最終更新:

4672
Comment

【4883649】朝起きました

投稿者: だらだら   (ID:yG.0vb8v1gs) 投稿日時:2018年 02月 14日 05:42

40代後半に入る前から、夜あまり続けて寝られなくなったと思ったら、今度は明け方にまた寝てしまい朝起きるのが本当に辛くなり、ギリギリを過ぎても寝るようになりました。
休日エデュを見ていると時間が経ち、起きあがるのも億劫に。
そんな調子で家事能力が目に見えて落ちてきました。
更年期も入っているのか?
まずは朝起きることから始めたいと思います。エデュさんお世話になります。
毎朝起きたら書き込みます。
始め!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7313355】 投稿者: 本名は、やじゅ  (ID:6Sh6sFooSHQ) 投稿日時:2023年 10月 04日 07:12

おはようございます。昨日休みまくって今朝は復活です。
    新たな依頼と企画…なんだろう?(内緒でOKですw)。忙しいながらも楽しめますように。実家の母も数十年来続いているボランティア活動がありまして、高齢で体力気力も衰えてきたので今はサポートでと割り切っているし止めてもいいわと言ってはいるのですが、それでも依頼が来るのは生活の張りになっているようです。やっぱり頼られるってありがたい。

塾長のお言葉、厳しいですね…私も冷や汗かきそうになりました。
    確かにやじゅ太含めこの辺の公立高校でも、二年生の修学旅行終了後だいたい10月前後を「受験生0学年」と銘打って目を覚まさせようとしています。本人たちが永い眠りから醒めるかどうかは別としてw。
    高校生になると勉強のやり方は各々で自習室確保のためだけに衛星講座の籍を確保した先輩たちも多かったようです。やじゅ太も自習タイプの個別に自ら希望して超苦手な一科目だけ通っています(それでも相変わらずの追試と昨日本人から聞かされ、母は少しめげました)。
    他人にお尻叩かれるのが嫌いで自分で考えて道を決めたいのは、やじゅ太も2号くんと似てるかもしれません。というか、男子はその傾向が多いのかな?

今日のお弁当は、親子丼・ミニトマト・つなぎのおにぎり二個。どうやったらそうできるか自分でもわからないのですが、親子丼少々焦がしました。やじゅ太に先に申告、先回り懺悔しましたら「香ばしい香りでうっすら気づいてたw」とのこと。頼り甲斐ない母は、息子にすっかり見透かされております。

2. 【7313942】 投稿者: チーズケーキ  (ID:vzhz.X122uM) 投稿日時:2023年 10月 05日 06:17

おはようございます。
    最近、何か気持ちが落ち着かなくて、ちゃんと寝られてない感じ… 気持ちを落ち着ける習慣が必要かも? 急に冷え込んできたので、パジャマや寝具を変えたり、工夫しようと思います。

塾長が言うこともわかるんですけどね… そう子供に言えたら楽だろうな…とも思います。でも、なんで敢えて(受検向きでない)この自由系の学校にしたのか、って原点に帰ると、今、私の口から「受験に集中しろ」とは言えないです。がんばっている諸々が片付いてから、では間に合わないんで、並行して勉強もしてほしいなと。

今日のお弁当は、卵焼き(なめ茸葱)、魚フライ、ズッキーニハム炒め、ミニトマト。

3. 【7313969】 投稿者: 本名は、やじゅ  (ID:6Sh6sFooSHQ) 投稿日時:2023年 10月 05日 08:08

おはようございます。チーズケーキさん、今朝も早いですね。私はその時間夫を送り出したとこでやじゅ太もシャワーから出てきたばかりでした。

塾長のお話と自由系の学校の下りは共感の嵐で、なんか近くに住んでたら酒瓶抱えて夜襲かけて酌み交わしたい気持ちに勝手になりました(;^_^A。2号くんは中学選びからですから余計思いが強くて当然ですよね。
    うちはしがない公立だけど無駄に歴史が長いのでいろんなOBの話を聞きます。やじゅ太が入学して気づいたのが「学生時代の輝きとその後社会に出てからの輝きは、必ずしも相関していない」ということでした。ただ、その後何か(大抵は「面白い」ことw)をなしえた人は、三年間ただ何も考えず無為に過ごしていたわけではないということです。傍から見たらボーっとしているようでも、他人に誇れるような輝かしい能力がなくても、そしてその後世間一般の王道からちょっと外れた方向に走った人でも。
    一部の例外を除き世の中殆どが凡人ですし、やじゅ太も自他ともに認める普通の凡人なのできっと人より秀でるようなことはしないと思います。でも自由系の高校で今本当に伸び伸びやっている姿を見ていると、いま彼のこの姿が見られたことは他の何物にも代えがたいのかもと思ったり、いや待てよこの子の将来は?と思ったり。

ということで今朝のお弁当は、唐揚げ・サラダ・さつま揚げの乗っけ盛り海苔弁に蒟蒻畑、あとつなぎのおにぎり二個。やじゅ太噛みしめよ、そして箱ふたつ昨日の分もちゃんと持って帰ってねw。

4. 【7314627】 投稿者: 本名は、やじゅ  (ID:6Sh6sFooSHQ) 投稿日時:2023年 10月 06日 07:05

おはようございます。
    昨日は鳥の爪切りに行ってきました。普段はオラオラ系の猛々しいチンピラなんですが、一年ぶりに訪れた診察室で先生がキャリーの入口を開けたとたん飛び出してオロオロと凄い勢いで数回旋回。部屋の隅っこに降りてカチンと固まっていたところ私が声掛けながら手を出すと素直に乗っかってきました。そこをそっと先生の方へ差し出そうとするとまたパニック起こして逃げ出し、5周くらい旋回したあと私の胸元へ貼りついてきました。助けを求めてすがってきたんでしょうが、貼りついたのが運の尽き。そこをあっさり先生に引きはがされ、哀れ持ってかれて無事?爪切り終了。
    本人としては「うらぎりものー( ;∀;)!」という状況だったかと。ごめんね。
    でもさすがプロですね、家で私が渾身の抗議を受けて閉口しているのに先生の手の中では神妙にじっとしていました。

今日のお弁当は、きのこと玉ねぎたっぷりの豚丼に白菜と塩昆布の浅漬け、ミニトマトに蒟蒻畑。つなぎのおにぎり二個です。
    昨日書き損ねたのですが、私も寝つきが悪かったりよく眠れないことがあって色々試しています。ゆっくり深呼吸10回くらい(吐くほうを長めに)が私には割と落ち着いていいみたいです。精油もコットンに染ませて枕の近くに置いたり、自然音を流したり。虫の音が私には心地よいのですが、よく考えたら家の近くに小さな森があってそこから生の声が聞こえる(笑)。しばらくはそれを楽しんでましたが秋の虫も突然の冷え込みで途絶えてしまったようなので、またスマホでかけようかな、と思っています。
    自分に合った方法が見つかりますように。

5. 【7314667】 投稿者: チーズケーキ  (ID:vzhz.X122uM) 投稿日時:2023年 10月 06日 08:25

おはようございます。
    小鳥さん飼うって細々大変なのですね。無事に爪切りできて何より。これでセーター着ても大丈夫?

昨日は1日調子が悪く、なぜか膝も痛くって… 晩ご飯作っても全く食欲もなく、何も食べずに8時に寝てしまいました。今日も無理しないように過ごそうと思います。

今日のお弁当は、焼き豚たっぷりチャーハン、野菜炒め、柿。

6. 【7315236】 投稿者: チーズケーキ  (ID:vzhz.X122uM) 投稿日時:2023年 10月 07日 06:44

おはようございます。
    昨日は、痛かった膝が腫れてきて、保冷剤で冷やしたり、微熱も出て布団に入ってしまいました。夕食は、つみれ汁を作って、ご飯を炊いて、あとは冷蔵庫にある物を各自食べてもらいました。
    今朝は、峠は越したけど本調子ではない、といったところ… 無理せず過ごしたいところですが、いい加減お買い物に行かないと!

今日のお弁当は、卵を切らしていることもあり、保温容器に、ご飯、牛丼、以上!

7. 【7315434】 投稿者: 本名は、やじゅ  (ID:6Sh6sFooSHQ) 投稿日時:2023年 10月 07日 14:05

おはようございます。実は本日二度目のおはようございます。

私も先日でしたが、体調悪すぎて何も食べずに一夜を過ごすってなかなか辛かったですね…。
    それでも夕飯つみれ汁作ったのはすごいです。具材けっこう多いし体調悪い中たいへんだったでしょ?

土曜授業なので朝お弁当を作って送り出したものの、7時前には疲れてそのまま布団に戻ってました(^^;)。昼ごはんの算段(私昨日の残り豚丼、夫焼きそば一玉備蓄分)を伝えておいたのでなんとかなるかと。放置のお詫び?にお昼は大好きな柿を剥いて提供しました(笑)。
    急に気候が変わったので、体がついていかずにびっくりしたのかもしれません。お互い無理せず過ごしましょうね。

今日のお弁当は、焼売・さつま揚げ・もろきゅう・煮卵。あとは蒟蒻畑とつなぎのおにぎり二個で「した」。もうお腹におさまっちゃっただろうな。

8. 【7317330】 投稿者: チーズケーキ  (ID:vzhz.X122uM) 投稿日時:2023年 10月 10日 06:16

おはようございます。
    日月とゆっくり過ごして(いや、いつもだろ!)、体調と食欲も戻ってきました~
    子チーズ2号の学校は毎週土曜日授業+がっつり部活だし、日曜日に試合等入ると休みがなくなるので、二連休は貴重です。
    新たな企画と依頼も進んでいます。頼ってもらえるのはありがたいし、私も得るものはあります。

今日のお弁当は、卵焼き(ジャコ葱)、ズッキーニベーコン炒め、からあげ、レタス、ミニトマト。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す