最終更新:

2098
Comment

【3735311】四天王寺高校中学校はコース別の大学実績を発表すべき

投稿者: コース料理   (ID:nhh5mTMhkiM) 投稿日時:2015年 05月 10日 18:31

四天王寺高校中学校は、現在四つのコースを設けている。
医志コースはまだ二年目で実績は出ていない。
しかし、現行の三つのコースに関しては、それぞれ学校は大学実績を把握しているはずで、この三つの現役合格者数は発表できるはずだ。
入り口でコース制が採用されて募集している以上、出口の実績もそれぞれどのような実績が出ているかを公表していないのは疑問だ。
内部の説明会では発表されているのだから、中学受験生の学校選びの重要な指針となるので、是非情報を公開すべきである。
入試説明会では、はっきりと英数1でも案ずることはありませんと公言している。ならば発表できるはずだし、そもそも案ずることがあるかないかの判断は、その実績をみて受験生が決めるべきものだと思う。
入試説明会では是非、英数2コース、英数1コースのそれぞれの大学実績を明らかにしてほしい。
今後、医志コースの実績も出ることだろう。同様に、四つのコースの大学実績を明らかにしてほしい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4021054】 投稿者: 中3親  (ID:B4F43hKSHys) 投稿日時:2016年 03月 02日 09:11

社会が終わろうが終わらまいが、大学受験にはあまり関係ないと思うけどね。
    私は日本史をとったけど、高3でも終わってなかったし、自分で勉強する科目だから、影響もなかったよ。
    だいたい塾ではなく進学校で皆さんの要望にかなうような社会のカリキュラムをとるような学校なんてないんじゃないかな。

2. 【4021076】 投稿者: 時代は変わる  (ID:4Hc6sa7WUX.) 投稿日時:2016年 03月 02日 09:27

公立高校なんか、先生はさっさと帰って補習なんかなんもなく世界史も日本史も最後までいかない、とか思っていたら、夜7時や8時まで今は残られ、先生が補習(もちろん先生も無給、生徒も無償)されていて、日本史も世界史もしっかり最後まで終わるのが今では普通なんです。
    私立ならさらに色々工夫されている。高2までに全範囲を終わらせる計画と準備は進んでいるのが実際。
    とくに今の中1からの見通しを立てた改革プランを色々示されています。
    四天は30〜40年前の公立高校状態で、私立はもちろん、公立高校にも劣り始めています。
    私も公立出身でしたが、今はまったく変わっています。
    入試は最後はトータル。
    中学から高1までは英語と数学ですが、高2からは社会や理科を英語と数学との個別のバランスを考えてやっていかないとだめでしょうね。
    せめてそういう部分を学校で調節できれば塾との能率的なコラボが可能なのに、緑や赤はどうも??な話が多い。

3. 【4021145】 投稿者: 在校生の親  (ID:k0wXsTIfurQ) 投稿日時:2016年 03月 02日 10:21

>公立高校なんか、先生はさっさと帰って補習なんかなんもなく世界史も日本史も最後までいかない、とか思っていたら、夜7時や8時まで今は残られ、先生が補習(もちろん先生も無給、生徒も無償)されていて、日本史も世界史もしっかり最後まで終わるのが今では普通なんです。

この公立高校って、北野や天王寺の話なのでしょうか?
    社会のために夜7時まで残されたら、父兄から塾に行けなくなるから文句が出ると思うけどね。四天王寺がそうなれば、僕もやめてほしいと思うな。

>日本史も世界史もしっかり最後まで終わるのが今では普通なんです。
    嫌味じゃなくお聞きしたいんだけど、灘、東大寺、甲陽、星光、洛南などでも普通になってるのでしょうか?

>入試は最後はトータル。
    これは違うと思うな。
    理系なら社会はセンターだけで、前期試験にはない。
    国語も前期であるのは理Ⅲ、京医、名古屋医くらいで、殆どはセンターだけ。
    センター対策なら、自分で勉強する方が遥かに効率的だと思う。
    難関国公立医学部なら、英数理ができる子が圧倒的に有利だと思うけどね。

まあ、時代は変わる さんの意見は意見だから尊重はするけど、社会の補修のために夜7時まで残されるのはやめてもらいたいね。

4. 【4021173】 投稿者: 時代は変わる  (ID:l.1Ts5.T5CQ) 投稿日時:2016年 03月 02日 10:47

在校生の親さん。
    いくつか誤解があったようです。
    補習は社会だけではないし、速く終わらせるためのものではありません。
    数学や理科、英語も先生がやってくださるものです。
    北野や天王寺もそうですが、二番手校といわれているところでもその変化があります。

入試がトータル、というのも、当然、文系理系で違う話。
    理系なら数学だけできてもだめ、理科や英語も合計して点数のうち、という話です。
    そもそも四天の先生は、センターだけなら学校で十分とおっしゃられていたのに実際は、、、ですから言われていたことを実行してくださればよいのにと思っています。
    あげられている学校でわたしが知っているのは東大寺です。
    東大寺は、生徒からの自発的申し出で、社会を早く終わってほしいという話を受けて高ニで太平洋戦争、第二次世界大戦を終わらせるように進度を進められています。(実際はほど遠いようですが例年よりも早く進められています)
    だいたい他もできるだけ早くに終わらせるように努力されているようですよ。
    やはり教師の若返りを実現できているところは、卒業生が教師となっていたりしていて速さの大切さをわかっていますね。
    理系にとってセンターの社会は、範囲を高ニで終わらせて高三は演習解説を続けてくれたほうがよいでしょうが、今の高ニや高一ではまだなかなか実現していないようです。
    でも、中1が高校になるときにはそれが実現できるようにされているところが増えています。
    理科は、中三くらいでもう物理、化学を第一分野と称して始めているのが普通できっと四天もそれをマネして今の中三から導入しているんでしょうが週1しかないらしく、せっかくの試みが空回りしています。
    でも青学年は、変えようとされているので、前進だと思います。
    センターの物理は数学さえできれば満点近くめざせますが、化学や生物も進度を早めてほしいです。
    学年によってかなり違いがあります。物理を速く終わらせる宣言もけっこうですが、物理化学選択が多いことから考えると、化学も宣言してほしいと思います。

5. 【4021430】 投稿者: 在校生の親  (ID:xbDa/zfuVho) 投稿日時:2016年 03月 02日 14:51

時代は変わる さん
    詳しいご解説、ありがとうございます。
    大筋では同じ考えと思うのですが、細部では違うとこともあると思います。

一番違和感を感じるのは、他の板でも色んな要求が出てると思いますが、具体的にどのような方法で達成しようと思われているのでしょうか?
    実際に父兄で「四天王寺をよくする会」などを作り、学校に談判して改革しようと思われているなら、多くの要望を掲げられるのも納得できます。

他のスレでは「簡単なことでしょ」と息巻いておられるご父兄の方もおられますが、何をもって「簡単なこと」といえるのでしょうか?

社会、音楽に関しては今まで実際に授業が行われてきたものであり、教師には教師なりの言い分や自負もあるわけで、ネットの掲示板に書かれているからと言って「はい、わかりました」なんてことにはならないと思うし、実際に4~5年前から四天王寺の改革のことはエデュに書かれていますが、当初は可能とも思いましたが、今ではそのようなやり方では改革は不可能だと思うようになりました。

自習室にしても、新たに部屋を作るのもお金がかかるし、監督の教官をつけるのだって勤務時間のこともあり、四天王寺の教職員が簡単に納得するものではないと思います。

四天王寺の青学年は数学や物理の進度は早く、履修範囲は高2で終了すると聞いていました。ただ、今の中3は他色学年の教師もまざり、青学年の伝説もこれでTHE END という話もありました。

でも、今回の発表で青学年の数学・物理は今までと同様に高2で終了させ、高3では大学入試対策にまわします、と発表されたわけで、これには少なからずの抵抗があったのではないかと想像されます。

僕の買いかぶりすぎかも知れませんが、青学年の先生たちの「四天王寺の大学進学実績は自分たちが守る」というようなプライドが感じられました。

僕ができることは何かと考えた場合に、おそらく少数派である四天王寺のこのような先生方を応援し、このやり方を他学年に広げることくらいしか思いつきません。

時代は変わる さんには、他の父兄の方もされている多くの要望実現のための具体的な戦術というものをお持ちなのでしょうか?

6. 【4021700】 投稿者: 時代は変わる  (ID:6Nc.HUT7c5w) 投稿日時:2016年 03月 02日 19:26

正直、一部の保護者は色々要求されているようですが、具体的にどうとかは不明です。
    でも、盗難のときもそうですがこちらの話題は学校も意識されていますよ。
    それはわかりませんか?
    学校が、ではなく、先生の中にも、そこまで言われるなら、と思われる人はいるだろうし、おれたちは違うぞ、と思われている人もいるんじゃないですか。
    数III物理は高二で終わらせる、という話はできるかできないかは別としてそんな先生の奮起の表れかもしれない。じゃあ他はなぜない?ということに次はなりますよね。
    結局まだ個人の先生のレベルですよね。
    でも進歩。
    自習室なんか作らなくても先生がその気になれば教室でできるんでしょ?青はそうだったという回顧も投稿されている。
    でもまだトータルでは、昔の公立高校並。

戦術、というほどではないですが、淡々とこの場で情報交換していけば(進度や学習内容)、部外者が闖入してもインチキ書いても保護者はすぐにわかるんだから、確認していけば、何かのときに担任や教頭に話をするときのネタにもなる。
    受験生もほんとかどうか学校にも質問できる材料になる。
    少しずつだけど動き始めるでしょ。
    実際、ここであれだけ話題にならなければツイッターの監視なんかもしないし盗難の学年会もしなかったしホームページに教師の勉強会もアップしないでしょう。
    在校生の親さんもおっしゃってましたよね?
    ここをみた受験生親が受験を考え直すようになれば学校も変えざるをえなくなると。
    高校から他校受験する動きが出てきてもなんとか改善しようとするでしょう。
    それに求めるところと違うと考える保護者が選ばなくなれば、学校のやり方に賛同できる人が増えるわけだし知らないで入学する人はいなくなる。
    この数年で変わるんではないかな、と思いますよ。

7. 【4021837】 投稿者: 在校生の親  (ID:0HchEJZatB2) 投稿日時:2016年 03月 02日 20:41

>でも、盗難のときもそうですがこちらの話題は学校も意識されていますよ。
    それはわかりませんか?

わからない。
    高2では盗難はまだあるし、教師はいまだに「取られた奴が悪い」状態。
    犯人を捕まえたという中3青とは雲泥の差。

>学校が、ではなく、先生の中にも、そこまで言われるなら、と思われる人はいるだろうし、おれたちは違うぞ、と思われている人もいるんじゃないですか。

少なくとも高2赤にはいるとは思えない。
    高3青や中3青がうらやましい心境。

>自習室なんか作らなくても先生がその気になれば教室でできるんでしょ?青はそうだったという回顧も投稿されている。

授業が終われば早く帰る数学の教師がいるような状態だから、自習室の監督なんて無理。
    その気になるような教師が四天王寺に何人いるのだろうか?

>在校生の親さんもおっしゃってましたよね?
    ここをみた受験生親が受験を考え直すようになれば学校も変えざるをえなくなると。

以前にこのように言ったことはあるけど、少なくとも高2赤学年では何も改革されていない。
    時代は変わる さんは中3青学年ではないのかな?

8. 【4021944】 投稿者: 時代は変わる  (ID:0JT7dcqRtFQ) 投稿日時:2016年 03月 02日 22:09

それはわかりませんか?というのはそういう意味ではなく、あの盗難のときも、こちらの掲示板を意識していたのはわかるでしょう?という意味です。

高2でまだ盗難があるのは驚きです。
    どの学年でも慢性的に続いているのは確かで、犯人を捕まえた、という話は珍しいほうだと思います。
    どういう対応が普通かはさんざん語られているから不要ですよね。

こちらの掲示板は確実に関係者は読んでいますよ。
    そしてなりすまして投稿もおそらくしているでしょう。
    それもよいと思いますよ。掲示板をみている人がどちらがどうか判断されたらよい。
    こちらをみて、それがウソか架空か、在校生にでも保護者にでも聞いてみればよいんですよ。
    塾の先生に聞かれてもよいです。生徒たちは塾の先生によく話をしていますからね。
    だからここで淡々と事実を述べていけばよいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す