最終更新:

2577
Comment

【3038034】久留米附設の情報交換を行うスレ

投稿者: 中1保護者   (ID:iGvGmuSI7rU) 投稿日時:2013年 07月 12日 17:41

久留米附設の情報交換のためのスレです。
附設は広報活動に積極的ではなく有益な情報を集めるのが難しい上、最近は中学共学化に伴って学校が大きく変化しています。

後輩保護者の助けになる様な情報提供の場になれば、と思います。


他校への誹謗中傷や、個人が特定できる様な情報は厳禁でお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6180944】 投稿者: 在校生父兄  (ID:b8ofdbuDHfY) 投稿日時:2021年 01月 29日 10:08

    入学説明会での宿題量についてですが、それほど沢山は出なかったと思います。
    この宿題は合格の反動で気が抜けて勉強する姿勢や時間が無くならないようにするためのものと私は思います。
    経験者としての考えですが、入学式前の勉強は特にしなくてもよいと思います。
    春休みは、受験に向けて頑張ってきた子供たちへのご褒美だと思って小学生最後の遊びの時間を親子でゆっくり休み、遊ばれることをお勧めします。
    附設は授業が命です。
    先生方も真剣に取り組んで頂いていると実感します。
    入学すれば課題がしっかり出ます。それらに真面目に取り組み予習復習をちゃんとすれば、春休みにゆっくりすることは長い附設生活においてなんら問題はありません。
    やるとするなら、簡単な数学・英語の問題集などに目を通して軽く予習しておくと子供さんも中学授業に対する安心感につながるかと思います。
    中学生になれば子供も変わりますよ。小学生、子供時代の最後の春休みを親子で楽しんでください。

  2. 【6180952】 投稿者: 中学在校生保護者  (ID:Uf34bQggfyk) 投稿日時:2021年 01月 29日 10:12

    中学のカバンは指定で、ショルダーとリュック2種類あります。
    男の子はリュック、女子はショルダーを選ぶ子が多いです。高校からはカバンは自由です。
    自転車通学は中一は禁止、二年からですが、自宅からの自転車通学しか認められてません。西鉄久留米駅から学校まで、はできないようです。高校からはいいのかも?
    ちなみに、上靴はありません。通学靴で1日過ごします。通学靴の他は体育館シューズとグランドシューズを用意すればOKです。

  3. 【6180969】 投稿者: 入学前の勉強  (ID:KihLyaDSV/Q) 投稿日時:2021年 01月 29日 10:20

    在校生父兄 様

    早速、貴重なご助言をいただき、誠にありがとうございました。
    大変安心いたしました。

  4. 【6181142】 投稿者: 在校生保護者  (ID:XterNB2cjmA) 投稿日時:2021年 01月 29日 11:59

    入学前の勉強ですが、我が家では毎日一日90分と決めて取り組みました。勉強の習慣を絶やすと入学後に大変なことになると懸念しましたので継続して勉強はするものの、受験勉強の疲れを癒やし、リフレッシュも必要なので、入学後に附設から要求される勉強時間(3時間)の半分だけでも机に向かうことにしました。

    息子は、市販の単語帳を使い英単語の暗記を30分、中学への算数の増刊号から面白そうな問題を解くのに60分としました。本が好きな子なので、欲しい本は好きなだけ買ってあげたところ貪り読んでいました。3月の説明会で附設から宿題をもらってからは、そちらを優先してやりました。

    あくまで息子の例ですので、算数の難問ではなく数学の予習でもいいと思いますし、中学受験塾の教材のやり残しをやるのもいいと思います。

  5. 【6181702】 投稿者: 入学前の勉強  (ID:KihLyaDSV/Q) 投稿日時:2021年 01月 29日 17:52

    在学生保護者 様

    貴重なご経験談とご助言を頂戴し、ありがとうございます。
    在校生父兄様のご助言と同様、大変参考になりました。
    お二人のお話から、附設の先生方の熱心なご指導ぶりが想像できます。
    入学前の勉強につきましては子供の希望を尊重したいと思いますが、附設での子供の生活を親としても楽しみにしたいと思います。

  6. 【6187139】 投稿者: 男子の制服についてのお尋ね  (ID:ZelyAOjD5mk) 投稿日時:2021年 02月 02日 00:02

    在校生の方にお尋ねです。
    もうすぐで、制服採寸に行く予定です。
    詰襟と,ズボン、シャツ。洗い替えに何枚くらい
    購入されましたか?
    勉強とは関係ない質問申し訳ございません。
    周りに、附設生がいないため、勉強より持ち物や通学時間とかお弁当とかが心配で。
    勉強については子供が学校で聞いてくると思うのでその他、親ができることを色々知っておきたいと思う次第です。

  7. 【6187429】 投稿者: 男子生徒母  (ID:J2pKj0ZgGrM) 投稿日時:2021年 02月 02日 09:37

    合格おめでとうございます。
    我が家は当初、詰襟・ズボンを1枚ずつ、
    シャツを2枚購入しましたが、
    入学後すぐにズボンとシャツを1枚ずつ追加購入しました。
    シャツのアイロンがけが間に合わず…笑
    2着目はワンサイズ大きめを購入するのがオススメです。
    いずれ二泊や三泊の校外学習もあるでしょうから、
    シャツは多めがいいと思います。
    夏のポロシャツはすぐ乾くしアイロン不要なので2枚です。

  8. 【6187533】 投稿者: 遠距離通学  (ID:GOQigVesIRw) 投稿日時:2021年 02月 02日 10:31

    今春から附設中学に入学させていただくことになりました。我が家も周りに附設生がおりません、在校生の方にお尋ねさせてください。

    昼食についてですが、みなさんどのようにされているのでしょうか。
    お弁当持参?学食の利用も可能なのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す