最終更新:

2918
Comment

【3687832】STAP細胞捏造事件の真相は? 続き

投稿者: やっぱり捏造   (ID:t9GFxPUcHes) 投稿日時:2015年 03月 11日 12:06

一年経ってもまだ分からないことが沢山あるスタップ細胞捏造事件。

1.万能性を持った細胞はES細胞の混入の可能性が大きい。

では誰がどのように混入させたのか? 調査委員会は故意か過失かも分からないという。最大の問題は若山がリジェクト論文の査読者のコメントをよく吟味せず、ES細胞の管理を厳重にやらなかったこと。

また、自ら再現が一度しかできなかった時に「あるいはESが混入されたか?」と疑いもしなかったこと。

現在理研は小保方を刑事告訴するか研究費返還を求めるか検討中。
おそらく野依の辞任をもってこの問題に幕引きを図ろうとするだろう。

真相を究明するために理研、文科省、内閣府にどんどんメールしよう。

全削除にはならなかったが書き込み禁止になったので新スレを立てます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3710788】 投稿者: ひまわり  (ID:F.NuWPIwbnA) 投稿日時:2015年 04月 11日 18:38

    もこ様

    私ね、個人的には会見して話して欲しかったと思ってます。
    他にも、彼女に疑問を持っている人や怒っている人が沢山要るでしょう?
    小保方さん自身のためではなく、私達の為にしゃべって欲しかったなあって思ってます。
    でも、それで禊が終わるとも思わないし、結論が出るわけでもないとも思いますが。

  2. 【3710804】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:d43tcEXZRP2) 投稿日時:2015年 04月 11日 18:55

    科学者というのは自己満足でよい。どの方向に飛び出すかは知らんが、その爆発的エネルギーに期待しているのだ。その中からたった一つ、社会的役立ちに見合うものがあったら歴史に名を残すことになる。


    AVも何をきっかけにして発展するかはわからんな。笑





    w

  3. 【3710807】 投稿者: 自由  (ID:WK//cbYF4kA) 投稿日時:2015年 04月 11日 19:07

    ひまわり君

    >彼女は会見をすべし!それだけでいいのに、同時に「彼女の為」との一文があることに違和を覚えます。
    だいたい、彼女が本当に博士として社会復帰したいのかどうかもわからないのに、なんで「彼女の為」だなんて言葉が出てくるのかがわからないです。


    もちろん、博士と社会復帰したくないなら、

    記者会見で自らの口でSTAP細胞を200回観ましたSTAP細胞はありますと説明しながら、あとは理研任せ、弁護士任せで、世間への説明なんか知らんとダンマリと決め込む自由はあるけども、

    世間が彼女に対して、

    それはどうなのか・・本当にそれでよいのか・・やはり、彼女は社会復帰するためには自分の口で説明すべきではないのか・・

    それを期待するのは、自己満足でもなんでもない。

    普通のことである。

  4. 【3710820】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:d43tcEXZRP2) 投稿日時:2015年 04月 11日 19:20

    >それはどうなのか・・本当にそれでよいのか・・やはり、彼女は社会復帰するためには自分の口で説明すべきではないのか・





    それは普通の人間のまともな感覚であるが、科学者は普通でなくてよい。


    あと先考えず大暴れして頂きたい。私も夜は大暴れだ!笑










    w

  5. 【3710828】 投稿者: 国の象徴  (ID:wvNt1zCbLug) 投稿日時:2015年 04月 11日 19:28

    >それはどうなのか・・本当にそれでよいのか・・やはり、彼女は社会復帰するためには自分の口で説明すべきではないのか・・


    説明してもしなくても彼女にその気があれば理研でなくとも別のステージで
    新たな研究を始めるであろうし、そもそも今となっては彼女に説明する義務はない。
    いま、必要なことは小保方博士に新たな研究ステージを用意すること。
    さもなければ残念ではあるが、彼女のような優秀な人材が海外に流出することになる。
    今更説明を求めるのはナンセンス。
    思考がずれている。

  6. 【3710848】 投稿者: △  (ID:Cv28yJDMYLw) 投稿日時:2015年 04月 11日 19:53

    本掲示板で小保方氏の対応の在り方に意見する声が、広い日本社会で彼女に対して持つ気持ちの縮図でもあるのだろう。
    大衆社会が小保方氏を許容して融和するには、両者間に相当高い山があるようだ。

    小保方氏が社会的な生き残りを賭けるには、この山と対峙してどういう形であれ越えて行かねばならない。

    己の非を認めず通すのか、
    ほとぼりが冷めるのをひっそり待つのか、
    己の非を認め更生を宣言するのか、
    敢えて開き直って本件を利用し別な形で世に出るのか、

    彼女が決めることだ。
    それを待とう。
    意外と早く現れるかもしれないし、忘れた頃現れるかもしれない。あるいは、もう現れないかもしれない。
    非を認めるのか、開き直るのかも分からない。
    いずれにせよ、生きていくことだけは望む。




    .

  7. 【3710857】 投稿者: A  (ID:pfSHuK8zQbk) 投稿日時:2015年 04月 11日 20:12

    >科学者が失敗を恐れたら科学は停滞する。小保方君みたいなエセ科学者も出てきてしまうが必要経費だろう。

    同意。

    研究者のほとんどはもうすでに終わったこととしているのでは?
    どう考えても,彼女の研究者としての道は閉ざされているでしょう。
    彼女のしたことは、ミスとか過失とかですまされるレベルのものではありません。

    貴公子さんって,実はよくわかってらっしゃるんですね。
    つい、感心してしまいました…

  8. 【3710858】 投稿者: ひまわり  (ID:F.NuWPIwbnA) 投稿日時:2015年 04月 11日 20:15

    △様

    >彼女が決めることだ。

    そうですよね、彼女自身が決めることだと思います。彼女自身が考えて歩いていかなければならないと思います。
    これから彼女がどうするのかわかりませんが、どのようになってもそれを評価するのは世間です。
    「あなたの為だから」なんて甘っちょろい意見よりもご自身で考えていただきたいですね。

    自由様

    >それはどうなのか・・本当にそれでよいのか・・やはり、彼女は社会復帰するためには自分の口で説明すべきではないのか・・

    そりゃあね、報道をみていてふと同じ事を思うこともありましたよ。でもそれをもって強く「彼女の為だから話をしなければならない」と言うこととは違うんじゃないかな?
    これはふふ・・様が仰ったように、何が彼女の為になるのかなんて、世間が決められるはずはないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す