【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

3252
Comment

【2795678】修身と道徳

投稿者: ひまわり   (ID:KRiLw48yacA) 投稿日時:2012年 12月 19日 07:54

修身とは、戦前の小学校で教えられていた、今の「道徳」にあたる科目です。


そして、下記は教育方針を明記した教育勅語の12徳目 です。
SS様、あなたは特に読まなければいけませんね。


親に孝養をつくそう(孝行)
兄弟・姉妹は仲良くしよう(友愛)
夫婦はいつも仲むつまじくしよう(夫婦の和)
友だちはお互いに信じあって付き合おう(朋友の信)
自分の言動をつつしもう(謙遜)
広く全ての人に愛の手をさしのべよう(博愛)
勉学に励み職業を身につけよう(修業習学)
知識を養い才能を伸ばそう(知能啓発)
人格の向上につとめよう(徳器成就)
広く世の人々や社会のためになる仕事に励もう(公益世務)
法律や規則を守り社会の秩序に従おう(遵法)
国難に際しては国のため力を尽くそう、それが国運を永らえる途(義勇)


来年の卒業式にむけて、SSさまの目に留まるように時々スレを上げときますね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5531813】 投稿者: 奥都城  (ID:QTJHHXYxmkU) 投稿日時:2019年 08月 06日 20:19

    雇用の話が続きました。
    前にも書きましたが、医療現場の改革も中々進まないのが本当に気がかりです。
    例えばテレビでやっている「ドクターヘリ」のドキュメント番組など、あれは本当に働き方を変えて行かなければならないのに
    番組ではそういった意味で取り上げられていない。
    過酷な現場、視聴者にあれが当たり前だと思われてはたまったものではないと思う。

  2. 【5532451】 投稿者: 奥都城  (ID:QTJHHXYxmkU) 投稿日時:2019年 08月 07日 15:08

    こんにちは。いやあ夏風邪はきっいですねえ、体が弱ってるのか(笑)クーラーの風が堪えるんです。仕事は月末月初のルーティンが終わったばかり、この鼻声では奥に引っ込んでないといけないのでなんとかお盆までやり過ごしてます( ;∀;)

    韓国外務省の報道官が「相手国の国家元首に対する言及としては国際儀礼や常識に合致しないだけでなく無責任だ」と日本を批判したそうです。
    それを言うなら上皇陛下に対して「戦争犯罪の主犯格の息子」だと中傷するような常識のない国とはこれ以上付き合いたくないのが正直な所です。

    「日韓関係は「近所づきあい」程度まで。目があったら挨拶するくらい。それ以上の付き合いは禁物である。」(竹田恒泰氏)
    皇統問題では全く賛同できない竹田氏であるが
    これについては「その通り!」と拍手を送りたい、ホントに。

  3. 【5532593】 投稿者: 広く全ての人に愛の手をさしのべよう  (ID:mKOXdiJ586Y) 投稿日時:2019年 08月 07日 17:49

    BuzzFeedで紹介されていたツイート:

    日本で困ってる韓国の人がいたら人助けする様にしてる、私が沢山助けてもらったから道案内した女の子達と忘れもしない「韓国と日本は色々あるけど、私達は仲良くしようね」って話たのはずっと大事にしてる。政治は関係ない私はわたしを成長させてくれた韓国が好き。#좋아요_한국

  4. 【5532675】 投稿者: 蒲公英  (ID:w6zZ4.1IPnM) 投稿日時:2019年 08月 07日 19:06

    こんにちは。
    奥都城さま、夏風邪はしつこいとよく言われますから、お大事にしてくださいませ。

    > 韓国は誤解というよりも日本を攻撃しないと抑えきれない禁断症状のようなものを抱えているような気がします。(奥都城さま)

    禁断症状は笑えます。めっちゃくちゃ迷惑なんですけど。
    今までの日本の対応は、日本には何を言ってもいいという誤解を与えたと思います。
    併合したことを怒っていますが、まずは当時の自国の状況をよく知ったほうがいい。
    あの被害者意識はどうにかなりませんかね。
    プライドが高いらしいけれども、プライドの欠片もない情けない姿にしか見えない。
    そもそも親日罪みたいなものがあること自体がおかしい。異常です。

    > 在韓米軍や在韓米人のリスクを減らすのがアメリカの国益でしょうから
    > 日韓関係(特に軍事部門)を取りなしてるだけでしょうね(暇なおじさんさま)

    ほんとそうですよね。
    韓国はロビー活動が本当に上手で、日本は苦手で忸怩たる思いでしたが、
    やっとアメリカもややこしさを認識したようで、最近の冷遇にほっとしています。
    とにかく日本に譲歩の要求はしないでほしい。

    > まだ高校生の子供が進路を邪魔されていて困っています。(あーさま)

    経験はありませんが、聞いたことはあります。
    あちこちたくさんの私大を受けさせられるとか、
    一流大学の入りやすいといわれている学科を勧められるとか。
    一応成績証明書みたいなものを提出するので、気になりますよね。
    今ならネットの掲示板で、その学校にこれから受験する保護者風で、
    こういううわさを聞いたんですけど、本当ですかみたいに揺さぶれるかも?
    お子様が望む大学を受験できるといいですね。

  5. 【5533506】 投稿者: 広く全ての人に愛の手をさしのべよう  (ID:mKOXdiJ586Y) 投稿日時:2019年 08月 08日 17:31

    BuzzFeedで紹介されていたツイート(その2):

    #좋아요_일본 前に一度ツイートしたことあったけど、昔初めて日本に旅行で訪れた際当時は日本語が分からず当然道を聞くことすら出来なかった。ホテルの最寄駅まで来たものの迷ってしまい片言で、通りすがりの年配の女性の方に聞いたら、なんと親切にホテルまで連れて行ってくれて。

    もっと心から感謝の気持ちを伝えたかったけど分かる言葉がなく、何度も"ありがとうございます"と頭を下げることしかできなくて。その後女性が私と歩いてきた道とは反対の方向に戻るのをみて泣いてしまったことと、笑顔で手を振ってくれたことを何年経っても忘れられない。その方が、私が初めて出会った日本でした。

    (#좋아요_일본 は「#好きです日本」という意味。)

  6. 【5534502】 投稿者: 広く全ての人に愛の手をさしのべよう  (ID:mKOXdiJ586Y) 投稿日時:2019年 08月 09日 19:03

    BuzzFeedで紹介されていたツイート(その3):

    私は日本で生まれ育ったけど父は韓国人で母は日本人です。
    どっちの国も、人も、食事も好きです。 父の親戚と母の親戚は仲が良いです。
    一個人が願ってもどうしようもないんだろうけど、いがみ合ったりしないで欲しい…私は父母の血が流れてることを誇りに思っています。
    #좋아요_한국 #좋아요_일본
    2019年8月4日

    (#좋아요_한국 #좋아요_일본 = #好きです_韓国 #好きです_日本)

  7. 【5535139】 投稿者: 奥都城  (ID:QTJHHXYxmkU) 投稿日時:2019年 08月 10日 14:49

    こんにちは、夏風邪、外気の暑さもクーラーの風も体に堪えます。
    微熱頭痛と鼻水鼻づまりに脱脂綿の鼻せんをマスクで隠しなんとかお盆休暇を迎えられました。今回は少し奮発して明日から遠出します。むふふ(^^♪


    >まだ高校生の子供が進路を邪魔されていて困っています。(あーさま)
    >経験はありませんが、聞いたことはあります。
    あちこちたくさんの私大を受けさせられるとか、
    一流大学の入りやすいといわれている学科を勧められるとか。(蒲公英様)

    ああ!そういう事だったのですね、あー様大変失礼しました。
    高校も生徒募集のうたい文句に進学数ではなく合格者数を出したいところなんでしょうか(^^;) 蒲公英様が仰るようにお子様が望まれる大学を受験出来れば良いですね。
    話がそれますが娘が中受時に地方大手塾が中受する小学生相手にお受験ツアーなるものを進める話はよく耳にしました。
    進学校受験で塾からの合格者を増やしたいという、隣の県までバスをチャーターして受験生を引率するらしいのですが合格しても辞退は決めうちで、塾は来年度の営業に仕えますし受験生は本命に供えてのいわゆる記念受験というところでしょうか?受験は自由とはいえ、小学生相手ですし聞いていて気持ちの良い話ではないと思いました。

  8. 【5542909】 投稿者: 奥都城  (ID:QTJHHXYxmkU) 投稿日時:2019年 08月 18日 20:36

    令和最初の全国戦没者追悼式での天皇陛下のお言葉を転記させてもらいました。

    天皇陛下のアンチ達は「深い反省」というお言葉にあいも変わらず反応して、天皇陛下を反日として位置づけしたいようです。
    私はこの「深い反省」の文言は天皇陛下が上皇陛下より継承されたものとして受け止めております。
    これは左翼が謳い文句にしている「戦争反対・平和が大事」という一辺倒なものではありません。
    先の大戦で多くの命が失われた歴史は事実として受け止めて未来に繋げていくべきではないでしょうか?

    「反省」という言葉を使えば反日の烙印を押すような浅薄なアンチ達、この人達には陛下の深いお言葉の意味などは一生理解できないだろうと思う。



    全国戦没者追悼式
    令和元年8月15日(木)(日本武道館)
    本日,「戦没者を追悼し平和を祈念する日」に当たり,全国戦没者追悼式に臨み,さきの大戦において,かけがえのない命を失った数多くの人々とその遺族を思い,深い悲しみを新たにいたします。
    終戦以来74年,人々のたゆみない努力により,今日の我が国の平和と繁栄が築き上げられましたが,多くの苦難に満ちた国民の歩みを思うとき,誠に感慨深いものがあります。
    戦後の長きにわたる平和な歳月に思いを致しつつ,ここに過去を顧み,深い反省の上に立って,再び戦争の惨禍が繰り返されぬことを切に願い,戦陣に散り戦禍に倒れた人々に対し,全国民と共に,心から追悼の意を表し,世界の平和と我が国の一層の発展を祈ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す