えば、これは所有権でも同じで、

    例えば、お金を払って福袋を買っても、
    袋を開けるまでは、中身も知らないし、利用目的も分からないから、
    所有権を主張できないなんてことはないだろう。

    同じように、

    研究室に残置していた実験試料について、
    中身も知らず、利用目的も分からず、
    署名をして、「これは私のもの」と占有権を主張しても全然おかしくないのである。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す