最終更新:

717
Comment

【1452922】いえいえ独り言

投稿者: いえいえ   (ID:0n8udURnfOE) 投稿日時:2009年 10月 04日 22:36

ほぼ一年ぶりでしょうか。ハッチ先生へのエールも込めて。
何より来春受験のご父兄のために。小生も来春を以て中学受験指導を完全に終えますので、これまでの教訓から月に最低一度、気付いたことを。
第一回は「第一志望残念」について。
子供の目は近視眼です。「○○中に絶対合格するぞ」と毎日連呼していると、第二志望以下が見えなくなります。でも灘の倍率はほぼ実質倍数ですが二人に一人以上は毎年「落ちます」。塾で指導する立場からは全員合格がもちろんですが、長年のキャリアでもこの壁はなかなか厳しい。
ご自分のお子さんが落ちるケースも保護者は常に「想定内」にしておく必要があります。
さて実際、一般的に前期第一志望で中堅校に入学するのと、最難関残念、後期入学する子とどちらが中堅校入学後の成績が芳しいかご存じですか。実は前者が圧倒的です。具体例をあげれば東大寺残念、清風理三より「何が何でも清風」理数合格の方が入学後伸びたりします。なぜか。前者は絶望の中で入学、後者は希望に燃えて入学、先生の言いつけもよく守りますから、じわじわ抜いてしまうのです。
これを防止するスパイス。私はこれまで最難関残念、桐蔭入学確定の子を全員集め、まず桐蔭がどういう学校か徹底的に説明します。二時間も話しますとどの子も「目に光」が表れます。間髪いれず翌日は桐蔭ツアー。外から徹底的に学校を見せ、またビデオも含め視覚的にわからせます。
「桐蔭でも、大学入試では逆転できる」
そんな思いを抱かせて初めて入学式に送り出します。
桐蔭に限りませんが、これは実は塾の仕事ですが、なかなかどこの塾もやりません。
そこで。お父さんお母さんの出番です。第二志望以下を今からパンフレット、学校訪問などで十分理解しておいてください。落ちてからあわてても遅いのです。
だからいくら話を聞いてもパンフを見ても納得できない学校なら第三志望でも受験校としては外すべきです。親が理解し、関心を持てない学校では絶対に子供さんはダメになります。たとえ不満な偏差値の学校でも、親が納得できれば期待できます。どうかご自分の目で、今のうちから第二志望以下の訪問、質問、研究をなさることをお勧めします。
これさえ万全なら、たとえ第一志望残念でもまだまだ挽回できます。
今年京大に進んだ桐蔭ОBにも、このスパイスで見事、西大和の雪辱を果たした教え子が三人います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2118040】 投稿者: 黄砂  (ID:3puWS5H4tog) 投稿日時:2011年 05月 05日 14:17

いえいえさんのここのところの心変わりは、ご子息の成績が思うように伸びていないか何かの八つ当たりではないか?と、勝手に想像してみた。

2. 【2118057】 投稿者: それから  (ID:fryd1gIik8w) 投稿日時:2011年 05月 05日 14:30

僕も秋には東北へ家族ででかけます。ご近所さんでもいる。義援金もしたよ。だけどこれってもらう方はやっぱり気がねする。
    だから被災地でもないのに風評被害の町へ旅して、東北のおいしいもの食べて、いっぱいお金を使ってあげる。僕はそう考えている。
    それが一番。東北へ旅行、ふざけてないよ。

3. 【2118216】 投稿者: でも...  (ID:hQDMK/xjcjA) 投稿日時:2011年 05月 05日 17:18

生徒に被災地でもないところに行って、「いっぱいお土産買って金を落としなさい、それが復興のためになるんだ」と言って伝わるんでしょうか?

生徒達は普通に東北に旅行してお金を使って、「復興に役立った」と実感して帰ってくるのかな?

うーん、何かちょっと違うような...

4. 【2118364】 投稿者: 委託者  (ID:T9WrrXEUz5Q) 投稿日時:2011年 05月 05日 20:30

=>専任の教員と予備校講師のコラボレーションがうまく作用すれば爆発的効果を発揮する
    自分もそう思う。ただ、高2以下にも予備校講師を投入してもいいと思う。予備校講師の授業を中学から受けるのはなかなかないいい経験だと思う。だから百害あって一利なしというのはどうかと思う。高校の先生は学校に関することをいろいろとやらなければいけないが、予備校の先生はできるだけいい授業をして、できるだけ多くの人をいい大学、そのひとの行きたい大学に通すことだけでお金をもらっている。だから受験に関しては予備校講師のほうがプロだと思う。大阪桐蔭という学校は大学受験にかなり力を入れていると。だから中学のうちから受験のプロたちの授業を聞いて受験とはどういうものかを知るのもいいと私は考えている。

被災地のことを考えるのはいいと思う。ただ、自分はこの震災のことをずっと忘れないことがもっと大切だと考えている。私は津波で多くの人が流されていく映像を中継でずっと見ていた。死者の数を考えるとあの人たちの多くは亡くなってしまったのだ。自分は多くの人の死の瞬間を生で見ていたのだ。さっきまで店の人たちが津波対策をしていた映像が流れていたが、次映像が切り替わった時には海の底になっていた。

そして修学旅行で東北に行くのはどうかと思う。いえいえさんはこの震災を一時だけ大変だと思い騒いでるだけの人のように思う。あなたはもう中越地震のことなんかすっかり忘れてしまわれているのでしょう。そうでなければこんな発想は浮かばない。

5. 【2118993】 投稿者: それから  (ID:RJCUkbGx0Jc) 投稿日時:2011年 05月 06日 12:41

震災に対する態度はいろいろあるだろう。
    でもあれこれ言うだけより、実際義援金を集め、そして新たな行動を起こそうとしていることの方が説得力を持つ。
    震災復興にみんなが頭で考えてるだけのことに説得力はない。行動を示してはじめて意味を持つ。
    まずボランティアであれ、体を使う、看護師など技能を持った人はその技能を被災地にささげる。
    それができない人は被災地の求めるものを送ったり、義援金かカネを被災地に落とす行為に精を出す。
    そんなみんなの少しずつの実際に出した力だけが復興につながる。まず実行だ。
    頭で考えるだけで人を批判したり強調したり。こんなことはクソの役にも立ちません。
    修学旅行東北。福島への修学旅行キャンセルが相次ぎ、会津が困っている話も新聞で知った。

6. 【2119297】 投稿者: 参考までに  (ID:./Lg0UN4qMI) 投稿日時:2011年 05月 06日 18:39

http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1671,2098865

【2098865】日光への修学旅行

インターエデュ > 掲示板 > その他 > 生活 > 旬な話題

7. 【2119429】 投稿者: だから~  (ID:YAndHh9AMLI) 投稿日時:2011年 05月 06日 21:00

生徒達が被災地でもない所でカネを落とす事が復興につながる、と感じるんか?ってとこだろ?会津にとってはいい事かもしんねーけど。全員そう考えてるんなら文句はない。でも俺みたいに疑問に思う子もいるだろう。直接被災地を見たいという子もいれば、怖くて見たくないという子もいるだろ。信念に基づいて個人レベルで行動するならアリだと思うけど。一番ムカついたのは、それを批判した奴は何も行動を起こさねー奴だと決めつけたこと!GWには東京の仲間と被災地に行って行動を起こしたが、修学旅行になんか来てもらいたくねーわ!被災地には行かないこと前提で話してるけど、少なくとも、いえいえさんの「皆が仮設住宅に移れたころ」に「修学旅行を東北に変更」という文面からは被災地に直接訪問すると普通に思うがなあ。それこそ被災者の気持ちなんてまったく頭に無いって感じで、ふざけるな!って気持ちは分かるぜ。

8. 【2119558】 投稿者: そうは思わない  (ID:NVPGDwatokk) 投稿日時:2011年 05月 06日 22:38

私は読んで被災地以外の東北と普通に読んだけど。
    だって新聞テレビで風評被害さんざん聞いたし、東北の旅館や商店大変だろな、
    と思ってたから。
    私は教師じゃないけど、友人のつとめる高校でも、職員会議で提案があったと聞いたよ。
    私はつまらん修学旅行行くくらいなら、どんどん東北へ、と思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す