最終更新:

2918
Comment

【3687832】STAP細胞捏造事件の真相は? 続き

投稿者: やっぱり捏造   (ID:t9GFxPUcHes) 投稿日時:2015年 03月 11日 12:06

一年経ってもまだ分からないことが沢山あるスタップ細胞捏造事件。

1.万能性を持った細胞はES細胞の混入の可能性が大きい。

では誰がどのように混入させたのか? 調査委員会は故意か過失かも分からないという。最大の問題は若山がリジェクト論文の査読者のコメントをよく吟味せず、ES細胞の管理を厳重にやらなかったこと。

また、自ら再現が一度しかできなかった時に「あるいはESが混入されたか?」と疑いもしなかったこと。

現在理研は小保方を刑事告訴するか研究費返還を求めるか検討中。
おそらく野依の辞任をもってこの問題に幕引きを図ろうとするだろう。

真相を究明するために理研、文科省、内閣府にどんどんメールしよう。

全削除にはならなかったが書き込み禁止になったので新スレを立てます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3763974】 投稿者: 奥入瀬  (ID:eYPVWr.fNio) 投稿日時:2015年 06月 11日 12:46

ふうさん、私は、理研OBや現研究員の方々が、騒動の前と同様に、研究できる状況になれば良いと思います。溜飲を下げるについては、きっと、自分達では考えられないような不正捏造をやって一流雑誌に論文が掲載されエア実験に(自分たちに配分されるべき)莫大な予算が配分されてきたふざけた理研体質が、新しいトップが正しい判断で組織を立て直し、さらに、今まで不正に受給された研究費をきちんと全額返還して、さらに研究の世界ではない場所で歩み直すなら、溜飲が下がると思います。やはり、真面目に努力するのを大学受験以来ずっと重ねてこそ理研で税金で研究できる身分を頂けるのですから。それから、自由さんが、考えてるほど、私も他の方々も、感情的ではないというか、日常の中でこの話題は過去になってます。真相が解明され、科学の進歩に全く寄与しない下らないウソっぱち、イカサマ研究をさもさも素晴らしいと国民を騙す詐欺師集団が二度と税金搾取しない日本になってもらいたい、それだけです。

2. 【3763976】 投稿者: 自由  (ID:NMq28O0V7NE) 投稿日時:2015年 06月 11日 12:47

>ふふ氏の屁理屈は相変わらずだな 笑

そうそう

ホント疲れる。

3. 【3763985】 投稿者: ふふ・・・  (ID:6N7829hTZ02) 投稿日時:2015年 06月 11日 12:57

>そうそう
    >ホント疲れる。

ターゲットはふうさんに絞ったから安心していいよ。
    あなたの相手してもつまらないからね(^_-)

ちなみに、さくらパパさん
    知り合いぶらないでくださいm(__)m

4. 【3763992】 投稿者: ふう  (ID:HGL3xQtcY9g) 投稿日時:2015年 06月 11日 13:06

さくらパパ(ID:N94JuL39k8c) さん

>ふふ氏の屁理屈は相変わらずだな 笑

あなたのぶった切りのコメントにつられて読んでみましたが、ボスママさんの相変わらずの読解力の無さと「屁理屈」に同じく
    呆れてしまいました(笑)

さて、

>小保方氏はもはや罰を受けているような主張をしておったが、いかにお考えか?

と言う質問ですが、私は自由さんが言うことにも賛同できます。
    私が「無罪放免」といったのは、ある特定の「悪事」に関することで、その悪事の全容は明らかになってはおらず、いまだ疑い
    のある中で、小保方さんの未必の故意によって引き起こされた「不正」に対する明らかな懲罰がない点に限った話です。
    もちろん、私たちが大きな勘違いをしていて、小保方さんに何の非もない可能性があることもわかっています。
    ですが、それを自身が黙して語らないという態度に、世間によるその疑念が大きくなる流れのすべてを「感情的」と切り捨てること
    はできないのではないでしょうか。
    むしろ、この状況で「彼女は悪くない」「理研が悪い」などと言い募るほうが、よほどおかしな話のように感じます。

ではなぜ自由さんの意見に賛同ができるのかと言う話ですが、私は以前は小保方さんの復帰を祈念しておりました。
    もちろん不正はよろしくないことですけれど、まだ若く、努力家だと伺っていましたので、善導すればより良い方向に成長する
    のではないかという期待があったからです。
    その為に必要なことは周りにあっては信賞必罰であって、本人にあっては悪いことは悪いと認める姿勢であり、再発防止に協力する
    姿勢も相まって、彼女の復帰がなされることが最善の道であると思っていました。
    先輩科学者として野依さんも厳しい姿勢を示しながらもそういった構図を描いていたのかもしれません。
    しかしながら、彼女はもう研究者の道をあきらめたようですし、もはや善導なども頑なに受け入れないという姿勢なのでしょう。
    そういったなかで、早稲田大学からは博士号を取り消され、理研からは懲戒免職相当の行為であったと断罪され、彼女のこれまでの
    努力がすべて否定された形になっていることは事実ですし、行く末を鑑みるに十分にその報いは受けたとも思えるわけです。
    彼女のこの先に失ったものを考えると、これ以上の懲罰を望むというのは過ぎたるものだと私も思います。

そういった中での、「告発」ですから、私は何を無駄な事をと最初から申し上げているわけです。

懲罰を求める声は、この事案の異なる角度から見たものともいえるわけで、もちろんその見方に多少の視野の狭さを感じたとしても、
    明らかな間違いであるとは言えないと私は思います。

答えになりましたでしょうか。

5. 【3763998】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:B7seIFfUxtY) 投稿日時:2015年 06月 11日 13:12

>ふうさんはどうなれば溜飲を下げてくれるのかな?

女子便所に監視カメラがついたらじゃないか?笑

w

6. 【3764008】 投稿者: ふう  (ID:HGL3xQtcY9g) 投稿日時:2015年 06月 11日 13:29

奥入瀬 さん

>理研OBや現研究員の方々が、騒動の前と同様に、研究できる状況になれば良いと思います。

同意します。

>溜飲を下げるについては、きっと、自分達では考えられないような不正捏造をやって一流雑誌に論文が掲載されエア実験に
    >(自分たちに配分されるべき)莫大な予算が配分されてきたふざけた理研体質が、新しいトップが正しい判断で組織を立て直し、
    >さらに、今まで不正に受給された研究費をきちんと全額返還して、さらに研究の世界ではない場所で歩み直すなら、
    >溜飲が下がると思います。

なるほど、そうでしたか。
    てっきり小保方さんらを吊し上げることで溜飲が下がると言う意味なのかもしれないと思っていました。
    理研の責任に対するものでしたか。
    管理責任は少なからずあるという話でしょうけれど、捜査への協力なども結構負荷になると思いますけどね。

>やはり、真面目に努力するのを大学受験以来ずっと重ねてこそ理研で税金で研究できる身分を頂けるのですから。

あなたやさくらパパさんのポスドクの話などは以前より同じ思いで見ております。
    現場で頑張っている若者たちの苦労を目の当たりにされているとさらにそういった思いが募ることも理解できます。

>日常の中でこの話題は過去になってます。

私も国内はもとより最近海外でもあまりこの件は話すことはなくなった気がします。
    でも外国人にこの話題をふれば、色々な事を聞かれますから、事件を知る人にはいまだ少なからず興味はあるのでしょう。

>真相が解明され、科学の進歩に全く寄与しない下らないウソっぱち、イカサマ研究をさもさも素晴らしいと国民を騙す詐欺師集団
    >が二度と税金搾取しない日本になってもらいたい、それだけです。

その通り。
    しかしながら、無用な告発や小保方さんの断罪をもって、この目的を達成するというのはいささか筋違いのような気がします。

7. 【3764012】 投稿者: ふふ・・・  (ID:s8Yh/hxg6Bg) 投稿日時:2015年 06月 11日 13:31

>コメントにつられて読んでみましたが

読んでませんと言ったかと思えば、ふうさんのことなんて全然言ってないのに自由さんとの会話に私のレスに対するコメントを入れてみたり、
    で、今回は、また「読んでません」って?

ふうさんはおもしろいって言うか、やっぱりその場しのぎの話しかできない人だよね。

でさ、読んだのなら、
    どうして、小保方さんに対する告発状は受理されなかったのか、
    ふうさんの考えを言ってみてよ。
    ふうさんの言うとおりなら、受理されないのはおかしいんでしょ?
    答えられない?
    だったら、やっぱりその場しのぎの答えだったってことね。

さあ、答えをどうぞ!

それとも、もう「読んでません」に変わっちゃった?
    さすが、その場しのぎさん (^^)

8. 【3764023】 投稿者: ふふ・・・  (ID:s8Yh/hxg6Bg) 投稿日時:2015年 06月 11日 13:45

>これ以上の懲罰を望むというのは過ぎたるものだと私も思います。

この「懲罰」が何を言っているのか知りませんが、「窃盗罪」に関する懲罰であるとするならば、それは、望んではいけないという類のものではないですよね。
    「窃盗」があったということで石川さんは告発しているのですから、ふうさんの考えのみをもって「窃盗の事実などないに決まっているのだから、感情に任せた告発はやめろ」というのは、告発という制度自体を否定することになり兼ねませんよ。

言っておきますが、ふうさんは、決して、日本国の「法律」ではないのです。
    ふう王国では、ご自身が「ふう律」であるのかも知れませんが、それは、残念ながら世間には通用しません(子供銀行のお札みたいなものかな)。

あしからず。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す