最終更新:

1620
Comment

【4403946】続 映画好きなら押さえておきたい映画って何ですか?

投稿者: てっぱん   (ID:eiifhtK/I6Q) 投稿日時:2017年 01月 19日 10:57

旧スレがマックスに達した(!?)様なので新しく立てました。


あなたが大好きな映画、是非人に勧めたい映画、誰にもわかってもらえないけど誰が何と言おうと好きな映画、、、などなど、映画に関することなら何でも語って下さい。


1つお断りしておくと、こんなスレを立てながら、私スレ主は、あまり新作を見てませんので、打てば響くとはいかないのが申し訳ないところですが、書き込みを見て色々勉強させていただくつもりでスレを立ててます。

日々膨大な量の映画が公開される中で、これは是非!と言うものに巡り合ったラッキーな方、こちらでお勧めしちゃって下さい。


エデュママ目線の映画評論も、お待ちしていますよ!


ではまずは旧スレの最後をコピペしておきますね!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5438917】 投稿者: 原作  (ID:BsQpt6xs5Nw) 投稿日時:2019年 05月 16日 21:40

    原作に登場する垂水慶一郎総理大臣は、タカ派という設定です。
    タカ派=国を守るためなら武力も辞さないという考え
    原作の垂水首相は決して頼りない人物ではなく、確固たる国防の意思を持って危機に立ち向かう人物として描かれています。
    そんな垂水首相が、ついに自分の命令一つで日本人が死ぬという事態を前にして、体を壊すほどに悩む姿が描かれています。

    原作の垂水首相は、頼りない人物としては描かれていません。
    しかし、佐藤浩市さんは
    ・「少し優柔不断」
    ・「クジ運の無さ」
    ・「ストレスに弱く、すぐにお腹を壊してしまう」
    という、やや弱腰な人物像に首相のキャラクターを変えてしまったようです。
    これには原作ファンから痛烈な批判が沸き起こっています。

    ●総理大臣は防衛出動を決める際に吐くほど悩んだ(しかし最後は毅然として下令した)と思うが、その総理のキャラ設定を佐藤浩市氏の希望に応じて「ストレスに弱くすぐお腹を下す設定」にしちゃったら、ぶち壊しじゃないか

  2. 【5438926】 投稿者: えと  (ID:WLdjB5OWbYI) 投稿日時:2019年 05月 16日 21:45

    やっぱちょっと前と違う…

  3. 【5438965】 投稿者: 原作  (ID:BsQpt6xs5Nw) 投稿日時:2019年 05月 16日 22:11

    試写会を見た方の書き込みによれば
    原作では八重山諸島に攻め入り
    住民を人質にとり
    自衛隊機を撃ち落としていく
    敵対国であるはずの中国が
    劇中では
    架空の国に攻め入られた日本が
    中国含む国連軍に助けられる話しに変えられているそうです。

  4. 【5439005】 投稿者: 原作  (ID:BsQpt6xs5Nw) 投稿日時:2019年 05月 16日 22:33

    原作ファンが怒る気持ちも分かってあげてください。

  5. 【5439055】 投稿者: ガルボ  (ID:4YdjWAIbKUk) 投稿日時:2019年 05月 16日 23:26

    話題を変えます。

    ここのところ映画館には行けてないのですが、
    自宅や機内で観た映画が何本か。

    映画好き様お勧めの『アトミックブロンド』。
    シャーリーズ・セロン、やっぱいいわぁ。

    『ブラックパンサー』
    ダイバーシティな観点から、とてもポリティカリーにコレクトな映画でした。以上。

    『バイス』
    出てくる人、みんなそっくり笑
    笑えるけど笑えない政治の話。
    面白かったです。

    『LION』
    ストーリーはざっくり知ってたけど、
    もう、あれは泣く。
    母として、どちらの母の気持ちも胸が痛い。
    夜モードの機内だったので、遠慮なく泣きました。

    『こんな夜更けにバナナかよ』
    3本続けて、これも実話。映画として浅い仕上がり。

    思い出したらまた書きます。

  6. 【5439204】 投稿者: 映画好き  (ID:XImJZdS6Ruo) 投稿日時:2019年 05月 17日 05:45

    ガルボさま

    お久しぶりです。
    相変わらずたくさんご覧になっていますね。

    「LION」良かったですよね。現代なのにこんなことがあるんだ、というか、現代だからかこんなことになるんだ。

    私は録画ばかり見ています。録画で近々見る予定が

    「ゴースト」、なんとびっくりまだみたことがないので楽しみ。
    「ワン・ フロム・ザ・ハート」確かナスターシャキンスキー出ていましたよね?(うろ覚え)
    「激突!」これは昔みたけれど、大人になってまだ見ていない
    「終電車」ジェラールドパルデュー、カトリーヌドヌーヴ。

    これだけ溜まってます。

    それからこの週末は、念願だった
    「パリ・テキサス」レンタルしてあるので観ます!ワクワク。

  7. 【5439215】 投稿者: クラシック  (ID:eijUiCPrTw6) 投稿日時:2019年 05月 17日 06:33

    私も「アトミック・ブロンド」が好きなのですが、テレビ版でどなたかが、「キングダムの長沢まさみ≒アトミック~のシャリーズ・セロン」というようなことを書いていらっしゃいました。「キングダム」、観たくなってきました。

    映画好き様、「激突!」いいですね。この頃、あおり運転のニュースが多いのですが、約40年前にこの映画を作ったスピルバーグ、さすがです。

    最近私が録画で観たのはB級アクションの「トレイン・ミッション」。
    この電車の風景見たことあるな~、と思っていたら、メトロノース線の「恋に落ちて」「ガール・オン・ザ・トレイン」と同じ路線が舞台でした。車窓にハドソン川が見えて、素敵です。
    なんとなくアメリカ人は通勤に時間をかけないイメージがありましたが、50分くらい電車に乗って通勤するのは普通なんでしょうか?東京で言うと、どの路線に似ているのかなぁ?
    主演はリーアム・ニーソンです。おじいちゃんと言われてもおかしくない人が殴られたり何だりの、素手のファイトをするのは観ていて辛い。とはいえ、リーアム・ニーソンのアクションは「96時間」とか、長尺ではなく気軽に観られるものが多いので結構観ています。ストーリーはあんまり覚えていないのですが!

  8. 【5439218】 投稿者: クラシック  (ID:eijUiCPrTw6) 投稿日時:2019年 05月 17日 06:48

    連投、ごめんなさい。
    録画で観た映画で強烈に面白かったものをご紹介します。

    「何がジェーンに起こったか?」
    町山智浩のトラウマ映画で有名ですね。
    姉妹の相剋を描いたものですが、妹役のベティ・デイヴィスが熱演しています。
    脚本が良く練られていて、見応えがありました。
    これを監督したのがロバート・アルドリッチだというのが驚き。
    私の中では「ロンゲスト・ヤード」の印象が強く、バート・レイノルズと一緒にマッチョな映画を作る人、というイメージでした。
    1962年の映画でモノクロ、好き嫌いはわかれそうです。
    私はどっぶりはまったので、この映画を撮影した時のベティ・デイヴィスとジョーン・クロフォードの揉め事(←面白い!昔のスター様は個性が強いです)をドラマにしたものを観たくなりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す