最終更新:

2098
Comment

【3735311】四天王寺高校中学校はコース別の大学実績を発表すべき

投稿者: コース料理   (ID:nhh5mTMhkiM) 投稿日時:2015年 05月 10日 18:31

四天王寺高校中学校は、現在四つのコースを設けている。
医志コースはまだ二年目で実績は出ていない。
しかし、現行の三つのコースに関しては、それぞれ学校は大学実績を把握しているはずで、この三つの現役合格者数は発表できるはずだ。
入り口でコース制が採用されて募集している以上、出口の実績もそれぞれどのような実績が出ているかを公表していないのは疑問だ。
内部の説明会では発表されているのだから、中学受験生の学校選びの重要な指針となるので、是非情報を公開すべきである。
入試説明会では、はっきりと英数1でも案ずることはありませんと公言している。ならば発表できるはずだし、そもそも案ずることがあるかないかの判断は、その実績をみて受験生が決めるべきものだと思う。
入試説明会では是非、英数2コース、英数1コースのそれぞれの大学実績を明らかにしてほしい。
今後、医志コースの実績も出ることだろう。同様に、四つのコースの大学実績を明らかにしてほしい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3759220】 投稿者: そこから  (ID:MyoVynOOZSQ) 投稿日時:2015年 06月 06日 13:35

その担任の先生がどういう動きをするかですね。

上にきちんと報告したとしても
    下手をすれば「保護者コントロールのできない教員」ということになって勤務考課が下がる可能性だってありますから。

こういうのだったら、間違いなく担任レベルで握りつぶされちゃう。
    悪意じゃなくて自己保身。

校長や教頭の出席する保護者総会みたいなのがあれば一番いいんですが(株主総会みたいなもの)、動議続出で混乱必至かな?

2. 【3759551】 投稿者: 中3  (ID:O7P19hl4nKM) 投稿日時:2015年 06月 06日 19:21

高校英数1になりそうな方、数人が、高校受験の塾に通われてはいますね。
    55未満でなくても、七割なく高校に進むと苦しいと担任からハッパをかけられているようです。
    やはり55以上七割未満、なら英数1に行っても苦しいでしょうか?

3. 【3759562】 投稿者: 少し伺いたいことが  (ID:YqAoVv3jxpY) 投稿日時:2015年 06月 06日 19:37

高1です。
    内部の者には1コースだけの実績を教えていただけるという話がスレッド内に書かれているんですが、それはいつの段階で教えていただけるんでしょうか?
    まだ私は知らなくて。すいません、もうすでに発表されていますか?

4. 【3759915】 投稿者: 見通し  (ID:lITyNMRBmpc) 投稿日時:2015年 06月 07日 06:55

英数1でも大丈夫、というトークを鵜呑みにしては絶対にだめです。
    なぜ大丈夫か、なぜ学校の勉強をしっかりやっていればいけるか、制度的にも数字的にも根拠を先生は示せません。
    下の子はある六年一貫私立に高校から入りました。
    高校からの学習で間に合うのか、中学からの子のほうができるのでは?との問いに。
    ちゃんと京大合格者のうちこれだけが中学からでこれだけが高校からの子ですとハッキリ説明してくださいました。
    残念ながら私たちの指導不足で云々となど良い点だけでなく悪かった点など正直に話されました。
    なぜ高校三年間だけで六年の子たちに追いつけた子がいるか具体的に説明してくださいました。
    毎朝の英語と数字の小テスト、放課後のフォロー講座、放課後教室での監督自習と6時半まで使える監督付きの自習室、高2はこうで高3はこう、志望する大学や入試に即した希望制の放課後講座などなど、次々と具体的に。
    これだけやってくださるならあとはこっちがやるだけだ、と痛感できました。
    子どもの話では今のところどの先生の授業もわかりやすいと。

四天はまったくそんな制度もないですし、先生に質問してもまったく具体的な見通しを説明してもらえません。先生のあたりはずれも大きい。
    まず不都合な情報を開示したがらない。

で、思ったのですが、下の子の学校だって浪人もいるし医学部医学科だって合格率はそれほど高いわけでもないです。
    でも、ある意味したたかなんですよ。
    だって保護者に、学校にちゃんとやってくれ、て言う隙を与えていないわけですよ。その割に実績出てないと文句をつけようとしても、そのとき初めて、勉強は本人次第でしょ、あとはそちらがやってくれないと、という無言の反論に気付くんですよ。

四天だってちゃんとやることやれば誰も文句言わないし、はじめて学校のせいにするな!勉強なんか本人次第だ!と言えると思うんです。
    四天には兄弟姉妹が他校にいる方、たくさんおられます。
    比較して四天がよい、いやこっちがよい、と色々保護者は思っていますよ。

5. 【3759994】 投稿者: 放課後講座  (ID:OJDTi1.lFwU) 投稿日時:2015年 06月 07日 09:03

すみません。
    放課後のフォロー講座や志望する大学や入試に即した希望制の放課後講座などは
    予備校の先生が学校へ来て授業してくださるのでしょうか?

6. 【3760007】 投稿者: てけてけの母  (ID:SoXqUBKB2GE) 投稿日時:2015年 06月 07日 09:32

正直、高校英数1になってしまったことは、母子でつらい思いをしておりました。
    私は一切娘にはそういうことを申しませんでした。でもやはり最初は、教科書受け取りのときなど友人から、え?英数1なん?意外!みたいに驚かれたとか、私よりも絶対成績悪い子、考査も休んでいて欠席も多い子、生活指導もよくうけてた子が英数2になっている、と他人のことばかり言うものですからさすがに主人が激しく怒り、
    おまえがちゃんと勉強しなかっただけだ、何度も言われていたことだと。家の中もずいぶんと険悪な感じになりました。
    遠足あたりから気持ちも切り替わり、今では元気に楽しく通っています。中学とは違い宇治でかなり生徒の自主性を認めてくださる計画だったようでたいへん楽しかったようです。

金曜日に先生と面談させていただいたのですがやはりショックでした。
    英数1の大学実績を教えていただいたのですが言葉がありませんでした。
    思わずもうコース替えはないのでしょうかと尋ねてしまいました。
    理系を考えている、そして志望大学と伝えたところ、相当がんばってもらわないとだめですねと言われました。

がんばってもらわないと…

何気なく言われたことだとは思うのですが、学校は何もしません、そちらでがんばってくださいと言われたような距離感を感じてしまいました。
    せめて、どうすべきか、難しいけれどこうやっていきましょうとかまだ高校1年なのですから方向性を示していただきたかったと思いました。
    高校から英数1になるのはかなりつらいことになります。
    スレッドではたびたび高校英数1なら奈良や京都から通う意味がないとまで書かれてそんなことはないと振り切って進学したのです。
    そんな思いを揺るがすことがこれから起こらないことを願っております。

7. 【3760052】 投稿者: コース別実績  (ID:B33VbwamCgU) 投稿日時:2015年 06月 07日 10:32

少し伺いたいことが 様

「国公立医学科 36名 四天王寺」スレ、P129 むかしも面倒見よくなかったです 様によると
    >大学入試結果、コース別について。
    毎年在校生全員に配布される冊子に掲載されていたので中学生の頃から判りました(現役合格数はここに掲載)、
    今は違うのでしょうか、違っていたらすみません。
    中学一年生の時、そこに掲載された英数1コースからの進学先と人数に
    「(失礼ながら、入学時の偏差値を考えれば)予想より案外多いなぁ」と感じたことを覚えています。
    難関国公立大や医医は英数2の方が多いのはもちろんですけど。

8. 【3760073】 投稿者: どういう?  (ID:EMQ9RLYFlno) 投稿日時:2015年 06月 07日 10:51

むかしも面倒見よくなかったです、さんの話はおかしい部分がたくさんありました。その一つは
    「入学時の偏差値を考えれば」という表現と「予想より案外多いなぁ」という部分です。
    まず、英数1は入学後、中2になるときに優秀者が吸い上げられます。そして中3から高1になるときさらに吸い上げられ、中3の成績不良者が高1になるときに切り捨てられます。
    入学時と出口では英数1のメンバーは違うんです。
    比較は無意味。
    その上で、案外多いなぁという感想はあの人の主観にすぎません。
    英数1だけでも160人以上いるんですよ。あの現役合格者数ならどれだけ浪人していることになるやら。
    医学部はなし、京大もなし。
    阪大は?神大は?大市は?
    学校が外部に公表していない以上、私もここには書きませんが、かなりなことになっているのが実際です。
    少しでも英数1の実績がよいかのようにぼやかして説明するのはやめてほしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す