最終更新:

2794
Comment

【4057973】2017年受験組がまったり語り合うスレ

投稿者: 2017年受験組   (ID:36aOUi2T2HE) 投稿日時:2016年 04月 01日 06:18

日々のつぶやきやお子様のご様子など、
まったり自由に語り合いましょう。

なれ合い目的ですので、批判はご遠慮ください。
本スレは「2017年受験組の談話室」ですので
有用な書き込みはそちらをご利用ください。

お互いの考えを認められて
みなさんの合格を願える方でしたら
ご新規さんも単発さんも大歓迎です。

では、まったりいきましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4203004】 投稿者: ぐるぐる  (ID:RYpIT.5JAuc) 投稿日時:2016年 08月 04日 13:56

    ぽてじんさま、 
    こんにちは(^^) ぽて丸くんの浜学園自宅教室での早朝特訓、応援します!

    私も動画見ました♪88先生(←副学園長先生です)の授業が写っていてびっくりしました(≧▽≦) 

    丼の子いましたね!机の上には、蓋も置いてあって本格的でした。 
    瀬戸物の丼および蓋、外したとおぼしきラップ、そしてお箸に注目すると竹の割り箸で食べていることなどから、出前で取ったお店のもの、と推理してみました(^^) 
    保温バッグのようなものも写っていますが、これも配達用のお店のものと見ました……(現在は出前を頼むのは不可かもしれませんが) 

    ところで515事件は、たくさんの人は亡くなっておらず、亡くなったのは時の首相、犬養毅(女優の安藤和津さんのお祖父様ですね!)だけ(あと警備の方一人)みたいです。 
    首相官邸で撃たれたそうです。この4年後の226事件でも再び官邸で死者が出て、この官邸は現在公邸になってるらしいのですけれど、第2次安倍政権になってから安倍さんが住もうとしないので、幽霊を嫌がっているのではと話題になりました……

    細川さんは、一度も出たことない部屋だけを使用していたそうです。森さんは遭遇したそうです(>_<) 
    平気だったのは小泉さんだけだったとか……(でもきちんとお祓いしてから入居されたみたいです)

    夏らしい話題でした(≧▽≦)

  2. 【4203013】 投稿者: イロハモミジ  (ID:JMDZC4YQ.ws) 投稿日時:2016年 08月 04日 14:09

    そういえば、板垣退助が言ったとされる
    「板垣死すとも自由は死せず」は
    近くにいた秘書がマスコミに語った言葉で
    当の板垣退助は「痛いから医者を呼んでくれ」と言ったとかなんとか。
    ただ、設問で板垣退助の発言を聞かれたときは
    やっぱり「板垣死すとも・・」と書かないとダメでしょうねぇ。チッ。

    夏期講習が始まってから、娘の平常の復テがものすごく悪い状況が続いています。
    大事な時期にクラス落ちしたら・・・いや、入試に落ちるほうがもちろんイヤだけど・・・考えても仕方ないのに一人でうじうじしています。
    私から見たら娘は頑張っているけれど
    がんばっているのはどのお子さんも一緒、
    復テがとれなくなってきているのは、ほかのお子さんに比べて娘の頑張りが足りていないんですもんね。

    10月からの日特の最難関資格といい、平常クラスといい、
    今度の公開にかかっています。
    考えても考えても仕方ないけれど、やっぱり考えてしまいます。
    今からこんなに緊張していたら、入試本番で倒れる気がする。
    倒れないように体力つけとかないとなぁ。

    モミジのお弁当、ロコモコ丼の予定です。
    チーズに煮込みハンバーグに野菜も。
    がっつり食べて乗り切ってくれ~。

  3. 【4203109】 投稿者: 日特  (ID:BMTuRU0Lslo) 投稿日時:2016年 08月 04日 15:55

    次の公開は、9~10月の資格ですよね。間違ってたら済みません。

  4. 【4203148】 投稿者: イロハモミジ  (ID:JMDZC4YQ.ws) 投稿日時:2016年 08月 04日 16:35

    あわわ、ごめんなさいっ。
    日特は9,10月、
    クラス替えが10月~ですね。

    落ちつけ、私。

  5. 【4203157】 投稿者: 充分  (ID:ZELWJmwISuA) 投稿日時:2016年 08月 04日 16:42

    イロハモミジ様
    うちは夏期講習の復テが悲惨です。
    息子曰く 平常でベソかいてるお友達がいはるでと。
    まあ、親である私は ムム?夏期か?日特か?
    はたまた 公開の勉強してはるんか?
    と、ざわつきます。
    うちなどは、全部完璧には 無理です。
    ああ、どれにウエイトを置けば
    良いのか?
    あと、今度の公開は 資格って9月~の
    分ですか?
    ギリギリ7月公開でとれたので
    安心しきって 何にも対策していません…。
    理科、社会くらいはやりたいのですがね。

  6. 【4203200】 投稿者: ぽてじん  (ID:I5YZda/4xJA) 投稿日時:2016年 08月 04日 17:31

    日特の資格取り、M灘以外は継続すると聞いていましたが
    もしかしていつもの私の勘違いかもしれません(^^;

    M灘さんでしたらごめんなさい

    ミツル君の熱中症の話を聞いて、凍らせたパウチドリンクを弁当袋に入れることにしました
    ぽて丸もなんだか熱中しがち、そして大切なことがアレコレ抜け落ちる子供なので、注意喚起していただいて助かりましたm(._.)m

  7. 【4203218】 投稿者: イロハモミジ  (ID:JMDZC4YQ.ws) 投稿日時:2016年 08月 04日 17:52

    日特の資格、こちらで継続、という噂を聞きつけましたが、
    私は説明会で聞いたことがありませんでした。。。
    塾からは先月の公開後には資格判定の紙をもらいましたし
    ピンクの日特の案内(9、10月期/11.12月期)の案内には
    いままでどおり、9,10月の資格判定は6月合否、7,8月公開、
    11,12月の資格判定は8月合否、9,10月公開、と書かれています。
    とはいえ、最難関の末席を温めている娘ですので
    実力的には最難関に届きません。
    それでも娘、最難関で頑張りたいんだそうです。
    負けん気と行動、もちろん成績もが比例しない娘です。。。

    平常算数の速さ、理科の力学、双方ともに苦手意識の強い娘です。
    なんとかなんとか、せめて平均まで持って来られるといいのですが・・・。
    夏期はもういいから平常やり!と言ってますが、果たしていいのかどうか。
    日特がどんどん後になる・・。

  8. 【4203365】 投稿者: ぐるぐる  (ID:/D.pJhMQJiI) 投稿日時:2016年 08月 04日 20:06

    ぽてじんさま、 
    熱中症はミツルくんじゃなくて星郎くん星郎くん(^^;)
    登場メンバーがどんどん増えてますから大変です(増やしてる張本人は私とイロハモミジ師匠ですが…) 

    我が家も夏期は優先順位一番下です…
    皆さま、しんどいけどまだまだお盆前、頑張りましょう~~(`▽´)/

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す