最終更新:

2577
Comment

【3038034】久留米附設の情報交換を行うスレ

投稿者: 中1保護者   (ID:iGvGmuSI7rU) 投稿日時:2013年 07月 12日 17:41

久留米附設の情報交換のためのスレです。
附設は広報活動に積極的ではなく有益な情報を集めるのが難しい上、最近は中学共学化に伴って学校が大きく変化しています。

後輩保護者の助けになる様な情報提供の場になれば、と思います。


他校への誹謗中傷や、個人が特定できる様な情報は厳禁でお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6177529】 投稿者: 移住支援補助金  (ID:HzZ0YjF/rh.) 投稿日時:2021年 01月 27日 09:30

    「久留米市では、市内に住宅を新築又は購入(中古住宅を含む。)し、市外から久留米市に移住した方を対象に、補助金を交付します。」+アルファもあるので久留米市にご相談されてはいかがでしょうか。

  2. 【6177637】 投稿者: A  (ID:q0DRLBER40Y) 投稿日時:2021年 01月 27日 10:46

    久留米市民です。
    学校付近とはいえ、昨年の水害の時も道路によって浸かっていた箇所とそうでないところがあったので、この場合場所が限定されず、なかなかご質問にもお答えしにくいのですが、正門前の道の低いところは浸かっていましたが、タイヤ半分くらいだったかと思います。また,すごく水害多い様に報道されておりますが、学校付近で言うと合川町の一部であった様に思います。
    何かのご参考になれば幸いです。

  3. 【6177662】 投稿者: 在校生保護者  (ID:IjIb4p5CLdo) 投稿日時:2021年 01月 27日 11:07

    我が家は福岡市からの自宅通学ですが、女の子を中心に、お母さんとお子さんで久留米市に移住される方は結構います。各学年、10人以上いるそうです。

    学校のすぐそばが通学には便利ですが、学校のすぐそばにはスーパーなどもなく、生活するには不便です。息子と仲が良い女の子もお母さんと久留米市に移住されていますが、学校から徒歩15分程度の生活に便利なエリアにマンションを借りられているそうです。毎日適度な運動になって良いと。
    利便性で言えば西鉄久留米付近が一番ですが、徒歩通学には遠いですし、賃料も高めだと思います。

    合格おめでとうございます!

  4. 【6177816】 投稿者: 久留米移住保護者です  (ID:vSmpl5yGITw) 投稿日時:2021年 01月 27日 12:43

    附設合格おめでとうございます。
    現在親子で久留米附設付近にマンションを借りて生活しております。
    女子で通学に約2時間弱かかっておりました。
    睡眠時間と勉強時間の確保ができて引っ越してよかったと親子ともども喜んでます。
    久留米駅付近も考えましたが家賃が附設近辺よりも高くてやめました。
    お母様が運転できるのでしたら附設付近でもよろしいかと思います。
    近くにスーパーやコンビニもありますので特に生活は困らないです。
    参考までに。

  5. 【6177873】 投稿者: 参考になりました  (ID:PiaHTQN96UM) 投稿日時:2021年 01月 27日 13:20

    皆様、色々と詳しくお教え頂きまして、ありがとうございます。とても詳しく参考になりました。ある程度目星をつけた上で、早速今週末にでもそちらに出向いて不動産屋巡りをしたいと思います。
    皆様のお仲間の末端に加えて頂けますこと、本当に光栄です。これからよろしくお願いいたします。

  6. 【6179453】 投稿者: 引っ越し経験者  (ID:b8ofdbuDHfY) 投稿日時:2021年 01月 28日 12:40

    可能であれば不動産屋を回られる際に久留米市のハザードマップをダウンロードして用意されることをお勧めします。
    附設の近くであれば、買物はザ・ビッグ野中町店を利用されることを念頭に探されたらどうでしょうか。ホームセンターも隣にあって便利です。
    附設の正門から西へ向かう道は歩道もない状態で交通量も多くて安全とはいえません。東へ向かう道は広くて歩道もありますが、買い物には車が必要になる環境です。
    正門前からJR久大線に向かって下る形の道路は豪雨の際に冠水することがあります。ですが、迂回路もありますし、冠水は年に1~2度程度でした。この道は附設生徒が多用する十三部バス停・千本杉バス停への近道にもなります。
    慣れればもっと近道もあります。入学後に先輩にお尋ねされたら良いかと思います。
    西鉄やJRを多用されるのであれば十三部バス停の線をメインに考えられると本数が多くて便利のようです。
    附設の勉強カバンは重いです。夏にマスクをして勉強カバンと体操服と水筒を持って歩くのはかなりハードになると思います。
    それを考えたら買物などは車利用を前提にして、子供さんのために学校への距離と安全優先で探すこともありですね。
    良い環境の住居がみつかるといいですね。応援致します。頑張ってください。

  7. 【6179456】 投稿者: 元高入附設保護者  (ID:DRZgXdJrOKs) 投稿日時:2021年 01月 28日 12:41

    元高入在校生保護者です。
    久しぶり附設ホームページ覗いたら、
    今年の時高校受験の志願者が男子より女子のほうが多いのには驚きました。
    合格者比率はわかりませんが、今後この傾向は続くでしょうね。
    https://www.kurume-u.ac.jp/site/fusetsu/20190202.html

    より一層の質的向上が図られる事を期待しています♪

  8. 【6179545】 投稿者: 鞄についてのお尋ね  (ID:2wWP2bSHrsg) 投稿日時:2021年 01月 28日 13:30

    4月から中学校に通わせて頂けることになりました。
    在校生の方にお尋ねですが、鞄がリュックとショルダーと選べるみたいですが、どちらが便利ですか?つまらない質問すみません。こちら男の子です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す