【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

3252
Comment

【2795678】修身と道徳

投稿者: ひまわり   (ID:KRiLw48yacA) 投稿日時:2012年 12月 19日 07:54

修身とは、戦前の小学校で教えられていた、今の「道徳」にあたる科目です。

そして、下記は教育方針を明記した教育勅語の12徳目 です。
SS様、あなたは特に読まなければいけませんね。

親に孝養をつくそう(孝行)
兄弟・姉妹は仲良くしよう(友愛)
夫婦はいつも仲むつまじくしよう(夫婦の和)
友だちはお互いに信じあって付き合おう(朋友の信)
自分の言動をつつしもう(謙遜)
広く全ての人に愛の手をさしのべよう(博愛)
勉学に励み職業を身につけよう(修業習学)
知識を養い才能を伸ばそう(知能啓発)
人格の向上につとめよう(徳器成就)
広く世の人々や社会のためになる仕事に励もう(公益世務)
法律や規則を守り社会の秩序に従おう(遵法)
国難に際しては国のため力を尽くそう、それが国運を永らえる途(義勇)

来年の卒業式にむけて、SSさまの目に留まるように時々スレを上げときますね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3715438】 投稿者: ひまわり  (ID:5XWg9l3mNog) 投稿日時:2015年 04月 17日 08:00

忘れていました。

がんこついでに一言。

皆様なんだかんだいっても、やっぱり本音は彼女の話を直接聞かないことには気持ちがおさまらない事、これが一番だと思いますよ。
    それが悪いと言ってるわけじゃない。

一番なら一番でそれでいいやん、他にごちゃごちゃ付け加えるのはいらんやろう!と思ってます。
    付け加えるのは別目線で言ったらええやん。、とも思います。
    まあ、こんなことくだくだ言ってるのは私くらいですかね。

涼涼涼涼涼・・・。

2. 【3715535】 投稿者: もこ  (ID:PHDfQY55FdQ) 投稿日時:2015年 04月 17日 09:56

わざわざ会見などしなくても、文書でいいと思うんです。
    私は、弁護士が聞きたい内容を集めて、なるべくそれを満たす形で応えればいいと思うんですが、
    裁判とかに発展した場合の予防線でも張ってるんですかね。

>小保方さんのご両親の教育がだめだった、と攻撃するのはどうなんだろう?

これはね~、私も強~く思います。(笑)
    サラリと言われちゃうと、ああ、お子さん、いい子ちゃんなのかな~って、
    正直親としてはうらやましい~。(笑) 子どもとしては不憫かも。(^_^;)

「彼女のためにすべき」は攻撃意見じゃないんじゃないかな。
    彼女にとっては苦しいことだけど、彼女の立場に立って考えた意見だもん。
    国民の知る権利は、責める気持ちも含んでるかもしれないけど。

>やっぱり本音は彼女の話を直接聞かないことには気持ちがおさまらない事、これが一番だと思いますよ。

社会人として区切りをつけなさいよって、
    何らかの責任というものを日々認識して生きている人なら、誰でも思うんじゃないかな。
    誰かの言い方が気に入らないって点だけで、説明不要の人はいないような・・・。
    非常に健全な社会である証拠かも。(^^)

一つ興味深かったのは、研究者は彼女自身が故意に混入したと決めてるらしいこと。
    素人の私は、すぐにバレるようなことはしないだろうと思っちゃうんだけど、
    目立たなければバレなくて、研究者はそういう誘惑が身近ってことなんでしょうか・・・。
    研究倫理なんてご立派なものでなく、小学校の道徳レベルの話よね。(^_^;)
    犯人捜しが好きな人もいるんですね。(-_-)

3. 【3715726】 投稿者: ひまわり  (ID:5XWg9l3mNog) 投稿日時:2015年 04月 17日 15:04

こんにちは。

>社会人として区切りをつけなさいよって、(もこ様)

うん、そのとおりだと思います。
    自由様もあのスレで「世間に対して華々しい記者会見をしたのだから、失敗だったら失敗したなりに、世間に対してケジメをつける、それが道理というものである。」と仰ってます。
    私も部下に対してなんらかのけじめをつける事を求めることがあります。
    それは確かに本人の為でもありますが、何よりも私の責任でもあるんです、そして関わった方への誠意を表すことが大切な事だと思います。だから自由様のそのご意見はそのとおりだと思います。その言葉だけなら納得するんだけど。

でも←(またか!  笑 )
    もうね、あのスレは皇室叩きと同じく小保方叩きの攻撃スレにしか見えないです  涼
    「彼女の立場に立って」の意見に見えないんです、トホホ。
    「彼女の犯した罪」「禊」「謝罪」「親は何をしている」「女優」みたいな言葉が出てくると「彼女の為に」という言葉は本当に空々しく聞こえます。だから自己満足だって言っていたんです。

という私の一意見にしておきます  涼
    もこ様ごめんね。

「気がする」と添えておられますが、あの方まであのような書き込みをなさるとは思いませんでした、ちょっと動揺しています。

では。

4. 【3715904】 投稿者: もこ  (ID:PHDfQY55FdQ) 投稿日時:2015年 04月 17日 19:25

>もうね、あのスレは皇室叩きと同じく小保方叩きの攻撃スレにしか見えないです  涼

今はそんな感じですね。(^_^;)
    素人をここまで妄想暴走させる怨念(にしか見えない)が不明。研究者なら多少納得ですが。
    想像もいいけど、書いてて恥ずかしくないんかなと思うほど。
    妄想発表は自己満足でしかないですね。何かのためってものを感じないです。

>「彼女の立場に立って」の意見に見えないんです、トホホ。

まあ、一くくりにしたらそうなるでしょうね。
    彼女のためにと言っていたのは、自由さんとふうさんかしら?
    二人が犯人扱いして妄想暴走をしていた記憶はないんですが、私の記憶もテキトーだから・・・もごもご。(^_^;)

>ちょっと動揺しています。

周囲が確信犯を前提に話しているのを絡めて、追及心理を分析されただけじゃないかな。(^^)

5. 【3716252】 投稿者: ひまわり  (ID:5XWg9l3mNog) 投稿日時:2015年 04月 18日 08:04

おはようございます。

>周囲が確信犯を前提に話しているのを絡めて、追及心理を分析されただけじゃないかな。(^^)

ああ、それだったら・・・安心するんですが。
    あの心理がご本人の事なのか批判者自身のことを語っていらっしゃるのか?読解力が貧弱なのでいまいち読めないです  涼

後に続くふう様のご意見「私は子供たちのためにもこの事件の真実を明らかにしてほしいと思っています。 」
    私もそのとおりだと思うけど、それは小保方さんだけじゃなくあのSTAP細胞に関わった全ての人に強く言うべきなんだと思うな。

もこ様、ここまでお付き合いくださってありがとうm(_ _)m
    私も「こう!」と思うと頑なになっちゃうし、言った手前崩せないのはちっちゃいプライドがあって崩せないところもあります、だから反省。
    お付き合いいただいたついでと言ったら失礼になるけど、もこ様は女系継承に躊躇されておられましたよね、そのお考えをいつかお聞きしたいものです。

しかし、動機さん、エグイ。
    小保方さんのこと好きだったのかな?可愛さ余って・・・とか。

6. 【3717124】 投稿者: ひまわり  (ID:5XWg9l3mNog) 投稿日時:2015年 04月 19日 06:34

おはようございます。

天皇皇后両陛下がご無事ににパラオからご帰国なさいました。
    ご帰国後10日も経ってからここに書くのもなんなのですが  涼
    両陛下にとって長年のご宿願が傍果せられたこと、そのご感慨は拝察するに余りあり、胸が詰まる思いがいたします。
    ご帰国されてから翌日にはご執務が始まったといいますから、ご体調を崩されておられないか心配しています。
    陛下のお言葉のなかで、「祖国を守るべく戦地に赴き」との一節がありました。これは元日本兵へだけではなく米軍など全ての戦没者に対して顕彰としてのお言葉だと思います。その戦没者への両陛下の強いお気持ちに感謝の念を禁じ得ません。
    両陛下があの島までこられたことに、英霊の皆さんもとてもビックリしたのではないでしょうか?そして感激し喜ばれただろうな、と思います。

7. 【3718474】 投稿者: ひまわり  (ID:5XWg9l3mNog) 投稿日時:2015年 04月 20日 14:51

こんにちは。
    両陛下は超ハードな御日程でのパラオご訪問にもかかわらず、ご帰国後も精力的にご公務にいどまれておいでです、お風邪を召されていらっしゃらないか心配しておりましたが、比べることがおかしいのですが私などよりもお元気でいらっしゃいます、本当によかった。
    あの御慰問に関してメディアは戦没者は悲惨だったとこぞってとりあげていますが、陛下が英霊の方々に対して「祖国を守るべく戦地に赴き」とのお言葉を述べられたことについてはあまり取り上げられていないように思います。
    パラオの戦場で祖国を守るために戦った方々、この「祖国」とは日本本土だけではなく、日本の委任統治領であった南洋の島々も含まれるのではないかと思います。
    それを思うと島々へのアメリカ軍の進軍は、侵略してきたのだとも取れるのではないでしょうか?そのアメリカから命をかけて祖国を守るという彼らの思いはいかばかりだったのでしょうか?
    その戦没者の方々に恥じないようにアメリカと付き合っていかねばならないと思います。隣国の存在を考え、今の現状では算盤を弾いて事実上の米国の被保護国でいなければ致し方ないのはしかたがないのかもしれませんが、アメリカに全幅の信頼を寄せることしか出来ない状態が続かないよう、いつか日本が自立できる道が見える事を・・・安倍さんに期待したい、と思います。

8. 【3719409】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:uASKRwrcTtQ) 投稿日時:2015年 04月 21日 15:50

動機はグロいだけ。笑

w

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す