最終更新:

2577
Comment

【3038034】久留米附設の情報交換を行うスレ

投稿者: 中1保護者   (ID:iGvGmuSI7rU) 投稿日時:2013年 07月 12日 17:41

久留米附設の情報交換のためのスレです。
附設は広報活動に積極的ではなく有益な情報を集めるのが難しい上、最近は中学共学化に伴って学校が大きく変化しています。

後輩保護者の助けになる様な情報提供の場になれば、と思います。


他校への誹謗中傷や、個人が特定できる様な情報は厳禁でお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3184551】 投稿者: 中1娘の保護者  (ID:KPYONvYb/R2) 投稿日時:2013年 11月 22日 21:25

    以下、全て私見です。

    附設は勉強重視だと思います。授業進度は速く、使用している教材は難しく、それらに伴って宿題(予習・復習)は多く、英数テスト(週テスト)や定期テスト・課題テストのための勉強も大変で、成績が悪いと居残り補習などのフォローがあります。真面目に勉強をしない生徒は先生から厳しい指導があると言います。高校に入ると、志望校別授業(特講)やテストゼミなども加わり、面倒見は相当に良いと思います。

    東大や旧帝大医学部などの超難関大学合格への意識は、生徒も保護者も非常に高く、それに向けての指導は良く行き届いていると感じます。先生方とは面談等で何度かお話ししましたが、生徒や保護者のニーズがよく分かっていると思います。

    福岡県は伝統的に公立高校が優秀で、特に九大には抜群の合格実績(御三家合計で400人前後の九大合格者数)があります。その様な中、敢えて附設を選んだ生徒や保護者が、九大よりも更に難しい大学、つまり「東大・京大・国立医学部」への進学を強く希望するのは当然だと思います。

    その様な事情もありますので、附設はガンガン勉強させて、入試偏差値(入口)と比較すると非常に良い合格実績(出口)となります。

    しかし、勉強さえ出来ればそれでOK、という指導はされていないと思います。あらゆる場で、いじめは絶対に許さない、他人の不幸の上に自分が幸せになろうとする様な姿勢は絶対に許さない、と先生方は明言されており、娘も「男子でも女子でも、いじめは見聞きしたことがない」と言っておりますので、私は学校の方針を信じています。

    娘は附設に通うのがとても楽しいそうです。勉強が学校内で完結して塾に通う必要がないこと。同級生同士の仲が良く、先生方にも尊敬出来る方が多いこと。部活や行事も楽しいこと。そして何より、レベルの高い同級生と切磋琢磨し、刺激をもらえる環境をとても気に入っているみたいです。汲々と勉強だけをしている様には思えません。

  2. 【3184576】 投稿者: 中1娘の保護者  (ID:8MHMsV9ztEI) 投稿日時:2013年 11月 22日 21:40

    「附設で活躍するための戦略」ですが、以下の様になるかと思います。

    ・附設合格をゴールにしない。中学受験(&高校受験)で燃え尽きない。
    ⇒受験のゴールは大学受験ですし、目標は大学入学後のその先にあります。受験勉強の段階で、附設合格は通過点であるということを強く意識した方が良いと思います。因みに私は、修猷館に合格しただけで満足してしまい、入学後に大変なことになり、第一志望だった九大には行けませんでした。

    ・可能であれば、附設以上の難関校に挑戦する。
    ⇒英進館では、成績優秀者は灘や開成をチャレンジ受験する様に勧められます。日能研にも、灘・開成クラスがあるそうです。生徒さんの状況にもよりますが、塾から超難関校受験を促されたら積極的にチャレンジすると良いです。不合格でも全く問題ありませんし、附設だけを目指すよりも高い学力が実につく可能性が高いです。上には上がいることを知るいい機会でもあります。

    ・附設合格後も、勉強時間を確保する。
    ⇒附設に限らず、中学受験終了~入学前までの2ヵ月間、勉強を一切せずに遊びまわる生徒がいるみたいです。辛い受験勉強を終えて遊びたい気持ちは分かりますが、一度勉強時間をゼロにすると、一日一時間でも机に向かうのが億劫になる可能性がありますので、勉強の習慣は絶やさない様にすると良いです。

    ・国語・算数を得意にしておく。
    ⇒ほぼ全員が第一志望で入学してくる附設は、入学時点での学力差が大きいので、出来れば中学入学後も重要になる国語や算数を重点的に勉強しておくのが良いと思います。

    ・目標を決める。
    ⇒どこの大学に行って、何を学んで何をしたいか。こういう目標がある生徒は強いです。漫然と「東大は日本一の大学だから」「医学部に行って医者になれば将来安泰だから」そういう理由だけで勉強を続けるのはモチベーションが上がりにくいと思います。

    ・英語で躓かない様にする。
    ⇒外部生は難しい附設高校の受験をクリアしていますので、英語力はある程度保証されていますが、内部生の中には中学時代に英語をサボって、英語で躓く生徒が散見されるそうです。英検など利用して、コツコツと勉強するのが良いと思います。

  3. 【3185359】 投稿者: ありがとうございます  (ID:/ag2TMSBB0.) 投稿日時:2013年 11月 23日 18:18

    重ね重ね申し訳ありませんが、附設は女子中学生を受け入れてから雰囲気が激変した、という噂は本当でしょうか?どなたかご存知の方、教えて下さい。

  4. 【3185400】 投稿者: 説明会  (ID:brMKFgGjbVM) 投稿日時:2013年 11月 23日 19:04

    学校の説明会に2度参加しました。相談会において、いじめや授業の煩さについて質問しましたが、「いじめはあるかもしれませんね。授業での態度の悪さは各学級担任に任せてあるので担任次第です。」との回答でビックリしました。

  5. 【3185468】 投稿者: ↑  (ID:6AbDyZSU7A6) 投稿日時:2013年 11月 23日 20:27

    いつ、誰が、どのタイミングでそういう発言をしたのですか?まさか、Rカフェテリアさんではありませんよね?ラ・サールの保護者なのに、附設の説明会にわざわざ参加して附設を中傷するブログを書いて大問題になった人です。

  6. 【3185858】 投稿者: どうやら  (ID:ph.sy3sQC5I) 投稿日時:2013年 11月 24日 09:30

    図星みたいですね。
    部外者の中傷は見苦しい。

  7. 【3185913】 投稿者: どうやら  (ID:SrraDhlq4sA) 投稿日時:2013年 11月 24日 10:20

    中一娘の保護者さんと、Rカフェテリアさんって、附設とラ・サールのそれぞれの情報提供を積極的になさっているのは同じのに、全くスタンスが違いますよね。自分の情報発信が、ラ・サールを貶めることに全く気付いていない。

    中一娘の保護者さんと娘の親さんは、意見や論調が違うだけで本質的には同じ。ラ・サールの保護者も、大半はこういう良識ある人達だと思いますが。

  8. 【3187697】 投稿者: 併願について  (ID:cR1o8ASwK4.) 投稿日時:2013年 11月 25日 22:01

    中一娘の保護者様は、附設の押さえは西南にしていたそうですね。なぜですか?差し支えなければ教えて頂けますか?大濠特待が附設の押さえとしてはメジャーだと思うのですが。

    また、附設の併願は大濠と西南(大濠が特待でない場合)が激増し、青雲、弘学館、愛光などが激減したという噂は本当ですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す