最終更新:

2251
Comment

【3343670】NHK連続テレビ小説【花子とアン】

投稿者: プリンス・エドワード島   (ID:.jFKAU4Zcr6) 投稿日時:2014年 03月 30日 16:13

『花子とアン』
NHK連続テレビ小説区切りの第90シリーズの作品。

ネタバレなしでお願いします。
毎日ながら見しながら、日々思うことマッタリと語りましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3471823】 投稿者: そうねえ。  (ID:ylDm0uqsxSY) 投稿日時:2014年 07月 29日 06:45

    醍醐さんいないと、女学校時代の友人が蓮子さんだけになります。
    それはそれで「花子には友達はいなかったの?」ということにはなりませんか?
    蓮子さんの事件こそ、それを人伝に聞いた花子が心の中で応援する、
    醍醐や家族と話題にするという程度で良かった気がします。

  2. 【3471856】 投稿者: 変なのは醍醐さんだけでなく  (ID:7FK4fg96a/Q) 投稿日時:2014年 07月 29日 07:28

    誰も、醍醐さんが嫌いだとは、言っていません。
    かよさんも、????だとおもいますよ。
    ふたりとも、何故東京編にいるのかが、全く理解できません。
    もし、どうしてもフィクションで出演させなければならないお家の事情があるのなら、
    もっとまともなお話しが考えられないのでしょうか。
    特に何故ここで醍醐さんが唐突に出てくるのかが、筋として変なものが多すぎるんです。


    郁也さんは、弟なので、出演自体は当然ですが、カフェのかよさんと結婚など、かよさんがらみでは全く不自然で幼稚な逸話が多い。
    お父様とかよさんとの絡みも変。
    醍醐さんと宇田川先生との絡みも変。
    醍醐さんよりも、宇田川先生のお仕事や、編集長の恋の行方のほうが気になります。


    お話しや逸話の筋ががまともであったり、ドラマに深みをあたえるなら、誰もいらない、邪魔だとは感じないと思います。
    白鳥さんしかり、たけし然り、女学校と編集長の恋のお話し然り、宇田川先生然り。
    架空の人物でも、魅力的で、お話しも面白いので、ドラマに馴染んでアクセントになっている。


    変なものは変、不必要なものは不必要。やっつけの変なお話しづくりはこちらがしらけます。
    素人のようなお話作りをして、本当にプロ?


    とにかく今後の花子さんがどのように描かれるかを見守っています。

  3. 【3471862】 投稿者: ハーブティー  (ID:gnTk.cVbH/I) 投稿日時:2014年 07月 29日 07:36

    蓮子は友人としてはかなり個性的な性格だし、そういった意味ではきちんとした平衡感覚を
    持った醍醐さんの存在は必要かな。それに彼女が出るだけで、パーッと画面が華やぐのですよね。

    友人といえば、「ごちそうさん」では桜子は最後まで付き合いが続いていたものの、民子は
    女学校を卒業したら全く登場しませんでしたよね。あれも淋しかったな・・・

    今書いていてふと思ったのですが、醍醐さんはずっと苗字で呼ばれており、名前で呼ばれた事は
    恐らく一度も無いですよね。醍醐さんは出会ったときから花子のことを「花さん」と呼んでいたのに。
    一方、蓮子に対しては親しくなると「蓮さま」。呼び方一つで思い入れって判りますよね。
    やっぱり、醍醐さんが可哀想。

  4. 【3471880】 投稿者: そうねえ。  (ID:ylDm0uqsxSY) 投稿日時:2014年 07月 29日 08:00

    私も醍醐さんはこのドラマの良識だと思ってみています。
    呼び方については、醍醐さんはダイアナを意識しての役名だと思いますので、
    仮に亜矢さまでは、意味をなさないのかもしれませんね。
    とはいえ、ダイアナとアンとの関係のようなものを、花子と醍醐にも求める視聴者には
    落胆を与える結果になりましたけど。

  5. 【3472345】 投稿者: ヤジキタ  (ID:DpavjRy7pPc) 投稿日時:2014年 07月 29日 15:24

    今朝は仲間さんが自毛なのかカツラなのか気になって仕方ありませんでした。最初のハサミ入れる直前シーンは自毛で、ざんばらはカツラかな、、。

  6. 【3472425】 投稿者: 史実とフィクションの隙間  (ID:UFX1AMJB.xw) 投稿日時:2014年 07月 29日 16:43

    醍醐さんは、史実とフィクションの隙間を埋めるための役割として作られたキャラだと思いますが、あまりにも都合よく動きすぎで、ちょっと違和感ありますよね(笑)
    本来はもう少し主人公に行動力を求めたいところですが、中途半端に史実を意識して(何より村岡花子という名前が実在の人物ですから)、花子の史実には無い狂言回し的な出来事はすべて醍醐さんへ振っているような気がします。
    これでは、醍醐さんがいなければ物語が全く進まず、醍醐さんが不必要どころか必要不可欠キャラとなっていて主役と脇役のバランスが非常にいびつになってしまいました。

    もっと花子中心に物語が進むような活躍をさせてくれなければ、なんだか中途半端な印象に終わってしまいそうですね。
    今日の放送を見ていたら、花子が蓮さまに「希望を忘れず想像の翼を働かせて・・・!」と言って励ましていましたが、なんだか花子の未来を示唆しているようで、これから不幸な時代も「創造の翼」で乗り切るのではないかとちょっと想像してしまいました。
    これから後半は、もっと花子中心に活躍させて物語が展開することを期待します。



    かよと郁也の二人のエピソードは、今後のストーリーを盛り上げて印象付けるための前振りだと思いますが、いかにも少女漫画的な仕掛けだなと・・・。
    個人的には、郁也をあんなのほほんとしたお坊ちゃん風ではなく、史実通りもっとやり手の実業家として描いたほうが、ずっとストーリーの奥行きが出るのになあと残念です。

  7. 【3473280】 投稿者: 参加者減少  (ID:H34adV4Nhgo) 投稿日時:2014年 07月 30日 13:29

    このスレは
    クレーマーが一人?で騒ぎ立てるわ
    それゆえ常連さんが逃げ出すわ
    ドラマは全然面白くないわで
    閑散ですね。

    元常連さん方へ
    せっかくご親切なクレーマーさんがあちらのスレをたててくれたのだから
    みんなであちらで書き込みしてほしいですわ。
    それとも、もうドラマもギブ?

  8. 【3473498】 投稿者: ヤジキタ  (ID:DpavjRy7pPc) 投稿日時:2014年 07月 30日 17:05

    書くことがなければ書かない。スレに書き込みがなければ下に降りて行く。スレの宿命でよろしいのではないかと思います。
    今日は何も書くことがないほどつまらなかったのです。花子中心のストーリーに期待している皆さんには申し訳ないけれど、吉高さん中心は残念ながら持ちこたえられないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す