最終更新:

4922
Comment

【2477682】女子にとって丁度良い大学

投稿者: ほのぼの   (ID:tv2exlsKKEk) 投稿日時:2012年 03月 20日 19:20

レベル高すぎて男や仕事に対して理想が高くなりすぎるのも困る、低すぎて縁談や就職で不利になるのも避けたい。
女子にとって理想の丁度良い大学はどこだと思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2488329】 投稿者: アナログにもほどがある  (ID:usaugE7lhyk) 投稿日時:2012年 03月 29日 01:57

したがって、【2486125】 投稿者: 寄生女子(ID:0itvsd8YgP2)投稿日時:12年 03月 27日 11:24さんの
    >医学部に婚活に行って専業主婦=単なる寄生女子 と思うのですが?
    >皆さんから集めた国税を無駄にしたという意識がない分、悪質な女性と言える。

国民に寄生しているのでは?とのご意見も理解できます。
    ただ、繰り返すようですが、現行では違法でも何でもありません。キャリア官僚の留学費用のような制度改正の無い限り、法執行レベルではどうしようもありません。

あるとすれば、後者の個人の倫理観の問題が残ります。
    医師とは、西洋社会では三大プロフェッション(医師、法曹、司祭)の一つとして奉仕活動をおこない、よって社会全体の利益のために尽くす職業とされました。それ故、これらの職業は人々から尊敬、評価され、社会から地位や名誉が与えられたと歴史的に考察されています。
    その尊敬すべき存在であるはずの医師が、「税金を使って」、個人的な「コンカツ」とは何だ、全くもってケシカラン、との印象は、その崇高なイメージとのギャップからいって自然なものだと思います。

【2487271】 投稿者: 名無し(ID:.rowTqOOynM)投稿日時:12年 03月 28日 09:48さん の
    >アナログさんという人の書き込みを見ましたが違和感を覚えます。
    >国立医学部を出て医学部で婚活して今は専業主婦になった知人がいると嬉々として書いていますがそういう方にも国の莫大な税金が注ぎ込まれているということに対して何も感じないのでしょうか?
    >将来、医者として社会に貢献するつもりがないのなら最初から医学部を受けるべきでないと言っておきますね。
    >税金の無駄遣いですから。

とのご意見は、上記の感覚に近いのではないでしょうか。
    意外なようですが、私も違和感を感じました。というより、感じまくりました。

でも、違法じゃないし、(こういっちゃあ何ですが)他人だし、私がつべこべいう筋合いのものでもありません。

【2486015】 投稿者: 総合職(ID:pmlASYJ1lLY)投稿日時:12年 03月 27日 09:36さん
    >医学部に医師と結婚するのが目的で進学するなんて最低です。
    >そういう方はせめて私立にすべき。
    >自分が親だったら、絶対行かせません。
    >国立医学部に行くことで、税金をいくら投入してもらうんですか。

私が、他人の知人に対して、「あなたは間違っている。医者にならないのなら何千万もの学費は国庫に返納すべきだ。」「税金ドロボー。」なんて主張したところで、何になるのでしょう。私が変人認定されるだけです。

書いたはずです。「目からウロコ」と。私自身、いろんな意味であり得ない、と思ったことです。だからこそ、高学歴女子は、通常あり得ないと思われることまで可能とする、そんな一例としてご紹介したのです。
    賛否両論、当然承知ですので反論する気は毛頭ございません。それがスルーに見えたのであれば、私の言葉足らずであったことを素直に反省いたします。

2. 【2488331】 投稿者: アナログにもほどがある  (ID:usaugE7lhyk) 投稿日時:2012年 03月 29日 02:00

【2487250】 投稿者: う~ん(ID:ewjQFkaW8ok)投稿日時:12年 03月 28日 09:32さんへ

レス&ご指名ありがとうございます。

>「うーん・・。」さんの4人子持ち外科医の話も
    >「アナログにもほどがある」さんの婚活医学部女子の話も
    >所詮は匿名掲示板の井戸端会議の噂話の域を出ないわけですから。

昨日は、レスが間に合わなくてすいませんでした。
    さきほど、私なりのご返答をまとめてしたところです。
    もし、他に疑問点がおありでしたら、お知らせくださいますと幸いです。

ただ、
    >所詮は匿名掲示板の井戸端会議の噂話の域を出ないわけですから。
    う~んさんがバーチャル井戸端会議がお嫌なら、どうしてここに遊びにくるのでしょうか。
    その程度の匿名掲示板のスレを読んだりレスしているう~んさんも、その意味ではお仲間ですよ。
    うーん・・。さんや私を見下す物言いをなさいますが、それこそご自身にも同じこと、返ってくることではないのでしょうか。

3. 【2488412】 投稿者: アナログさんへ  (ID:.rowTqOOynM) 投稿日時:2012年 03月 29日 08:21

>高学歴女子は、通常あり得ないことまで可能とする、そんな一例としてご紹介したのです

それは高学歴女子だから可能にしたのではなく、非常識女子だから可能にしたということですよ、単に。
    あくまでその人個人の考えでやったことを「高学歴女子」だからやったとするその考えには首を捻りたくなります。

4. 【2488433】 投稿者: 就活終了  (ID:dq4Uegn3TzE) 投稿日時:2012年 03月 29日 08:51

子供が行きたい大学
    合格できた大学が
    丁度良い大学なのでしょう。

そのためには
    大学で何を学びたいのか?
    その大学では(学部)何を学べるのかを
    よく調べられたほうが良いと思います。
    (名前は同じ学部でも
    大学によって内容が違うところがありますから)

5. 【2488798】 投稿者: う~ん  (ID:ewjQFkaW8ok) 投稿日時:2012年 03月 29日 14:47

>書いたはずです。「目からウロコ」と。私自身、いろんな意味であり得ない、と思ったことです。だからこそ、高
    >学歴女子は、通常あり得ないと思われることまで可能とする、そんな一例としてご紹介したのです。

そんなたいそうな話でもないでしょう。
    同じ大学の学部の人と結婚する人なんて大勢いるわけだから。
    東大卒の女性が在学中に知り合った東大卒の人と結婚するのと同じ話でしょ。
    それに、高学歴女子ではなくて、学力の高い女子と書くべきでは?
    学力が高くて結果的に高学歴になったわけだから。
    通常ありえないことでもないと思いますけど。

なんだか、田舎の中卒や高卒のおばさんが娘自慢をするのとたいして変わらないレベルの話ですよね(笑)
    そんな医学部女子レベルの話なんぞ、腐るほど聞きましたね。低学歴おばさんから。

もっともこのスレ自体がそういうネタ話スレみたいなもんだけど。

6. 【2488810】 投稿者: う~ん  (ID:ewjQFkaW8ok) 投稿日時:2012年 03月 29日 14:56

私はその婚活目的医学部進学女子について云々言う気はないけれど、
    ここが女子のとって丁度良い大学は?というスレなので、だったら同じ大学の人と結婚したほうが
    無難ですよ、と言いたかっただけなんですよね。
    これは本当にそう思いますもん。
    だったら共学でより高いレベルの大学を目指すべきというのが女子の進学先としてベストだと。

7. 【2489009】 投稿者: うーん・・。  (ID:RHYaXaSCQeQ) 投稿日時:2012年 03月 29日 17:54

>大学で何を学びたいのか?
    >その大学では(学部)何を学べるのかを
    >よく調べられたほうが良いと思います。
    >(名前は同じ学部でも
    >大学によって内容が違うところがありますから)

本当にその通りです。
    今の大学の学部名は昔の「法・経・商・文」とは様変わりしています。

同じ名前の学部でも
    大学によって、文学部の改名で教授も授業もほとんどそのまま文学部。
    単に「文学部」じゃ、受験生が集められないので
    「国際コミュニケーション学部」だの
    「国際教養学部」だのと、適当に「国際」をつけただけという学部も多いです。

本当に海外の大学と強く提携して、学生の交換を積極的に行っている大学もありますし
    内容をよく精査しないと、入学後に「こんなハズじゃなかった」ということになりかねないですよね。

他にも流行りのIT情報系でも、明治大学のように系列の短大を廃校・再編。

その当時の短大の教授陣を温存して
    明治大学の学部としてスタートさせてしまったような学部もあります。

そうなると明治とは言えども、
    ちゃんとした理系出身の教授陣を配する偏差値的には下の大学よりも、
    数段劣る授業内容になってしまいます。

こういう学部は技術を身につけてナンボですので、実際に就職するときには驚くほど不利になってしまう。
    偏差値では、内容のいい大学を4年前に選択できたはず。

実学や技術系の学部というのは
    大学名の看板だけで、内容を精査せずに大学を選ぶと痛い目にあいます。

8. 【2489038】 投稿者: 青い鳥  (ID:.I9LZUAGHRk) 投稿日時:2012年 03月 29日 18:27

1ページ目の2番目のレスにあがった大学卒です。
    イメージ的に女子にちょうどよい、と言われる大学です。
    在学中にバブルが崩壊し、就職氷河期といわれた
    最初の世代でした。

短大や専門学校の友人たちはバブル崩壊前に就職できたので、
    有名大学の女子のほうが苦労してしまいました。

いつ経済状況が変わっても対応できるような人材でなければ、
    時代に翻弄されて非常に苦労してしまいます。

「就職に強い大学」と言われていましたが、
    実際は親が裕福で、何かしらの縁故を持っている方が多いので
    頼れるものがない人は自分を売り込む何かを身につけなくてはいけません。
    大学名だけで選んではいけないように思います。

まわりの友人の結婚相手は、同じ大学や、職場結婚が多かったです。
    そして結婚後、キャリア組と専業主婦組に分かれました。

皆それなりに恵まれた就職先でしたが、専業主婦組は退職したら
    残念ながら「ただの人」です。
    身に着いた教養、立ち居振る舞いなどは
    一生の財産ですが、子育てが終わり復職しようと思ったとき、
    戻る場所がありません。特に今のような不況の時代においては…。

友人たちと集まると、「専門職だったら良かった」「女の子は手に職が
    必要だね」という会話になります。

キャリア組は都内出身で、親御さんのサポートが万全な恵まれた
    環境の方が多いです。地方出身で親やご主人に頼れない場合、子どもの
    預け先に困り、二人目以降の出産で完全にキャリアをあきらめる
    パターンが多かったです。

学力が高くなるにつれ、「外で活躍したい」という意識が強くなる
    ので、キャリアをあきらめた難関大学卒のお母さんが
    うつになってしまうパターンを見てきました。

お嬢さんにより高い学力を望むのであれば、
    ジジババになるまでサポートできるように
    健康面で頑張らなければなりませんよ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す