最終更新:

355
Comment

【2901436】市進に不満

投稿者: ピザ好き   (ID:9tEVKpryAlY) 投稿日時:2013年 03月 17日 22:58

今年卒業した中学生の保護者です。子供は我孫子に通っていました。
上の子供の時とは違って非常に不満を感じて折ります。流石にちょっとやり方が酷いなと思いまして悩んだ末、書き込むことにしました。
上の子供の時の先生と今年の先生では全然違いましたので、塾というよりは先生に問題があるのかもしれませんが。
まず、志望校の決め方です。面接いただいた時の話と子供が先生から話される内容が全然違っていました。
今は、この時に本部や責任者に話しておくべきだったと反省しています。
子供の担当者だった先生は、難関私立高を受験させたかったらしく、しつこく授業でクラスの生徒に難関私立高を受験する勧めていたそうです。面接で我が家は難関私立高は考えていない旨を伝えているにも関わらず何度もです。
問題だと感じた点は、チャレンジする気持ちを持たない人間はダメな人間だという主旨の発言を何度もしていたということで、その話を聞いていた子供が自分はダメ人間だと思うようになっていたことです。
先生が勧めている学校に進学する場合、年間で百万以上の学費がかかるので我が家では無理なのです。そういう事情も考慮された上でのご発言とはとても思えません。
さらに三月からの高校生向けの授業も参加するように強力に言われていたようです。
我が家では志望校の件で疑問を感じていましたので、高校では市進のお世話にならないと決めておりましたので、参加させませんでしたが
自宅にまで営業電話をかけてきたようです。
どれもこれも先生ご自身の会社内での評価を
上げるためのことにしか思えません。
一度、妻がコールセンターに電話したことがありますが、教室名や学年、氏名を確認されかけたようで話をやめたと聞きました。
子供を預けているので、ためらってしまったといっています。市進はいつからこんな塾になったんでしょうか。一番下の子供は別の塾に通わせようと思います。
他のご家庭でもご不満がある方が書き込める掲示板としてお使いください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 8 / 45

1. 【3790534】 投稿者: なかなか  (ID:AXnkfCMzBHY) 投稿日時:2015年 07月 10日 17:08

もしかして、市進は全体的にテスト結果が遅い…?
    V検やVテストなどは特に遅い印象です。

2. 【3791929】 投稿者: 過去問提出しても  (ID:zGZKFWcuLMc) 投稿日時:2015年 07月 12日 09:15

高校受験でした。
    過去問をやって提出しても、なくしてしまいました。

もちろん子供でなく、講師がです。

これホント。

3. 【3801184】 投稿者: 思案中です  (ID:QgGHxSRyfcQ) 投稿日時:2015年 07月 22日 22:06

新4年からかよって、1年半近くたちますが、担任の先生が2人、相談しやすい室長含め3人の先生が突然辞めてしまいました。
    塾からのお知らせは決まって「病気療養です」
    でもね、辞められた先生方を悪く思う気持ちはまったくないです。皆さん、とても疲れて大変そうでしたもの。
    振替の日程の相談の際、先生の一カ月のスケジュール表を見たことあります。
    月1日のお休み以外、夜まで講義やら個別でびっしりで驚いた事ありました。すごいブラック企業だなと。。
    その先生は振替の日から辞めちゃいましたけどね。
    塾の上層部に大きな問題ありだと思います。
    新しい校舎うんぬんより、今いる生徒や保護者を、
    余計な心配させずに安心させてほしい。
    いつまた突然先生が変わるか、落ち着かないです。
    転塾も大きなストレスになるし、どうしようか思案中してます。皆さんの校舎はそんな事はありませんか?

4. 【3801357】 投稿者: 場あたり的なイメージ  (ID:WHwiDcRPYDc) 投稿日時:2015年 07月 23日 08:53

中学3年間でよく講師が変わりました。
    進路指導についても、内申との兼ね合いとかキチンと説明せず、「大丈夫です」の繰り返しでした。
    親身な感じでしたが、説明や指導方針が具体的ではなかったと思います。
    ただ、きめられたプリントをこなすだけみたいな....。

集団塾なので、それに順応できるお子さんなら良いかもしれませんが、個別に対応はしてくれません。

集団ならもっと他が良いかも。

5. 【3801475】 投稿者: はっきりいってくれた  (ID:hcU1XaQDxzE) 投稿日時:2015年 07月 23日 11:35

都内の市進ですが、2年前
    うちでは、両国中学にはうからないんですよ
    とはっきり言ってくださいました。

この先生は、異動ということでしたが、辞めたたのでしょうか。。

やはり、過去の実績がすべてだと思います。

6. 【3801514】 投稿者: はっきりいえなくなっている  (ID:WHwiDcRPYDc) 投稿日時:2015年 07月 23日 12:48

経営が厳しいので、生徒に辞められると困るんじゃない?

確かに減っていたよ。

7. 【3802775】 投稿者: チャム  (ID:S98Es7/Esss) 投稿日時:2015年 07月 25日 02:07

校舎、先生によって違いがあるのは市進に限らないことだと思いますが、先生と子どもとの相性もありますね。

6年の娘は、4年の夏から四谷準拠塾に通いましたが、あまりの難しさに3か月で辞めたいと言いました。
    でも受験はしたいとのことで、市進に転塾。
    テキストがシンプルでよくまとまっており、少人数で今も集団としては申し訳ないくらいの人数ですが
    大変手厚く見ていただいています。授業後も質問やわからなかったところなど丁寧に見てくださっています。
    娘は授業が楽しく、また先生を大変信頼しており、夏期講習の長時間の勉強も遅くまで前向きに頑張っています。
    (合格したい気持ち+先生が熱心に教えてくれるし期待してくれているから裏切らないように頑張りたい)そうです。
    成績も伸びてきています。中堅校志望の娘にとって市進への転塾はとても良かったと思っています。

これだけ先生も娘も頑張っているので、もし残念な結果となっても、これ以上のことはおそらく他塾ではできなかったと
    思うのであきらめもつきますし、結果がどうあれ先生には心からお礼をしたいと思っています。
    どの塾でも入ってみないとわからないところがありますし、先生との出会いは運もありますが、
    市進にとても満足しているこういう例もありますということで・・・。

8. 【3802799】 投稿者: 終了組  (ID:DxqFuSq9Ksk) 投稿日時:2015年 07月 25日 05:35

zGZKFWcuLMcさん

定期的に市進サゲのレスをあげるものも、誰にも相手にされなくなったら、わざわざ自分でスレを立てていた方ですよね。
    市進からの転塾をあおる『同業者』では?との指摘を受けて、狙った効果がなくなるので、そちらのスレは削除されたのですか?
    やることが、ずいぶん情けない。
    WHwiDcRPYDcさんも、zGZKFWcuLMcさんの所詮はひとり芝居なのか、同じ仲間なんでしょうね。
    でもね、あなたがもし教育という場で生業を得ているのであれば、少しは誇りをもったらいかがですか?
    こんなところで他塾の足を引っ張ってないで、教えている子どもたちのレベルが少しでもあがるように、教え方の研鑽に時間を使うべきでしょう。
    こんなことばっかりやってるのは、本当に情けない。
    私だったら、こんなことやってる塾講師に、ぜったいに教わりたいとは思わない。
    それこそ、塾講師のあたりはずれのはずれです。

通塾中の方々へ

特に6年生は、夏期講習の真っ最中ですね。
    お弁当をもって、午後まで授業は続くし、帰ってからも塾の宿題に追われて大変なことと思います。
    でも、この時期の頑張りが、2~3ヶ月後に結果になって出てくるはずです。ただ他の受験生も同じように頑張っているので、偏差値としてはなかなか上がらないかもしれません。それでもサマトラをしっかりと身につければ、算数の典型題には対応できるようになると思います。
    心折れないように、しっかりと頑張ってください。

4~5年生の方は、他の習い事やお出かけもからませながら、夏休みをうまく過ごすことを考えられていると思います。
    毎日のベートレはコンスタントに、塾の授業の他は、読書にもぜひトライしてみてください。
    公立中高一貫だけでなく、私立の一部も、記述力を求めるようになってきています。
    おそらく、2020年以降の大学入試改革をにらんでのことと思います。
    どこの塾でも、記述対策はやってくれるとは思いますが、いかんせんそれだけでは十分ではないと思います。
    少しづつでも、ご家庭で『書く』練習をしていくと良いと思います。公立中高一貫向けのテキストを使えば、それなりに練習はできるはずです。

どこの塾に通うかをお悩み中の方は、複数の塾の体験授業を受けると良いと思います。あるいは、夏期講習や冬期講習だけでも通って、通う可能性のある校舎の中を見ることをおすすめします。
    講師のあたりはずれは、どこの塾でもあることです。授業を実際に体験して、ぜひ考えてみてください。

いつぞやの春に、皆さんの頑張りが花開くことを祈っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す