【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

3252
Comment

【2795678】修身と道徳

投稿者: ひまわり   (ID:KRiLw48yacA) 投稿日時:2012年 12月 19日 07:54

修身とは、戦前の小学校で教えられていた、今の「道徳」にあたる科目です。

そして、下記は教育方針を明記した教育勅語の12徳目 です。
SS様、あなたは特に読まなければいけませんね。

親に孝養をつくそう(孝行)
兄弟・姉妹は仲良くしよう(友愛)
夫婦はいつも仲むつまじくしよう(夫婦の和)
友だちはお互いに信じあって付き合おう(朋友の信)
自分の言動をつつしもう(謙遜)
広く全ての人に愛の手をさしのべよう(博愛)
勉学に励み職業を身につけよう(修業習学)
知識を養い才能を伸ばそう(知能啓発)
人格の向上につとめよう(徳器成就)
広く世の人々や社会のためになる仕事に励もう(公益世務)
法律や規則を守り社会の秩序に従おう(遵法)
国難に際しては国のため力を尽くそう、それが国運を永らえる途(義勇)

来年の卒業式にむけて、SSさまの目に留まるように時々スレを上げときますね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3754122】 投稿者: 国の象徴  (ID:HNTnPuuTZV.) 投稿日時:2015年 05月 31日 17:47

>天皇制が、人間に対する評価で存続している、とは思えないので。

いまの天皇制が8割以上の国民に支持されているのは天皇明仁の人柄によるところが大きいと考えられる。
    仮に、いまの天皇が私のように人徳ある人物ではなく、
    とんでもなく下衆なクソ天皇ならば現在のような支持が得られるか、ということだ。
    宮内庁の宮仕え等は天皇のイメージアップのためにあらゆる努力を重ねるであろう。
    我々が見ている天皇明仁の人柄は人工的に作られた人物像であり俳優のようなものだ。
    我々国民は宮内庁職員等によってプロデュースされた天皇(皇后)の演技を見せられているだけなのである。
    天皇制存廃問題は、そこに気付くかどうかということだ。

2. 【3754135】 投稿者: 爆笑  (ID:RQQRiKZMGSE) 投稿日時:2015年 05月 31日 18:07

投稿者: 国の象徴(ID:iniQBB0K9/E)投稿日時:15年 05月 04日 08:11

例外なく天皇皇族に対して怒りや憎しみを抱いている。
    明仁天皇ははやくしんでもらいたい。

お前がはやくゆけ

3. 【3754405】 投稿者: 国の象徴  (ID:NwekpXkMxjM) 投稿日時:2015年 05月 31日 23:36

>明仁天皇ははやくしんでもらいたい。

東京大空襲の時、明仁はどこで何をしていたのか。
    人々が戦火に追われもがき苦しんでいるときに彼は東京以外の安全な場所に逃げていたに違いない。
    終戦当時12歳であった明仁は父親である昭和天皇ヒロヒトに何故もっとはやく戦争を止めさせるように説得しなかったのか。
    明仁に戦争責任があるのは明白。
    こうした事実を明仁本人が地獄の底まで隠し持っていくおつもりならはやくおしにになったほうがご本人のためでもあるし
    ご本人も自覚していることであろう。
    決して他意はない。

口外禁止。

4. 【3754506】 投稿者: バームクーヘン  (ID:36Tf6d9C8ls) 投稿日時:2015年 06月 01日 02:04

ももさん、こんばんは。

あ!この前は、バウムクーヘンにしていました・・・ごめんなさい。うちの子どもたち、バウムクーヘンが好きです。
    お気遣いありがとうございます。

スレ主さんが、以前、私にこのスレで暴れてもいいとおっしゃってくださったので、お戻り前にちょっと・・・暴れながらお待ちしようと思った不届きさが文章に滲み出ていたのでしょう。みなさんにご迷惑をおかけしました。すみません。

国の象徴さん

おっしゃること、そうなのでしょうけれど、人物評価を主軸にする天皇制(と表現したらいいでしょうか)、というのにはちょっと違和感があって。

今日は真夏日のようでした。
    おやすみなさい。

5. 【3754567】 投稿者: もも  (ID:5z./g9xXW2Q) 投稿日時:2015年 06月 01日 08:22

おはようございます。

朝です。六月最初の月曜日ですね!
    真っ白だった紫陽花は赤や青に染まり出しました。
    今のところ涼しいけれど、今日も真夏日になるのでしょうか。
    関東甲信越地方の梅雨入りは8日頃(来週初め)になるそうですよ。
    (と、渡辺さんが言ってました。この方もいつもお世話になってます!)

バームクーヘンさん、おはようございます。
    違いますよ。たしか、ずっと"バーム"クーヘンさんでしたよ。
    HNが似てないのにどなたかに間違われちゃったんですよね。(本当"に"優しい人です。^_^)
    今頃熟睡中かな?・・・もう起きましたよね?・・・お弁当作り、一緒に頑張りましょうね。

もこさん、短くてごめんなさい。
    「気になる存在」って「好意を持っていらっしゃる」って言うことです。(変な意味じゃないっす。)

で、突然お話変わりますけど 涼
    昨晩、月めくりカレンダーをぴりりと破り家族の予定を書きながら・・・
    9「スイス11時」13「カメルーン11時」17「エクアドル6時」と書き入れました。

今日、カナダに出発です。・・・がんばれ!ナデシコジャパン!!!  \(^,^)/  

真夏日だって梅雨空だって6月! 心機一転、今週も張り切ってまいりましょう!

6. 【3754619】 投稿者: ふふ・・・  (ID:ytQH501XtlE) 投稿日時:2015年 06月 01日 09:31

>まさに、当時の日本国民は必要な法的手続きをもって新憲法を歓迎し、自らこれを制定する(民定憲法)ことに同意したのである。

その通り。
    だから、現在の日本国民が望むのであれば、現代の国民の望む天皇の在り方に変更する日本国憲法に改正することは問題ないのですよ。
    ただ、日本国憲法の改正要件(各議院の総議員の3分の2以上の賛成。国民投票で過半数賛成)がやはりネックですよね。
    この各議院の総議員の3分の2以上の賛成というのがネックになって、憲法改正の機運が高まらなかったということもあるのでないかと思います(これも、アメリカの思惑か?)。

さて、この要件。
    よく、「各議院の総議員の3分の2」が日本国の在り方(憲法改正)を決めてしまってよいのか?
    という議論がありますが、国民の意思が反映されないという意味では、「各議院の総議員の3分の1」の反対で改正を阻止できてしまってよいのかという話にもなるでしょう。
    本来、「国民の意思」を問うというのであれば、要件としては、
     各議院の総議員の過半数賛成。国民投票で3分の2以上の賛成
    とすべきだと思うんです。

68年間守り続けられてきたことが本当に「今」を生きる国民、「未来」を生きる国民にとってよいことなのか?
    68年前の人たちは、今の国民のこと、日本のこと、国際情勢などを理解した上でこの日本国憲法を信任したのか?
    守るべきところは守る。変えるべきところは変える。
    そういう寛容さが必要なのではないでしょうか?

7. 【3754620】 投稿者: ふふ・・・  (ID:ytQH501XtlE) 投稿日時:2015年 06月 01日 09:37

>まさに、当時の日本国民は必要な法的手続きをもって新憲法を歓迎し、自らこれを制定する(民定憲法)ことに同意したのである。

ところで、これを言うのであれば、現在、国会で審議されている、安保法制にせよ労働者派遣法改正案にせよ、法案が通ってしまえば、それは、「国民が同意した」ことになる訳です。
    同意したことには従っていただくしかありませんね。

ちなみに、私は、安保法制化には反対ですけどね(この問題は、本来、憲法改正の範疇だと思っています)。

あしからず。

8. 【3754849】 投稿者: ひまわり  (ID:FYe0GM67dU.) 投稿日時:2015年 06月 01日 16:24

こんにちは。
    久しぶりのエデュでちょっと緊張しながらの書き込みです。
    ももたん様、
    ふふ・・・様
    私の無理なお願いを聞いてくださって本当にありがとうございました。
    随分ページが進んでいて驚きました、どなたがここに来てくださったのかな?と皆様のHNだけでも拝見していましたら、お二人がこのスレを守ってくださるようにたくさん投稿してくださって・・・ほんとうに感謝いたします。
    なにかお礼をと思うのですが言葉だけでしかお返しできないのが本当に残念です。なにかありましたら何でもおっしゃって下さいね、何でもしますから  咲

野暮用は終わりましたが・・・年ですね、今回はえらいこと体にこたえました。加えてこの暑さで頭もうまく回転しないままの拙い書き込み(いつものことですね 涼 )ですが、ボチボチと投稿を再開いたしますので、よろしくお願いいたします。

不生産的労働者様ようこそいらっしゃいました。
    あなたにそっくりな方を知っています、なんというかその偉そうな(失礼 笑 )話し方がとっても懐かしいです。
    二俣川様は今年も奥様のご実家からのだだちゃ豆を召し上がれるのでしょうか?
    お勉強は進んでおられるのでしょうか?

では、皆様のHNだけ確認したのですが、ごめんなさい、頂いたレスはまだ拝見してません  涼
    では、読んできます、シュワッチ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す