【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

3252
Comment

【2795678】修身と道徳

投稿者: ひまわり   (ID:KRiLw48yacA) 投稿日時:2012年 12月 19日 07:54

修身とは、戦前の小学校で教えられていた、今の「道徳」にあたる科目です。

そして、下記は教育方針を明記した教育勅語の12徳目 です。
SS様、あなたは特に読まなければいけませんね。

親に孝養をつくそう(孝行)
兄弟・姉妹は仲良くしよう(友愛)
夫婦はいつも仲むつまじくしよう(夫婦の和)
友だちはお互いに信じあって付き合おう(朋友の信)
自分の言動をつつしもう(謙遜)
広く全ての人に愛の手をさしのべよう(博愛)
勉学に励み職業を身につけよう(修業習学)
知識を養い才能を伸ばそう(知能啓発)
人格の向上につとめよう(徳器成就)
広く世の人々や社会のためになる仕事に励もう(公益世務)
法律や規則を守り社会の秩序に従おう(遵法)
国難に際しては国のため力を尽くそう、それが国運を永らえる途(義勇)

来年の卒業式にむけて、SSさまの目に留まるように時々スレを上げときますね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5609465】 投稿者: 奥都城  (ID:RW4OtgYQ7ZE) 投稿日時:2019年 10月 19日 08:12

おはようございます。

新しい御代が幕を開けて半年、天皇陛下のご即位を国内外に示す皇室最高儀式となる即位礼正殿の儀まで明々後日となりました。
    まことに喜ばしい事、心躍りながらあと半年、あと一月と指折り数えながら待ちました、本当に間近に迫ってまいりましたね。
    パレードが即位式当日に行われないのは残念ではありますが、中止ではなく11月10日に延期という事ですので、楽しみが一つ先になったと思う事にしています。

台風19号がもたらした甚大な被害に両陛下は御心を痛めていらっしゃることと思います。両陛下は平成の皇太子時代より災害のたびに被災者の方々にお心を寄せて下さいました。

お見舞いのお言葉に「両陛下には、安否不明の方々が早く見つかること、並びに、一日も早く復旧が進み、 被災された方々の生活が早く元に戻ることを心から願っていらっしゃいます。 また、災害対策のために日夜努力している関係者のご労苦に対し、おねぎらいの お気持ちをお持ちでいらっしゃいます」とあったように、

今回の延期は両陛下のお気持ちにそったもの、それならば、そのお気持ちを政府と国民が尊重する決定となったのでしょう。

明々後日のパレードを心待ちにしていた方々も多くいらっしゃることと思います。
    しかしながら「祝賀御列の儀」は国民が両陛下をお祝いする祝賀行事です。国民が晴れ晴れとお祝い出来る状況で行われる事が望ましいと個人的に思います。

2. 【5611983】 投稿者: 奥都城  (ID:RW4OtgYQ7ZE) 投稿日時:2019年 10月 21日 14:46

こんにちは。
    「即位礼正殿の儀」がいよいよ明日となりました。
    5月1日から始まった剣璽等承継の儀・即位後朝見の儀・即位礼正殿の儀・祝賀御列の儀・饗宴の儀の五本柱をもって「即位の礼」と指すそうです。
    今回は祝賀御列の儀が最後となり即位礼の一連の儀式が終わり、その後に大嘗祭が執り行われます。
    「即位の礼」はいずれも国事行為、憲法・典範に則っておこなわれるもの、しかしながら儀式自体に反感を残す人も今回は多くいらっしゃるのではないでしょうか?
    国民の無意識の中に真の伝統である皇室があると思っています。大切な皇室が末永く継承されるよう尽くすことも国民の務めだとも思っております。
    皇室と天皇皇后両陛下のご即位をお祝いする事が国民の出来る事としての責務であり、皇室と国民を繋げる未来の為でもあると考えます。

明日の儀式がつつがなく執り行われる事を御祈りいたします。

3. 【5612236】 投稿者: 蒲公英  (ID:w6zZ4.1IPnM) 投稿日時:2019年 10月 21日 19:26

こんばんは。

> 儀式自体に反感を残す人も今回は多くいらっしゃるのではないでしょうか?

そうなんですか。
    少なくとも外国の要人がいらっしゃる行事を変更するのは難しいですよね。
    平成のときも祝日になったのでしょうか。
    忙しかったのか、全く記憶にありません。
    ニュースでチラッと見ただろうか・・・。
    忙しいとテレビも見ないし、そんなものです。

今回は家にいるので、結構拝見できそうです。
    お天気が良くないようで、中庭に立たれる方々はずぶ濡れなのでしょうか。
    気温も低いようですし、少しだけ雨がやむことを祈っています。

4. 【5612300】 投稿者: 奥都城  (ID:RW4OtgYQ7ZE) 投稿日時:2019年 10月 21日 20:35

こんばんは。
    蒲公英様

>そうなんですか。

反感は言いすぎかもしれませんね。
    私の周りでも儀式をテレビで観るのを楽しみにしている人もいれば
    「即位式が大切で絶対に必要なものだけど、被災された人を考えると申し訳ないけど今回は時期をずらせないかと思ってしまう」という人もいたりします。
    結構後者の声も多くて、正直聞いていて複雑でした。
    即位の礼を控えて喜ばしい気持ちと、台風による甚大な被害で憔悴しきっておられる被災者の方々を思うと胸が痛みます。

>平成のときも祝日になったのでしょうか。
    忙しかったのか、全く記憶にありません。

実は私も偉そうに書いておきながら恥ずかしいですが、平成の即位式は全く覚えていません。忙しかったのか休みで暇だったのかもどうかも何にも(^^;)

気がかりな台風20号は温帯低気圧になったようですが関東の方ではまだまだ元台風の勢力は強いようですね。午後からはましになってくれるのでしょうか?
    私はあさイチで京都へ、実家で今年だけの特別な一代一度の儀式をテレビで拝見するつもりです。

>気温も低いようですし、少しだけ雨がやむことを祈っています。

私も少しだけでも雨がやみますように祈っています。

5. 【5612324】 投稿者: 奥都城  (ID:RW4OtgYQ7ZE) 投稿日時:2019年 10月 21日 20:55

蒲公英様、大事な事を忘れていました。
    もう一つのスレの事を教えて下さってありがとうございました。
    ぺこり。

6. 【5613327】 投稿者: 奥都城  (ID:HblAn9yE21g) 投稿日時:2019年 10月 22日 18:58

天照大神の祝賀がありました!
    今新幹線からかいてます。

今日は日帰りで京都の実家へ
    皆で儀式を拝見したり雑事したりと、今やっと新幹線車内で落ち着いて、虹の祝賀に大興奮したりと。
    明日中に改めて記事にいたしますが、
    先ずは

天皇陛下
    皇后陛下
    まことに、まことに、おめでとうございます。
    心よりお祝い申し上げます。

7. 【5614149】 投稿者: 奥都城  (ID:RW4OtgYQ7ZE) 投稿日時:2019年 10月 23日 15:06

昨日は即位礼正殿の儀の開始とともに一旦雨があがり
    松の間は差し始めた太陽の日差しで明るくなりました。
    続いて天皇皇后のご即位をお祝いするかのように宮殿の上空には虹がかかり
    ネットやニュースでは「神」「ミラクル」という言葉が賑わいました。

今日、仕事先である人が「日本人ってこんなんが好きなんやね」と一言。

「好き」って言葉はちょっと違うような気がします。
    日本は自然に守られながら自然に攻撃される国です(もちろん、日本だけではありませんが)自然に多大な恩恵を受けながらも多くの犠牲も自然災害によってもたらされている。
    多くの日本人は自然に無自覚に畏敬の念を持っているのだと思います。
    ですから、一代一度の儀式に自然のミラクルが起こると天の慶事を受けたような気になる、日本人はこういったアメイジングストーリーは好きというより嬉しいという考えの方がしっくりくると思います(^^♪

8. 【5614434】 投稿者: 蒲公英  (ID:w6zZ4.1IPnM) 投稿日時:2019年 10月 23日 20:04

こんばんは。
    午前中はかなり降っていたようですが、雨があがって良かったですね。
    もう少し早ければ、中庭も壮観だったでしょうにちょっと残念ですが、
    虹が彩ってくれたから、これも良かったかもしれません。

奇跡的な現象は、どこの国の人も好きでしょうけれども、
    どこかで八百万の神を感じながら生きている日本人は、
    特にこういうことにシンパシーを感じちゃうんですよね。
    道から外れず地道に生きていれば御加護があるみたいな真面目な意識の下に、
    神風が吹くというお気楽さも、気に入らないものには天罰が下るという怖さも、
    よくよく考えれば一体的なものなのでしょうね。
    私自身はこの不思議な国に生まれてよかったし誇りに思っていますので、
    いつまでも変わらず続いてほしいです。

そういえば、天皇陛下は少し風邪気味なのでしょうか。
    少しだけお声がかれていらっしゃったような気がしました。
    皇后陛下とともにゆっくりお休みいただきたいものです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す