最終更新:

4659
Comment

【4883649】朝起きました

投稿者: だらだら   (ID:yG.0vb8v1gs) 投稿日時:2018年 02月 14日 05:42

40代後半に入る前から、夜あまり続けて寝られなくなったと思ったら、今度は明け方にまた寝てしまい朝起きるのが本当に辛くなり、ギリギリを過ぎても寝るようになりました。
休日エデュを見ていると時間が経ち、起きあがるのも億劫に。
そんな調子で家事能力が目に見えて落ちてきました。
更年期も入っているのか?
まずは朝起きることから始めたいと思います。エデュさんお世話になります。
毎朝起きたら書き込みます。
始め!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5445675】 投稿者: キャロットケーキ  (ID:ftFJixDhZTA) 投稿日時:2019年 05月 22日 10:05

    おはようございます。
    別のスレッドで、最近の若い奥さんは料理をしないのかという話題を読み、ちょっと反省し、朝からあれこれ料理を作りました。
    もちろん、毎日なにかしら炊事はしていますが、最近はワンパターンで、手抜き料理ばかりでした。
    長女が大学生になり、時々夕食を外で済ませることや、次女も塾なので遅くなったりするので、つい夕方のんびりしてしまい…

    それにしても、専業主婦か世の中からいなくなっても、家庭料理は健康にも情操教育にも大事だと思うんだけどな。
    台湾とか朝は外食でお店からそれぞれ会社や学校に行くらしい。びっくり‼️

    みなさま、良い一日をお過ごしくださいね〜

  2. 【5446592】 投稿者: イツユビナマケモノ  (ID:DHe0auQjK02) 投稿日時:2019年 05月 23日 06:01

    おはようございます。
    エアコン、以前賃貸に住んでいた時、一度、管理会社が全戸の備え付きエアコンのクリーニングを手配してくれました。一旦外して中のファンを高速洗浄機で洗ってくれ、気持ち的にもスッキリ。
    今の住まいに移るに当たって、全部屋、内部掃機能付きのエアコンにしたものの、フィルター等、定期的な手入れが欠かせず解せません。さらに業者に頼む場合、お掃除機能付きエアコンだと高くなるので、果たしてこの機能必要だったのか…

    キャロットさま、料理をはじめ家事の手抜きなら、私負けません笑。とはいえ、件のスレ、スレ文しか拝読しておりませんが、私の方がちゃんとやっていると思って一安心。夕方、スーパーで安くなったお惣菜をお弁当用、朝食用に買い込んで来ました…きちんとやろうと思うキャロットさまはやはりいいお母さんです。

    朝、作るより安いとかで、屋台でテイクアウトしたり、食べに行くスタイル、勿論全員ではないと思いますが、タイや香港もそうですよね。ちょっと羨ましいです。

  3. 【5446596】 投稿者: だらだら  (ID:x8jyt6R.rz6) 投稿日時:2019年 05月 23日 06:24

    起きました!遅くなりましたが。
    いろいろ失礼します。

  4. 【5446671】 投稿者: チーズケーキ  (ID:00ukqrNfhEI) 投稿日時:2019年 05月 23日 08:20

    おはようございます。

    だらだらさま、お久しぶりです!
    お忙しいのでしょうか? お疲れ様です。

    キャロットさま。やっぱり真面目ですね~
    私は、手抜き料理ばかりでも毎日作ってるだけで
    がんばってる!と自分に甘い評価です。

    気が向いたら、新しい調理法にチャレンジ!とか、
    面白い食材を見つけたとか、楽しんで作りたいな~
    と思っていて家族の評価はあまり気にしていません。

    アジアの国々の屋台のシステムは、もっと普及すればいいと思います。
    核家族化、孤食、子供から高齢者まで孤独が問題になっている昨今、
    近所の行きつけの店に気軽に行き、食事をとりながら常連さん同士
    コミュニケーションを取る場となればいいなと。

  5. 【5446789】 投稿者: 食材  (ID:3xuv6mAiAj6) 投稿日時:2019年 05月 23日 10:16

    外食産業として屋台が増えてもどのような食材で低価格なのかははっきり見えませんね。人件費にしわ寄せが来てもなんだか嫌ですし。ニュースにもなってるものを鑑みると安心が得られるのか迷うところです。

  6. 【5447937】 投稿者: イツユビナマケモノ  (ID:DHe0auQjK02) 投稿日時:2019年 05月 24日 09:09

    おはようございます。はじめまして、食材さま。
    確かに安さより衛生面や食材等、安心・安全が第一ですね。それを大前提として、屋台や移動販売は、特に独居老人にとって(自分がなった場合を想定して)便利そう。

    朝一で夫が単身赴任先から帰って来ました。

  7. 【5447945】 投稿者: だらだら  (ID:i7tZXUE6DOA) 投稿日時:2019年 05月 24日 09:14

    起きてます!
    めっきりご飯を作る気力が失せているこの頃です。クラシルも覗かなくなりました。

  8. 【5447953】 投稿者: キャロットケーキ  (ID:ftFJixDhZTA) 投稿日時:2019年 05月 24日 09:21

    おはようございます!
    私もかなり自分に甘いですよ。
    自分が食べたいものを作り、新しいレシピも気が向けば作り、家族からの評判とか私もあまり気にしないです。
    ざっと見て、栄養が足りていれば良し。
    緑が少なければ、ブロッコリーを茹でるだけとか。
    ただ土日は台所に立つ気が起きません。
    外食やお惣菜で、楽させてもらいます。

    栗原はるみ先生は金曜日に頑張って土日分の料理の下ごしらえをするそうです。
    台所に立つのがまったく苦じゃないんでしょうね。
    理想ではありますね。

    それにしても、朝から暑いです❗️
    みなさま、熱中症に気をつけて、良い一日をお過ごしくださいね‼️

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す