最終更新:

2918
Comment

【3687832】STAP細胞捏造事件の真相は? 続き

投稿者: やっぱり捏造   (ID:t9GFxPUcHes) 投稿日時:2015年 03月 11日 12:06

一年経ってもまだ分からないことが沢山あるスタップ細胞捏造事件。

1.万能性を持った細胞はES細胞の混入の可能性が大きい。

では誰がどのように混入させたのか? 調査委員会は故意か過失かも分からないという。最大の問題は若山がリジェクト論文の査読者のコメントをよく吟味せず、ES細胞の管理を厳重にやらなかったこと。

また、自ら再現が一度しかできなかった時に「あるいはESが混入されたか?」と疑いもしなかったこと。

現在理研は小保方を刑事告訴するか研究費返還を求めるか検討中。
おそらく野依の辞任をもってこの問題に幕引きを図ろうとするだろう。

真相を究明するために理研、文科省、内閣府にどんどんメールしよう。

全削除にはならなかったが書き込み禁止になったので新スレを立てます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3715195】 投稿者: 奥入瀬  (ID:KdgljPWFzac) 投稿日時:2015年 04月 16日 22:21

    Aさま、私は研究者としてやり直せるとは思っていません。特に、分子生物学の分野では無理ですね。今度こそ、優秀な誰かにパラサイトしなくても、全部自力でやれる自分の適性に見合った分野で、学部からやり直せばできると思います。緻密さと正確さを求められる理系は無理です。でも朝から晩まで野山で赤トンボを追いかける研究者ならなれるかも。根性と体力があり、ハッタリで学会発表や国際会議を乗りきれるでしょう。私も夫の共同研究者として彼女が関わらなくて良かったと思ってました。うちの場合は夫は最初から「胡散臭いと思うよ。これ絶対嘘っぱち」と言ってましたが。

  2. 【3715275】 投稿者: 思うに・・・・・・・・・・・・・・  (ID:P4kP71u71gc) 投稿日時:2015年 04月 16日 23:32

    ES細胞をSTAP細胞だと言って若山さんにキメラを作らせたのは誰か?

    状況証拠と動機から類推すると小保方女子が一番疑わしい。
    それは捏造であって科学研究ではない。それだけのことをやったと疑われていながら相変わらず弁護士にNHKへの抗議文など出させる厚顔無恥。

    自らが世の中からどう見られているか分からないとしたら彼女はよほどの自信家なのか・・・・・やはり異常人格の一種なのだろう。

    どうも恥じ入るというような心性はまるでない育ち方をしたようだ。理研が刑事告訴しなかったことを「武士の情け」と考えてなぜ自分もフェイドアウトしないのか?


    犯罪者に限りなく近いところにいるのをまだ分からないとしたら身近の人間が教えてあげなきゃいけないね。 親も親で弁護士つけて会見させた時点で終わっている。一生小保方女子を抱えたまま子育てを誤った親として生きていかねばならない。

    それも地獄だ。

  3. 【3715281】 投稿者: 思うに・・・・・・・・・・・・・・・・・  (ID:P4kP71u71gc) 投稿日時:2015年 04月 16日 23:41

    女子⇒女史

  4. 【3715406】 投稿者: 自由  (ID:EF82HOV.JYU) 投稿日時:2015年 04月 17日 07:12

    >わが身やわが子のことと考えても、そこは誰が悪いなどと言ってみても、何も変わらないと私も思っています。 ましてや、「他でも不正しているじゃないか、なぜそちらを語らない」などと言った無意味な比較論も、「スレ違い」という単純な理由であるだけでは無く、この不正をどうとらえているかという話を置き去りにしたくだらない論であると思います。

    同感である。

    理研が悪い!、NHKが悪い!、東大が悪い!
    彼女は悪くない!

    と騒いだところで彼女のためにはならない。

    STAP細胞発見の華々しい記者会見、そして、疑義が出たあとの、「STAP細胞を200回作った、STAP細胞はある」と主張した反論会見・・そのことについて彼女がどう向き合うのか、そこに彼女の今後の人生がかかっている、常識派の人はそう考えるだろう。

    世間に対して華々しい記者会見をしたのだから、失敗だったら失敗したなりに、世間に対してケジメをつける、それが道理というものである。

    彼女の態度をどうか・・と疑問に感じる人達の何割かは、彼女がこの道理を分かっていないことを問題に感じるのだろう。

  5. 【3715418】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:d43tcEXZRP2) 投稿日時:2015年 04月 17日 07:35

    >と騒いだところで彼女のためにはならない。



    何をしても科学者として彼女のためになることは一つもないのだから、その観点からはもはやどうでもよいのではないか?笑







    w

  6. 【3715429】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:d43tcEXZRP2) 投稿日時:2015年 04月 17日 07:50

    >世間に対して華々しい記者会見をしたのだから、失敗だったら失敗したなりに、世間に対してケジメをつける、それが道理というものである。



    申し訳ないが、ゴミに義理や道理を求めても如何であろうか?私はゴミなら被害が拡大しないうちに捨てるしかないと思うのだが。

    ただ、他の道で再利用する手はあるのだ。彼女ならまだ間に合う。笑






    w

  7. 【3715432】 投稿者: やっぱり捏造  (ID:aQnqc8FQRjo) 投稿日時:2015年 04月 17日 07:54

    1.調査委員会の結論がSTAPの正体はES細胞とほぼ断定。
    2.自らの再現実験でキメラはできなかった。
    3.丹羽たちの追試でも万能性を発揮する細胞は出来なかった。


    これは昨年末に明らかにされたこと。これらについて論文筆頭者であり研究の実施者である小保方は何のコメントもしていない。科学者であるなら自らの見解を明らかにすべきだ。


    この事件は未熟や思い違いというレベルの話ではない。それを理解できない文系人士やTVコメンテイターなどが多すぎる。これは悪意を持ったでっち上げでピルトダウン人捏造や旧石器発掘事件に匹敵する大事件だ。

    当の本人が捏造疑惑について語らない限りこのまま小保方は一生真っ黒に近い灰色の扱いを受ける。研究界のみならず理系人士や常識ある人々はもう小保方を見限っている。

    小保方はバカンティーの元で実験助手をやるしかない。

  8. 【3715437】 投稿者: 自由  (ID:EF82HOV.JYU) 投稿日時:2015年 04月 17日 07:59

    >何をしても科学者として彼女のためになることは一つもないのだから、その観点からはもはやどうでもよいのではないか?笑


    まあ、そこは科学者だろうが、
    そうでなかろうが、

    人生を再出発するためには、
    世間に対して、自分の口でケジメをつける必要があるのではないか。

    もちろん、それはあくまでも道義的な問題であって、
    彼女には沈黙する自由はあるが、

    弁護士任せで逃げた・・という世間の印象は、
    彼女の人生にとって、逆風になるような気がする。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す