最終更新:

2577
Comment

【3038034】久留米附設の情報交換を行うスレ

投稿者: 中1保護者   (ID:iGvGmuSI7rU) 投稿日時:2013年 07月 12日 17:41

久留米附設の情報交換のためのスレです。
附設は広報活動に積極的ではなく有益な情報を集めるのが難しい上、最近は中学共学化に伴って学校が大きく変化しています。

後輩保護者の助けになる様な情報提供の場になれば、と思います。


他校への誹謗中傷や、個人が特定できる様な情報は厳禁でお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3187797】 投稿者: 中1娘の保護者  (ID:9nOsQnsx2xU) 投稿日時:2013年 11月 25日 23:30

    まず、説明会に2度参加したと仰る方へ。

    私は以前も書きましたが、娘が附設受験の際に2回、息子の附設受験(&娘の附設中での授業参観目的で)1回、計3回も附設の学校説明会に参加しましたが、その様な内容の話は聞いておりません。また、近年の学校のスタンスから考えて、その様な発言をされるとは到底思えません。恐らく荒らし目的で、附設に良からぬ感情を抱いている方だと思いますが、その様な投稿は控えて頂ければと思います。


    次に、附設中の女子受け入れに伴う学校の雰囲気の変化を質問された方へ。

    申し訳ありませんが、私は男子校時代の附設中に関しては人伝にしか聞いておりませんので、回答が難しい状況です。ただ、想像していたよりも中1の男子生徒は大人しいな、という印象は持っています。

    この件に関しては、附設中1とその他の附設の学年にお子さんを持つ父兄からの回答をお待ちになるのが良いと思います。


    「併願について」様へ

    附設本命で、大濠特待と、西南の両方に合格した女子の場合、私が知る限りでは大濠特待を選択していた生徒がほとんどでした。学費の安さや、勉強重視の姿勢、これからの勢いがその主要因だと思われます。

    しかし私の娘は、西南の雰囲気や、キリスト教の教えを普段の指導にも反映させる点などを大変気に入っており、元々は西南を第一志望に考えていたため、西南に手付金をお支払した次第です。西南はあまり勉強重視のイメージはありませんが、説明会や知人からの情報によると、要所要所でしっかりと勉強させており、九大などの難関大学合格率も、内進生に限れば御三家と遜色ないそうです。

    親戚の子から、10数年前の英進館の合格体験記(「巣立ち」という冊子です)を借りて読んでいますが、現在の中学受験事情とは様相が異なる部分もあります。

    昔は附設やラ・サール志望の生徒に愛光を併願しており(現在は早稲田佐賀が主流)、附属福岡よりも西南の方が偏差値が高かった様です。また、附設やラ・サールに不合格の場合、青雲や弘学館に進学していた生徒も相当数いました。寮生活に対する考え方が、10数年間で変化したのでしょうか。西南や大濠は、附設がダメなら、というよりも、最初から第一志望として考えていた方が多い様な印象です。

    蛇足ですが、灘・ラ・サールを辞退して、西南に進学されていた方がいました。私立でも陸上界で名前が出るのは西南くらいだから、陸上をやるために西南に進学したそうです。

    附設を辞退した方は三人だけで、大濠、熊大附属と敬愛(北九州の私学)に進学されていました。灘や開成・麻布合格者は、当時から相当数が附設に進学していた模様です。

  2. 【3187830】 投稿者: 併願について  (ID:iU4ww2t2ghk) 投稿日時:2013年 11月 25日 23:58

    中一娘の保護者様、ご回答ありがとうございます。

    息子は附設不合格ならば公立中に進学することを検討していますが、その場合も西南や青雲などを受けた方が良いのでしょうか??

  3. 【3188727】 投稿者: 素晴らしい  (ID:brMKFgGjbVM) 投稿日時:2013年 11月 26日 20:29

    素晴らしい学校ですよ

  4. 【3188782】 投稿者: 東大や国医をめざすなら  (ID:n2FgUDIV/OU) 投稿日時:2013年 11月 26日 21:10

    青雲は受験するに値する学校です。
    今の高校生に全国模試で一桁台が2人いて、100傑の中に10人入っている学年もあります。
    青雲は入学偏差値に対して進学実績が素晴らしい学校として有名で、青雲でもトップ20までに入れば、
    東大や旧帝医レベルの大学に現役合格が可能です。
    附設を目指すということは、そういう大学を目指すということでしょうから、であれば青雲も受験して
    おいた方がいいんじゃないでしょうか。

  5. 【3189500】 投稿者: 附設模試  (ID:PsewsqY2NNo) 投稿日時:2013年 11月 27日 13:36

    併願校さま
    中1娘の保護者さまではありませんが、お許しください。

    附設に不合格ならば公立中へ、というパターンはありかと思います。
    ただ、併願校を受けるのは必ずしも滑り止め(言葉が悪いですが)として
    ではありません。
    大勢の受験生や保護者、塾関係者などが集まる入試当日の雰囲気は
    独特のものがあります。まして12歳の子どもですから、どんなに
    ふだん成績が良く落ち着いている子でも、いきなり本命入試では
    予想外のことが起こり得ます。
    九州の私立中受験は、おおむね手の届きやすい順に入試日が設定されて
    いますので、第一志望が難関校のお子さんは、その前に無理なく合格
    できそうな学校を練習を兼ねて受けておくのが安心なのです。

    どんなに合格確実な学校でも、実際に合格通知を受け取ると親子とも
    うれしいものですよ。試験慣れしていくうちに調子が上がって、
    無理だと思っていた第一志望校に晴れて合格できた例も多いです。

    息子さんが福岡県内在住として、仮に2014年の日程だと典型的な
    併願パターンは以下のようになるでしょうか。

    附設確実(偏差値65以上):
    1/9 愛光(福岡会場) …青雲は問題が易しすぎ、西大和は難しすぎ
    1/18 大濠  または1/19 早稲田  または1/18-19 灘
    1/25 附設

    附設有望(偏差値60-65):
    1/9 愛光(福岡会場) または1/10 青雲(福岡会場) 
    1/18 大濠  または1/19 早稲田  
    1/25 附設

    附設微妙(偏差値60未満):
    1/6 弘学館 または1/10 青雲(福岡会場) 
    1/18 大濠  …早稲田は追加合格で、附設入試前に通知が来ない可能性 
    1/25 附設

    ちなみに西南は、入試日が附設と近すぎるのと、問題が易しすぎるので
    進学する可能性がなければ受ける必要がないかと。私の息子のときの経験から、
    あくまでも男子で、附設以外には進学しない前提で勝手に考えました。
    長くなりまして申しわけありません。

  6. 【3189503】 投稿者: 附設模試  (ID:PsewsqY2NNo) 投稿日時:2013年 11月 27日 13:39

    ごめんなさい、「併願について」様でしたね。
    HNを間違えてしまいました。

  7. 【3189987】 投稿者: 中1娘の保護者  (ID:.iBpZqYiPPo) 投稿日時:2013年 11月 27日 22:19

    附設不合格の場合は公立中学進学の場合の併願に関してですね。「附設模試」様と概ね同意見ではありますが、少々見解が異なる部分もあります。私見として、お読み下さい。また、下記は全て男子受験生を前提としています。

    私のお勧めは、弘学館と大濠です。両校とも特待判定があり、特待合格は附設合格と同程度の難易度であるとのことです。附設を受験するつもりでチャレンジ出来ます。また、弘学館は1月初旬、大濠は1月中旬に入試が実施されますので、時期的にも丁度良いと思います。これは、女子受験生にもお勧め出来る併願です。

    附設合格が確実なレベルの生徒は、全国最難関校に胸を借りる様な気持ちで、灘や開成を併願すると良いと思います。(社会を疎かにせずに)灘に向けて勉強した生徒が附設不合格になるケースは殆どないそうです。

    或いは、海陽・特待生(四谷大塚80男子偏差値:69)、西大和(同偏差値:66)、愛光(同偏差値:58)を福岡で受験する、という手もあります。愛光はともかく、海陽の特待生と西大和は地方会場だと附設男子(四谷大塚80男子偏差値:63)よりも難関なのですが、本命の入試は一番緊張するのが常ですので、附設入試の前によりハードルの高い入試を経験するのも良いと思います。不合格でも落ち込まない、精神的に強い生徒にしかお勧めできませんが。

    青雲や西南は附設よりも偏差値が13低く、特待生判定もなく、問題も附設よりも相当易しいので、入学する意思が全くないのであれば、受験する必要性は薄いと思います。娘は西南が第二志望だったので受験しましたが、息子が数年後に中学受験する際には、青雲も西南も併願しない予定です。

    因みに息子は、附設不合格なら公立中に進学予定(附属福岡中と併願可能なら、附属福岡中が第二志望)で、高校で附設を再度狙う予定です。受験予定校は、附設、灘、開成、弘学館、大濠?、附属福岡?です。

  8. 【3190003】 投稿者: ブルブル  (ID:DznCpIP9jJk) 投稿日時:2013年 11月 27日 22:34

    初めての書き込みです。現在英進館の中学部に通っています。どのクラスで何番くらいに入っていれば、附設への道が開けていますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す