最終更新:

296
Comment

【1610529】2010年度 5年生の広場

投稿者: 砂時計   (ID:CN4xnE7JWgo) 投稿日時:2010年 02月 10日 00:08

はじめまして、新5年生の子を持つ親として、スレッドを立ち上げさせて頂きました。
皆様、今後ともよろしくお願いいたします。

あっという間に5年生になってしまったなと感じています。
息子の幼い時の記憶が未だ鮮明に残っており、
息子の成長とこちらのギャップに差があり戸惑いが隠せないでおります。

さて、新5年生のスタートから1週間が過ぎ、HTやBT等の内容を見ると、正直ビックリです。
親のこちらが「へぇっ」て感心することもあるレベルなので刺激的でもありますが、
実際これからの受験勉強に耐えられるのかなって正直心配な面もあります。
今年も昨年と同様に息子に寄り添いながら、試行錯誤&叱咤激励を繰り返しつつ、
一緒に成長するんだなと思っています。
そんな中「市進」を通じて、こちらにいらっしゃる皆様と、
自由に意見交換ができる場になれば幸いです。

息子の教室では初日の授業で志望校を3つ書かされたそうです。
その際先生から、5年生の間は復習をしっかりと実施するようにと言われたようです。
復習をしっかり行えば、夢や希望が叶う(書いた志望校に届く)と、子供達に伝えたようです。
5年生が始まったばかりで志望校って、気が早いように思いましたが、
息子への動機付けにはなったようです。先生って上手だなって感心してしまいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 38 / 38

1. 【1989899】 投稿者: 葉っぱ  (ID:KV0ui.jTkeU) 投稿日時:2011年 01月 24日 11:33

こんにちは。
    昨日、5年最後の定例が終わりましたね。
    クラスも決まってすっかり気の抜けた娘は、国語で時間切れをやらかしてしまいました。
    でも、この後しばらく定例はないので、気持ちを引き締めるためにもちょうどよかったかもしれません。

砂時計様が〆られた後で、迷ったのですが、やはりお礼を・・・と思いまして出てきました。
    昨年春頃、成績超低迷期に藁にもすがる思いでネット検索をしていた時に、このスレッドに出会って、
    同じ塾で頑張っている方たちとお話することが出来、本当に助けられました。
    立ち上げてくださった砂時計様、皆様、本当にありがとうございました。
    また、冬に始めて書き込んで下さった方とも、機会があればお話できるとうれしいなと思います。

では、新6年生でも、がんばりましょう!!

「市進に戻る」

現在のページ: 38 / 38

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す