最終更新:

2098
Comment

【3735311】四天王寺高校中学校はコース別の大学実績を発表すべき

投稿者: コース料理   (ID:nhh5mTMhkiM) 投稿日時:2015年 05月 10日 18:31

四天王寺高校中学校は、現在四つのコースを設けている。
医志コースはまだ二年目で実績は出ていない。
しかし、現行の三つのコースに関しては、それぞれ学校は大学実績を把握しているはずで、この三つの現役合格者数は発表できるはずだ。
入り口でコース制が採用されて募集している以上、出口の実績もそれぞれどのような実績が出ているかを公表していないのは疑問だ。
内部の説明会では発表されているのだから、中学受験生の学校選びの重要な指針となるので、是非情報を公開すべきである。
入試説明会では、はっきりと英数1でも案ずることはありませんと公言している。ならば発表できるはずだし、そもそも案ずることがあるかないかの判断は、その実績をみて受験生が決めるべきものだと思う。
入試説明会では是非、英数2コース、英数1コースのそれぞれの大学実績を明らかにしてほしい。
今後、医志コースの実績も出ることだろう。同様に、四つのコースの大学実績を明らかにしてほしい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4025100】 投稿者: 中3青  (ID:xmBeqE884qM) 投稿日時:2016年 03月 05日 15:18

プラスマイナス さん
    おっしゃることはよくわかります。
    現状ではだめとして、具体的にはどうするのでしょうか?

今の制度化では教師は叱るのが関の山で、叱ったところであなたが言われるような「SNSでボロクソ悪口を言われている」状態なら、何もせずに静観してる教師の気持ちもわからないではないです。

授業中(校内でしょうか)では使用禁止になっているスマホを、平気で使用するという態度は、やはり家庭の躾の問題だと思います。
    躾ができている家庭もあるし、できていない家庭もある。

できている家庭がいくら頑張ったところで、できていない家庭の子供のスマホをやめさせることはできない。

教師も、「叱る」という武器しか持てないのなら、そのような不良たちを取り締まることはできないと思います。

今のスマホ使用の規則がどうなっているのかは知らないのですが、そのような不良たちに対しては、規則をもっと厳しくして違反者には必ず履行するしか手はないと思います。たとえば、初回は1年使用停止、2回目は停学、3回目は退学というような。
    このような制度にして、一人くらい停学者をだせば、鎮静化するのではないでしょうか。

盗難にしても同じですが、停学、退学を含むような厳しい規則を作れば、一気に解決すると思います。

問題は、こういった厳罰にすれば必ず反対意見が出てきて、そういう人たちをどのように説得するかだと思います。

2. 【4025367】 投稿者: プラスマイナス  (ID:tGKX4/5koew) 投稿日時:2016年 03月 05日 21:08

二箇所、微妙にすれ違いますね。
    わたしは。SNSは、家庭の躾はもちろんですが、学校の協力がないと解決しないと思います。
    子どもは、むろん全員ではないですが、外での姿と家での姿が違う場合が多い。
    親は、中学のうちの心配は、お勉強もさることながら、学校でちゃんとしているのか、学校ではどんな様子だろうか、ですよ。
    にもかかわらず担任があまり把握できてなかったり面談が少なかったり短かったり。
    この不満、けっこうありますよ。
    また、教師には同情できない。
    やっぱり生徒に何と言われようが、だめなものはだめ、ルールはルールで、しっかりとどの先生もどの生徒にも同じ対応しないと(できないと)プロとしてどうかと思います。
    だからここでも逆なんですよ。ちゃんとしている教師のほうが、ばかをみないように管理職はできてない教師を指導すべきなんだと思います。
    こういう、「あいまいさ」「一貫性の無さ」は体質化していて、他のことにもすべてに通じているような気がしますよ。
    携帯のルール違反、盗難にどには厳罰で対処していく、というところはまったく同感。

3. 【4025535】 投稿者: 中3青  (ID:G4HlnqbZpAw) 投稿日時:2016年 03月 05日 23:13

プラスマイナス さん

叱らない先生が、厳しい先生がするように厳しく対応すれば解決するんでしょうか?
    管理職が叱らない教師に、このような不良たちを叱るように指導しても、
    snsに悪口を書かれるのが増えるだけではないでしょうか?

中学に入る時点でちゃんと躾けられていない不良の性根を叩き直すには言葉だけの指導では無理だと思います。
    はっきり言って、罰則がはっきりしない、あるいは実行されないとタカをくくってるから教師を舐めてつけ上がってると思います。

私とプラスマイナスさんの言われていることは、ほぼ同じだと思います。
    プラスマイナスさんは優しいからこういった不良たちを、まず最初は教師の言葉だけの指導で改心させようと思われ、教師にしっかりしろと言われているのだと思います。

私が子供の頃は悪さをした子供は殴られたし、それはたとえ女の子でも同様だった。でも今の時代に体罰は問題になるので、それならば教師にそれに代わる武器を与えるということで、プラスマイナスさんが言われる厳罰で対処という事です。

教師にスマホ使用違反があれば、例えば初回は1年間使用禁止、2回目は停学、3回目は退学にするという権限を与え、父兄は文句を言わないという誓約をすれば
    スマホ問題は一気に解決するということです。

学校を正常化するためには、1人くらいの退学者が出てもしょうがないと腹をくくれば簡単なことです。

4. 【4026086】 投稿者: プラスマイナス  (ID:SkE7S5pRSGU) 投稿日時:2016年 03月 06日 14:01

まずは、公平性の担保が大切。
    でないと厳罰、ということすら、あの子はどう、とかあの時はどうとか言われてしまう。
    というかね、ルールをどの先生も差がなく運用すれば、ちゃんとやってる(厳しく対応している)先生が叩かれることなんかなくなる。
    みんな同じなら、そういうもんだ、となるから。
    誰かが甘いから、厳しいと思われる。
    少なくとも、どの先生もみんな同じ対応する、なんて当たり前すぎて「改善」どころか「前提」。
    子供は悪賢いからね。
    授業でも課題でも対応変えているじゃないですか。
    それがまず抜け道。
    これだけでもちゃんとすればかなり変わる。
    他校はそれができている。
    何度も何度も指導されたら生徒はめんどくさいからちゃんとやる。

その上での厳罰ですよ。今のままなら、厳しい先生の前だけよい子ちゃん。
    課題の提出や宿題なんかもうるさい先生から順にやっていく。
    英語や数学が厳しいのはよいが、みてごらん、音楽やダンスが厳しいから他を後回しにしてもそれに時間をとられるか、逃げるから、病んで不登校になってしまう。
    副教科を楽しく自由に楽にしてやる、なんてのは進学校では必要なことでは?

5. 【4026217】 投稿者: 生徒さんの声  (ID:ujEAYbeHg5k) 投稿日時:2016年 03月 06日 16:06

学校板にあった、中三の生徒さんの投稿。

>高校の説明会は、高校での勉強の事と、(←これは印象も何もない)あとは盗難の事(最近はなくなってますが盗らないように、)とSNSの事でした。(twitterとか、鍵をかけてる人はtwitterをしてる意味がない、お母さんは帰ったら子供のtwitter見てみてください)的な…正直、SNSの話は、やってはいけないという禁止でもなく、鍵の話をされたりと、あんまり意味がはっきりしていなかったように思います。

この程度の印象、感想しか与えられていない、というのがやはりいつまでも問題が解決しないんでしょう。
    盗難はおさまっているようですね。

6. 【4026468】 投稿者: 質問  (ID:10fa84zZXno) 投稿日時:2016年 03月 06日 20:26

この時期の説明会なのに、コース分けについての話ではないんですか??

7. 【4026486】 投稿者: ↑  (ID:59dXXDOpT2E) 投稿日時:2016年 03月 06日 20:52

コース替えについては、自宅にコース決定の紙一枚が送られてきておしまいです。
    事前の説明や相談も、事後のフォローも一切ありません。

8. 【4026654】 投稿者: 中3青  (ID:QJ0f2CqB61s) 投稿日時:2016年 03月 06日 23:33

>公平性の担保が大切。
    口で言うのは簡単ですが、だれが公平になったと判断するのでしょうか。
    気が弱い先生もいるから、もう公平になった、いや公平になってないでもめて永遠に決断できないでしょうね。

>何度も何度も指導されたら生徒はめんどくさいからちゃんとやる。
    これは絶対ないでしょうね。
    教師をなめ切っているからなおらない。
    めんどくさいのは教師の方で、子供はうっとうしいだけで、四天王寺の不良娘の性根を叩き直すには、罰則のない指導なんて馬の耳に念仏ですよ。

厳罰といっても、私が例に挙げた初犯時の罰は1年間のスマホ使用禁止(もちろん校内ですが)なので、厳罰というほどのものではないと思いますが。
    この程度で厳罰だからすぐにはするべきではないと言われるなら、永遠に治らないでしょうね。

もっとも私は四天王寺が厳罰を受け入れるとは思ってないので、自分の娘の躾だけであきらめていますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す