【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

3252
Comment

【2795678】修身と道徳

投稿者: ひまわり   (ID:KRiLw48yacA) 投稿日時:2012年 12月 19日 07:54

修身とは、戦前の小学校で教えられていた、今の「道徳」にあたる科目です。


そして、下記は教育方針を明記した教育勅語の12徳目 です。
SS様、あなたは特に読まなければいけませんね。


親に孝養をつくそう(孝行)
兄弟・姉妹は仲良くしよう(友愛)
夫婦はいつも仲むつまじくしよう(夫婦の和)
友だちはお互いに信じあって付き合おう(朋友の信)
自分の言動をつつしもう(謙遜)
広く全ての人に愛の手をさしのべよう(博愛)
勉学に励み職業を身につけよう(修業習学)
知識を養い才能を伸ばそう(知能啓発)
人格の向上につとめよう(徳器成就)
広く世の人々や社会のためになる仕事に励もう(公益世務)
法律や規則を守り社会の秩序に従おう(遵法)
国難に際しては国のため力を尽くそう、それが国運を永らえる途(義勇)


来年の卒業式にむけて、SSさまの目に留まるように時々スレを上げときますね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3744422】 投稿者: もも  (ID:c8b44RVy3WU) 投稿日時:2015年 05月 20日 10:14

    おはようございます。

    鹿児島地方気象台が昨日「奄美地方が梅雨入りしたとみられる」と発表したようです。
    それでも例年より一週間ほど遅く、沖縄よりも早い梅雨入りは平成18年以来9年ぶりだそうです。
    今日、沖縄は雨のようですが全国的には晴れていますね。(蒸し蒸しはしてますけど・・・^_^;)

    今週末から来週に運動会を催されている小中学校も多いのではないでしょうか?(うちも。咲)
    とりあえず週末はお天気も大丈夫そうですね。毎日天気図とにらめっこしてましたのでホッとしてます。

    そう言えば・・・日曜日に、石川県小松市で開かれた第66回全国植樹祭で元気なお姿を拝見致しました。


    ・・・スレ主さまのご不在中に、スレを進ませるのを躊躇してしまって・・・
    といって何も書かないのも寂しいですし、毎度のことでひとり浮いてますけど・・・ぶつぶつ。


    勝手に話しかけます・・・涼
    ふうさん、同じスレににご一緒するのはソチ五輪以来でしょうか?
    それにしても"ぷう"なんてひどいですよね。あの方が今度いらっしゃったらとっちめてやります!(^_^;


    あっ、ここまでもたもた書いてたら・・・
    すみません、邪魔だとは思いますけれど、投稿します。  ごめんなさい、また来ます。。。

  2. 【3744427】 投稿者: もも  (ID:c8b44RVy3WU) 投稿日時:2015年 05月 20日 10:17

    あっ、ページまで超えてしまって、すみません。しばらくは傍観します。m(_ _)m

  3. 【3745095】 投稿者: もこ  (ID:PHDfQY55FdQ) 投稿日時:2015年 05月 20日 22:27

    ふふ・・・さん
    >つまり、明治期にすでに(女性天皇は容認されていたという)「伝統」を無視した規則が作られたということです。
    >そういう意味からして、では、その皇室典範をして「皇室の伝統」と言えるのか?
    というのが私の思うところの一点です。

    ふふ・・さんらしい展開ですね。^^
    女性天皇は苦肉の策のピンポイントであって、そのお子さまに継がせるつもりはなかった。
    継承を重視すれば、明文化に際して外されたとしても不思議じゃないです。
    もう皇族内の権力闘争もなさそうな時代ですし。

    >これはまさにおっしゃる通り!

    よかった。もうちょっと言葉を選んだほうがよかったかなと思っていました。(;^_^A
    もっと宮内庁がマスコミや国民に文句を言えということでしょうか?
    どう言ったとしても微妙ですよね。火に油の可能性も無きにしもあらず。

    >ただ、「権威」って、基本的に(受け手がどう見るかという)精神論だと思っていますから、
    >「権威」を笠に着て横暴な態度をとれば、それこそ国民から総すかんを食うだけだと思います。

    今のような時代なら、壊すために近づくって感じかな。
    おっしゃるとおり総すかんがその人物だけにとどまって、
    その人物だけが排除されればいいですが、それだけで済むでしょうか。
    お人柄で支持されている場合が多いと思うので、やっぱりもろそうで・・・。


    ももさん
    最近の運動会は春が多いんでしょうか。
    残暑での練習も心配だから、そのほうがいいかもしれませんね。
    さわやかなお天気だといいですね~。^^

  4. 【3745373】 投稿者: ふふ・・・  (ID:0aDGMzPhaM6) 投稿日時:2015年 05月 21日 08:56

    >ふふ・・さんらしい展開ですね。^^

    ほめてます?
    よね? (^^)

    私、どうも議論の中での「あたり前」が引っかかるんですよ。
    議論の最中に「あたり前だろ!」「普通そうだろ!」みたいに言われちゃうと、
    「この人の考え(論理)はその程度なんだ」
    と思っちゃうんですよね。

    私も、自分の子供に対しては
    「あたり前でしょ!」「ダメなものはダメ!」
    という言い方はしますが、それは、私(親)が子供に対して責任を持つことを前提としています。
    だから、まったくの他人様や仕事関係の人とのやりとりの中で
    「あたり前でしょ!」「普通そうでしょ!」「今までそうしてきたんだからいいじゃないですか!」
    などの言葉で結論づけることはしません。
    時と場合によって、相手に「合わせる」ことはありますが、、、涼

    まあ、ここでの議論なんて、何の責任も生じませんから「あたり前」は許されるのかも知れませんが、
    であれば、「あたり前じゃないんじゃない?」という問いかけもありだと思うのです。
    そうしないと議論にもならないですしね。
    そして、私が
    「あたり前じゃないんじゃない?」
    と疑問を呈した際に、
    「あたり前のことを言っているのにあげ足とるな」
    「あたり前はあたり前なんだ」
    と言い訳する人にも
    「この人の考え(論理)はその程度なんだ」
    と感じてしまいます。

    脱線しました。

    すみません。

  5. 【3745867】 投稿者: もこ  (ID:GkCvr/0ELSw) 投稿日時:2015年 05月 21日 21:05

    ふふ・・・さん
    >ほめてます?

    もちろん。(^^)/

    >私、どうも議論の中での「あたり前」が引っかかるんですよ。

    そのようですね。^^
    私は子ども自身の人生のことなのに親の当たり前が炸裂すると、引っかかりまくりです。(;^_^A

    社会常識みたいな当たり前の否定は、道徳の否定、治安の悪化にもつながりますから、
    そこはかなり無理が生じますね。強引さも見え隠れしちゃいます。
    もちろんちょっと考えてみる価値はあると思います。^^

    伝統みたいなものになると、もう理屈じゃない部分がほとんどですから、
    なぜそれを続けるのか明確に説明できないんだと思います。
    ひまわりさんは第一子の継承を望まれているようですが、
    それだって、どうして第一子なの?と問われたら、説明できないような気がします。
    皇族の中で天皇にふさわしいお方が継承されればいいけど、そうなれば争い事も増える。
    代々の経験により、不安要素を排除する術(知恵)が伝えられてきたと思うんですよね。

    伝統に関してはどうして?なんて突き詰めると、下手すると必要不要のやぶ蛇になっちゃうと思うので、
    「今までそうしてきたんだからいいじゃないですか!」もありだと思います。(;^_^A

  6. 【3746038】 投稿者: ふう  (ID:BsgfcZdqpoI) 投稿日時:2015年 05月 22日 01:31

    もこ さん

    >勝手に話しかけます・・・涼
    >ふうさん、同じスレににご一緒するのはソチ五輪以来でしょうか?

    ご一緒、失礼します。

    >それにしても"ぷう"なんてひどいですよね。あの方が今度いらっしゃったらとっちめてやります!(^_^;

    何のお話ですか?
    もしかして、ふうというHNをぶう?ぷう?ですか?
    字が細かくてよく見えていないのでわかりません(笑)

    どうせ無学くんが好んで言いそうな話ですね、お気になさらず(笑)

    もこさん、私が書き込むことは少ないと思いますが、よろしくお願いします。

  7. 【3746079】 投稿者: もも  (ID:5z./g9xXW2Q) 投稿日時:2015年 05月 22日 05:32

    おはようございます。
    ・・・しばらくのあいだ傍観してました。(短っ! ^_^;)

    ふうさん、お返事してくださってありがとうございます。
    あのう・・・それを書いたのは・・・HN「もも」なのですけれど 涼

     もこ もも ←たしかに間違えちゃいますよね?・・・ごめんなさい。

      ぷう   ←一部拡大すると 「◯」 です。(ってどうでもいことですね 涼涼)

    と書きながら・・・ふうさんの優しさだったんだと気がつきました。(遅っ!^_^;)
    こちらこそよろしくお願いします。また書き込みにいらっしゃってください。

    もこさんもいつもありがとうございます。
    週末は西日本からだんだんと雨もよう。晴れの日を大切に。・・・水分補給も忘れずに。(^_^)

  8. 【3746082】 投稿者: もも  (ID:5z./g9xXW2Q) 投稿日時:2015年 05月 22日 05:41

    「また書き込みにいらっしゃってください。」
    なんて・・・私が言うことじゃないですね。 失礼しました。m(_ _)m

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す