最終更新:

2668
Comment

【6459012】ワクチン接種しない方がもしかして勝ちだった?

投稿者: kiki   (ID:sNgoUNb4Sjs) 投稿日時:2021年 08月 27日 04:34

家族全員ワクチン接種終了しています。
副作用もそれなりにありました。
接種後も自粛生活は変えていません。

周りの友人がワクチン接種打てるのに拒否
されています。
それはその方の信念だと思います。
私は自分の為に接種しました。

でも最近はワクチン接種しても先々は
抗体が下がり次は3回目?という
話もあります。
正直副作用も辛かったので
3回目は打ちたくないのが
本音です。

感染しても抗体カクテルで重症化されないのなら、辛い思いをして接種しなくても良かった
のかしら。
ワクチン接種して重症化を防ぐのと
抗体カクテルで防ぐのと
身体にはどちらが少しでも良かったの
かしら

年内には安全な国産ワクチンが出て
薬も発売されるのなら二回も接種して
辛い思いもなかったのかな
正直に真面目に取り組んでいても
何が本当なのかわからなくなりました

接種しても
疑問に感じてしまいます。

ワクチン接種していない友人は
この先、どんどん変わっていくからと
接種せずに待っている方もいます。

何かあっても医療は助けてくれる
そういう気持ちなのだと思います。

もちろん世の中には打てない体質の
方もいます。その方達には
ごめんなさい。

接種しても悶々としてしまうこの頃です。
早く終息してほしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6901709】 投稿者: マスクしない人は  (ID:vrVZP8mwlTc) 投稿日時:2022年 08月 21日 22:55

室内でのお仕事の時もマスクしないのですか?

2. 【6901714】 投稿者: どうだろう  (ID:s8aLms2Qdak) 投稿日時:2022年 08月 21日 23:00

別の者ですが、マスクに関してはもはやアリバイ作りに似て、実際に効果があるとかないとか関係なく、他者からの攻撃を避ける為に付けているようなもののような気がしています。
    人から白い目で見られるのが面倒臭いので、個人的にマスクはきちんと着用していますが、今のこの感染状況を見るにつけ、マスクに効果がどれくらいあるかは疑問です。

実際、大人でも完璧な消毒&完璧なマスクの付け方をしている方などほとんどいないのに、子ども達ができるはずもないですしね。

皆、付けているだけで満足しているだけのように思えます。

3. 【6901715】 投稿者: いや  (ID:CNtn3ZUmngI) 投稿日時:2022年 08月 21日 23:00

・政治家の発言は医者(感染症の専門医)の発言よりもソースとして不適切かと。厚労大臣などの談話ならまだしも。
    ・ワクチン開発はたしかオリジナルの株登場ごろにはじまり、摂取はデルタ株流行頃に進んで、去年の夏の終りに感染者数が急速に減ったのはワクチンによる成果だというのが通説だと思います。そんなわけで、ワクチン全体の効用をオミクロン株の第7波だけで語るのは乱暴です。

4. 【6901718】 投稿者: いや  (ID:CNtn3ZUmngI) 投稿日時:2022年 08月 21日 23:02

アリバイだけのマスクになっている人もいるというのは同意します。鼻マスクやウレタンマスクは意味がさほどないですし、そんなにつけたくなきゃいっそ外してしまえばいいのにとは思います。ただ、マスク自体の効用とは別の話として切り分けた方が良いのかなと思います。道具の問題ではなく道具の使い手の問題なので。

5. 【6901729】 投稿者: どうだろう  (ID:tDyUjRrxkzo) 投稿日時:2022年 08月 21日 23:16

鼻マスクやウレタンに限らず、完璧なマスクと完璧な消毒をセットでやれている人などはほぼいませんよ。
    手で髪や周りのものを触る度にいちいちアルコール消毒する人がほとんどいないのです。
    大人も子どももその手でマスクを触っているわけですから。

6. 【6901735】 投稿者: 新庄徳洲会病院ブログより  (ID:6JW1rV2Zgbo) 投稿日時:2022年 08月 21日 23:22

Vol.248 単純なミス? 意図的な改竄?
     新型コロナに関する地上波のテレビニュースは偏りが強いと思いますが、地方局の中には公平な立場で報道しているところがあります。名古屋にある中部日本放送の大石邦彦氏の番組は、事実に基づいた分析をしているので注目していましたが、新型コロナの新規陽性者とワクチンの関係について興味深い話題を発信していました。週に一度の頻度で厚労省の新型コロナウイルス感染症対策アドバイザリーボードが発表している数字をもとにして、ワクチンの感染予防効果が大きいことを強調し接種を勧めている閣僚経験者や県知事がいますが、その数字が突然修正されたというニュースです。名古屋大学の小島勢二名誉教授が、オミクロン変異後、世界的にはワクチンの効果が低下しているのに、我が国では相変わらず高いレベルを維持していることに疑問を感じ、厚労省に問い合わせたところ、捏造とも言える事実が発覚したのです。

PCR検査の陽性者が出ると、医療機関からワクチンの接種歴が、ワクチンの種類と接種日と共に報告されます。その際に、接種したけれど接種日まではわからない人が相当数いるため、接種日未記入者が発生します。この接種日不明者を厚労省は未接種群に分類していました。その間は、未接種群の人口あたりの陽性者数は接種済群の2〜3倍になり、特に80歳以上では10倍以上になりました。ところがその事実が発覚後の4月11日以降のデータではこれを接種不明群に分類したため、未接種群の陽性者は半減し、接種済群との差が一気に縮まり、年代によっては逆転するという事態になったのです。数字を普通に見れば、80歳以上は数倍の差がありますが、その他は同等と言える数字です。しかも常識的には接種日不明の多くは接種済群に入る人が多いはずなので、接種済群はもっと増えてこの差はさらに小さくなると考えられます。

ワクチンの効果を判定するのはそれほど簡単ではありません。接種日と陽性判明の間隔はもともと検討対象になっていないので、4月10日以前の結果からワクチンが有効であると結論するのは早計と思っていました。4月11日以降のデータを見てもワクチンは無効であると言いきるつもりはありませんが、ワクチンの有効性が高いとは言えず、これを根拠として若者にもワクチン接種を急がせるのは明らかに誤りです。首相は動画でしきりに早く射つことが大事と訴えています。私は、ワクチンはある程度有効だと思います。ただ、ワクチンの副作用の評価が不明確であり、新型コロナ自体の被害と新型コロナ対策の被害の大きさを比べると、子供や若者はもちろん、高齢者にも接種を勧める気にはなりません。私の両親は他界しましたが、後期高齢者を目前にした姉には止めたほうがよいと言いました。私もこれ以上は受けません。

ワクチンが有効であると思わせようとするこのような恣意的とも思えるやり方は、国民を欺くものであり、結局は信頼を失うことになります。前内閣のワクチン担当大臣は、今回のことを単純なミスで、やはりワクチンは有効だと強調していますが、これをデータの捏造であると批判されたら彼はどう反論するのでしょうか。厚労省が信頼を得るためには、ホームページで分類が変更されたと小さな字で説明することではなく、何が間違いだったのかをきちんと説明し、そのためにどのような結果を招いたかを謝罪すべきです。もしこのようなことを民間の製薬会社がやっていたなら、彼らは厳しく糾弾された上で、製品は保険適応から除外され、社長は謝罪会見に追い込まれるのではないでしょうか。また、東京のキー局でこのことを取り上げるメディアがないということは、事実を国民に伝える媒介(メディア)としての機能が失われているということではないでしょうか。現行のワクチンはこのままでは、4億回分以上が破棄され、1兆円以上が無駄になりそうですが、授業料と思って破棄したほうがよいと思います。

7. 【6901760】 投稿者: ゴキブリ  (ID:6TmrVVZfNDw) 投稿日時:2022年 08月 21日 23:45

交換でなく効果です。

8. 【6901762】 投稿者: とはいえ  (ID:YSUShLVcISU) 投稿日時:2022年 08月 21日 23:45

道具の使い手の問題にせよ、1か0ではなく程度問題なのではな。完璧をめざし始めたらN95とかキリがありません。ただし、接触感染のリスクが当初想定より低く、それ以外の感染経路のウエイトが多いことを鑑みると、特に飛沫感染を防ぐためのマスク着用が否定される話でもないでしょう。

個人的には、どうしても罹れない人、うつしてはいけない人を保護することはまだ続くのだと思います。妊婦や高齢者、持病持ちの人を前にして、マスクなしで飛沫飛ばしながら会話や食事する度胸は私にはないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す