最終更新:

2577
Comment

【3038034】久留米附設の情報交換を行うスレ

投稿者: 中1保護者   (ID:iGvGmuSI7rU) 投稿日時:2013年 07月 12日 17:41

久留米附設の情報交換のためのスレです。
附設は広報活動に積極的ではなく有益な情報を集めるのが難しい上、最近は中学共学化に伴って学校が大きく変化しています。

後輩保護者の助けになる様な情報提供の場になれば、と思います。


他校への誹謗中傷や、個人が特定できる様な情報は厳禁でお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6642375】 投稿者: ひょっとすると  (ID:gTAfjTXrL3U) 投稿日時:2022年 01月 29日 09:22

    運動、大きく言えば体力づくりが重要かもしれませんね。勉強は学校のいうとおりやるとして、時間的な余裕もありませんが、でも継続的に何かやるとしたら、例えば朝のグラウンドは誰も使っていないので少し早めに登校してグラウンドを何回か走るとかどうでしょう。心肺機能を高め、持久力もつくと思います。

  2. 【6642393】 投稿者: 附設母  (ID:e76PU9.MYcw) 投稿日時:2022年 01月 29日 09:28

    息子はゆるい運動部に入っていて、週3くらいで参加してました。先輩も顧問の先生も優しく、楽しく運動していた感じです。男女混合の部活で、多分息子は女の子との交流も目当てだったはず。

    ただ、息子から聞いた話ですが、サッカー部などは基本は毎日練習みたいで、補習や病気以外では休めないそうです。あとは男女混合の部活と、男子のみ、女子のみの部活もあります。例えばサッカー部とテニス部は男子だけ、バトミントン部は女子だけです。

  3. 【6642403】 投稿者: 附設母  (ID:e76PU9.MYcw) 投稿日時:2022年 01月 29日 09:37

    我が家は共学で良かったです。

    塾にも通ってないので、学校外で女の子と交流する機会もないですし、初学だった英語の勉強の仕方を教えてもらったり、苦手な社会のノートを見せてもらったりしていました。優秀な女の子に地理を教えてもらったことをきっかけに、地理だけは苦手でなくなりました。その代わり、息子の得意な数学や理科は教える様なこともしていました。多分、好きな女の子に良いところ見せようと、数学や理科は自分でもかなり勉強していたのではないでしょうか。

    概して女の子の方がまじめにコツコツ勉強するので、その姿勢に良い影響を沢山もらっています。

    あとは、同じ小学校出身の大人しかった女の子が、附設では活発になり、話を聞くと附設では自分らしく振る舞っても浮かないから、と。この話を聞いて、やはり個性が尊重される良い学校だと思いました。

  4. 【6650933】 投稿者: 来年受験  (ID:NORmiOIjbj2) 投稿日時:2022年 02月 03日 10:07

    突然質問失礼します。まだまだコロナ禍大変ですが附設中高ではリモート授業されてますか?

  5. 【6653510】 投稿者: 2022年4月に入学します  (ID:DudZu9K.uAI) 投稿日時:2022年 02月 04日 15:10

    通学定期についてお尋ねです。
    九州新幹線と久留米駅からは西鉄バスを利用して通学予定です。
    西鉄バスの通学定期の利用期間をどれにすればよいか、迷っています。
    1カ月、3カ月、6カ月、1年、学期のいずれかだと思うのですが、夏休みの登校がどれくらいかも分からないので、どれが一番適当か分かりません。
    来週には書類を学校に提出しないといけないので、アドバイスよろしくお願い致します。

  6. 【6653734】 投稿者: 通学生保護者  (ID:6fCCtXP2Fno) 投稿日時:2022年 02月 04日 16:53

    合格おめでとうございます。

    子供が新幹線と西鉄バスを利用して通学しております。
    西鉄バスの定期は学期制で購入しています。附設は夏休みなど課外や補習などは基本ありません。定期購入時の日付は厳密ではないのでおおよその日にちで購入しています。割引率がいいので、少し長めの日数で購入されても損はないと思います。また、新幹線の定期代は割引率が高いですが、それでも高額な上に、紛失時の再発行はありませんので、1ヶ月分ずつ購入しております。ご参考までに。

  7. 【6653746】 投稿者: 2022年4月入学します  (ID:27PpBDjrkVE) 投稿日時:2022年 02月 04日 16:57

    丁寧で分かりやすいアドバイスありがとうございました。
    知り合いがいないので、助かりました。
    早速そのような形で手続きしたいと思います。

  8. 【6653770】 投稿者: ベアマックス  (ID:cmYRQIRdWTk) 投稿日時:2022年 02月 04日 17:06

    過去の年度の年間のおよそのスケジュールは、
    下記サイトから確認できます。
    https://www.kurume-u.ac.jp/site/fusetsu/student-event.html

    長期休みにかかるかどうか、などによってもどの定期にすべきか難しい所ではありますね。

    うちも同じく新幹線通学ですがでは1か月単位にしています。
    ただし、JR久留米からの西鉄バスに関しては、使ったり使わなかったりなので、NIMOCAにチャージしながら適時使っています。

    また、うちの通学範囲の場合、九州新幹線を使用しても、ダイヤの関係上、行きはともかく、帰りが使っても在来のみの場合と同時刻にしか付きません。

    なので、JRの定期は在来線のみで、新幹線は定期券使用者のみが使える4枚切符の回数券(有効期限1カ月 4枚2520円)を行きのみ使うようにしています。

    ただし、この場合、SUGOCAの定期券を使用できず、紙の定期券使用となります。SUGOCAの定期券の場合は、紛失時に再発行をする事が出来ますが、紙の定期券の場合、再発行ができません。

    ですので、紛失時のリスクも1か月定期にしている理由の一つになります。

    ただし、定期の更新忘れには注意が必要で、うちでももう2、3回やらかしてしまっています。(;^_^A

    また、在来線の定期はJR久留米駅ではなく、JR久留米大学駅までにしています。久留米大学構内を通った場合、駅から徒歩10分程度で着く事が出来ます。それでも行きはSHRにギリギリになるので、遅延を考えると、使わない事が多いのですが、帰りに関しては、校門前の西鉄バス停が非常に混む事もあり、JR久留米大学駅まで歩いた方が早い場合も多いです。場合によっては久留米大学駅より「特急ゆふ」をうまく使える事もあります(別途特急料金が必要)。

    ちなみに校門前バス停が混んでいる場合、十三部バス停まで歩いて、そちらからバスに乗る生徒さんも結構いらっしゃいますが、このバス停までも徒歩10分程かかります。

    また、大雨の日などは、このルートを知っておくと、附設横の丸三タクシーを使用して、少ない金額でぬれずに駅までアクセスする事が出来ます。(たぶんワンメーター~800円、JR久留米駅までだと、2000円前後かかります。)

    JR鹿児島本線は、色々な事が起こって遅延や運休が発生する事が多いので、可能な限りの迂回ルートを事前に考えておかれる事をお勧めいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す