【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

3252
Comment

【2795678】修身と道徳

投稿者: ひまわり   (ID:KRiLw48yacA) 投稿日時:2012年 12月 19日 07:54

修身とは、戦前の小学校で教えられていた、今の「道徳」にあたる科目です。


そして、下記は教育方針を明記した教育勅語の12徳目 です。
SS様、あなたは特に読まなければいけませんね。


親に孝養をつくそう(孝行)
兄弟・姉妹は仲良くしよう(友愛)
夫婦はいつも仲むつまじくしよう(夫婦の和)
友だちはお互いに信じあって付き合おう(朋友の信)
自分の言動をつつしもう(謙遜)
広く全ての人に愛の手をさしのべよう(博愛)
勉学に励み職業を身につけよう(修業習学)
知識を養い才能を伸ばそう(知能啓発)
人格の向上につとめよう(徳器成就)
広く世の人々や社会のためになる仕事に励もう(公益世務)
法律や規則を守り社会の秩序に従おう(遵法)
国難に際しては国のため力を尽くそう、それが国運を永らえる途(義勇)


来年の卒業式にむけて、SSさまの目に留まるように時々スレを上げときますね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3731556】 投稿者: 売国の象徴  (ID:HRuTMuHW3pY) 投稿日時:2015年 05月 07日 07:14

    残念ながら我々日本人はこのような思考回路は持ち合わせていない。
    このような思想の持主が、偏狭に応援する政党こそが民主党である。


    【3729174】 投稿者: 国の象徴(ID:iniQBB0K9/E)投稿日時:15年 05月 04日 08:11

    例外なく天皇皇族に対して怒りや憎しみを抱いている。
    明仁天皇ははやくしんでもらいたい。
    多くの日本国民の願いである。

  2. 【3731561】 投稿者: 怨!国の象徴  (ID:J0IGFonu5x6) 投稿日時:2015年 05月 07日 07:21

    ニュース版で袋叩きにあい旬版に逃げ込む逃亡者
    恨!国の象徴である。


    【3709365】 投稿者: 国の象徴(ID:5BXAj.MrOhA)投稿日時:15年 04月 09日 21:48
    【3709203】 投稿者: 天皇陛下(国の象徴)(ID:5BXAj.MrOhA)投稿日時:15年 04月 09日 17:12


    数ヶ月で1000以上の書き込みが削除されたにもかかわらずマルチハンドルで執拗に投稿
    残忍な殺戮集団イスラム国テロリストを断固支持するテロリスト関係者の可能性大


    HN天皇陛下、民主に感謝、安倍晋三は人殺し
    は同一投稿者である。その他マルチHN、マルチポストを繰り返し
    過去100以上のスレッド、数千以上の書き込みが削除されている。

    この投稿者は残虐な殺戮集団イスラム国テロリストを断固支持すると書き込み、中国の日本侵略を強く支持する書き込みも削除されている、また天皇陛下を語り、HN天皇明仁はし ねなど使い天皇制の廃止を主張、政権政党を執拗に攻撃し、民主党を偏狭に応援している。
    国内テロリスト関係者の可能性大であり、削除された書き込みも含め全て公安警察に通報、書き込みもコピーしてメール送信済み。

    公安警察のHPは、エデユと同じように書き込みは簡単です。国内テロリストを通報しましょう。
    エデユ掲示板も、テロ三法に抵触することにならないように自浄作用が必要です。
    二次的間接的に支持すること、つまり野放しにすることが抵触することになります。
    コンプライアンス等よくよく考え、金融口座凍結にならないよう賢明な判断が必要である。

  3. 【3732463】 投稿者: ひまわり  (ID:5XWg9l3mNog) 投稿日時:2015年 05月 08日 04:13

    おはようございます。

    なんといいましょうか、批判するのは自由ですし皆様思った事を述べていかれるのは掲示板の醍醐味だと思いますが、
    あの展開は雅子様批判と同じ。
    認めたくないものについてはあのような流れにもって行くしかないのだろうか?
    今は小保方さん云々よりも彼らの話の展開になんだかなあとむなしさを感じてしまう。
    博識な方々の中に私のような者が混ざるのもなんだけど、女優論が飛び出した時点であの板に戻る気がなくなってしまいました。
    ここでこんな事を書いている事自体、負け犬の遠吠えなんだろうけど。

  4. 【3732472】 投稿者: ひまわり  (ID:5XWg9l3mNog) 投稿日時:2015年 05月 08日 05:27

    そうですねえ、どのように、いかに考えるかという考えや思想の部分は、表現方法に節度(すみませんこれはそのかたそれぞれだと思いますが)さえあれば、尊重し合うべきではないかと思います。
    が、それが空論や想像の粋で話が展開されるのはいかがなものかとも思います。
    無自覚でそうなってしまうのは、やはり「こうでないといけない」という願望なのかしらん?
    皇室バッシングもなくなりませんね  溜息

  5. 【3732479】 投稿者: もも°  (ID:5z./g9xXW2Q) 投稿日時:2015年 05月 08日 05:44

    おはようございます。今日は早起きですね。(負けたー!^_^;)

    今年日本で一番筍を食べているのは・・・ひまわり家です。
    (暫定ですけど・・・もも°が独自に調べました・・・咲)


    ごめんなさい。ここを読まずに他スレに変なこと書いちゃいました。涼

  6. 【3732878】 投稿者: ふふ・・・  (ID:Qj9omsCRy2k) 投稿日時:2015年 05月 08日 13:20

    ひまわりさん

    ご不快な思いをさせてしまっているでしょうか?
    私も少し意地になってしまいました(冷静にかんがえるとさんに対して)。

    でも、私は間違ったことは言っていないと考えていますし、私、意地っ張りですから引く気はないです。

    すみませんm(__)m

  7. 【3732883】 投稿者: ひまわり  (ID:5XWg9l3mNog) 投稿日時:2015年 05月 08日 13:25

    こんにちは

    ももたん様
    いいんですよ。
    この掲示板に来る人は書きたいところに書きたい事を書けばいいのですから、自由だと思います。私も書きたいところに書きたい事を書いていくつもりです。

  8. 【3732885】 投稿者: ひまわり  (ID:5XWg9l3mNog) 投稿日時:2015年 05月 08日 13:25

    以前、宮家スレで「皇統は男系(父系)という歴史的永続性を紡いできた価値(観)の本義である」とのお話がありました。
    男系で繋いできたことが皇室の価値観の本義ということなのですが果たして本当にそうなのでしょうか?

    そのお話をおっしゃった方は、日本に存在したいくつかの王朝が統合され今の皇統が出来上がった説に対して皇統の連続性を示す役割としての価値観があるという意味で述べられておられたと思います。先人達がその価値観をもっていたのかどうかわかりませんが、そういった役割もあったことは否定はしません。でも、それが本当に本義であったのか?そこのところはどうなのでしょう?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す