最終更新:

2098
Comment

【3735311】四天王寺高校中学校はコース別の大学実績を発表すべき

投稿者: コース料理   (ID:nhh5mTMhkiM) 投稿日時:2015年 05月 10日 18:31

四天王寺高校中学校は、現在四つのコースを設けている。
医志コースはまだ二年目で実績は出ていない。
しかし、現行の三つのコースに関しては、それぞれ学校は大学実績を把握しているはずで、この三つの現役合格者数は発表できるはずだ。
入り口でコース制が採用されて募集している以上、出口の実績もそれぞれどのような実績が出ているかを公表していないのは疑問だ。
内部の説明会では発表されているのだから、中学受験生の学校選びの重要な指針となるので、是非情報を公開すべきである。
入試説明会では、はっきりと英数1でも案ずることはありませんと公言している。ならば発表できるはずだし、そもそも案ずることがあるかないかの判断は、その実績をみて受験生が決めるべきものだと思う。
入試説明会では是非、英数2コース、英数1コースのそれぞれの大学実績を明らかにしてほしい。
今後、医志コースの実績も出ることだろう。同様に、四つのコースの大学実績を明らかにしてほしい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3762734】 投稿者: かなりよくわかる  (ID:sHfxAunEFoc) 投稿日時:2015年 06月 09日 23:40

負のスパイラルさんの話が一番わかりやすいですね。

四天の保護者の方はべつに面倒見を求めすぎでもないでしょう。
    ラインやツイッター、ましてや盗難なんかについては面倒見なんかの次元じゃなく、対応がなっていないことに対する不満。
    だいたい授業料をとっている以上はサービス業と同じですからね。
    授業が下手な教師がいることは面倒見の問題ではない。

そもそも面倒見がよいと感じることは授業料以上のことをしてもらって初めて面倒見がよいと実感すること。
    授業料に見合うことならそれは当たり前で誰も感動しない。
    いや、でもよいじゃないですか。
    みなさん、ネガティヴさんの考え方に賛同する方、ここに書かれてることがネガティヴで鬱陶しいと思う方、是非四天を受けてください。なんの不満もなく学校生活を送れますよ。

2. 【3762830】 投稿者: これでしょ  (ID:9fGod/G0nDc) 投稿日時:2015年 06月 10日 06:25

負のスパイラル様の説明がすべて。

やはり学校を無視するくらいならゆるーい環境のよい学校行って楽しく有意義な学校生活をし、塾がんばればよい。
    四天を選んだ人の大半は、何もしない学校だ、塾だけがんばればよい、盗難があろうが自己防衛だ、ラインやツイッターで悪口やデマが流れていようが、学校は関係ない、保健室なんかわざわざ使わず少々熱あっても早く帰してくれたらそれでよい、なんか考えていませんよ。
    やはりお勉強もちゃんとやる、苦情が出るような授業する先生がいたり、医学部医学科の実績があるのは、単に志望者が多いだけだった、なんて夢にも思ってませんでしたよ。

なんかあったら自分次第だ自己責任だ、実績出てたら四天は素晴らしい?

都会の真ん中だし女子校の周辺だから通学路に変な人が出るときもありますよ、昨日だったか生徒が男に殴られたじゃないですか。
    道歩いていたらどんな学校だってリスクはあります。
    でも、あんなことがあったときは、やはり暫くは先生総出で普通は夕陽ヶ丘方面や天王寺方面まで通学路に立って安全確保したりしませんか?
    公立でも通学路保全しますよ。

盗難にしても学校だから時々あるでしょ。
    でも、もっと先生動いてほしいですね。

携帯やスマホの扱いも、高1の動画事件のことで、だいたいどんな雰囲気に教室がなっているかも想像つきました。
    携帯やスマホなどの情報機器は使用できないとやっていけない世の中です。
    もちろん家庭の問題。最初は持たせてましたが今は取り上げました。
    友達と質問するとかわからないことがあったら聞けるとか言うもんだから認めてましたが、クラブの連絡やらでライン組んでたりクラスでグループ作って入ってなかったら仲間ハズレやらなんやらと言うので一切やめさせました。
    でも、他の方もおっしゃってましたが、メールやラインでのクラブの連絡は禁止になったはずですよね?
    違いましたか?

徹底してください。ちゃんとやってる子がクラブをやめることになり違反している子がクラブを楽しんでいる、なんてのはやはりおかしいこと。

3. 【3762881】 投稿者: 当たり前のことを当たり前に  (ID:MyoVynOOZSQ) 投稿日時:2015年 06月 10日 08:01

放課後、中学のとある学年で集会がありました。

ある特定の生徒に対して、下校時に靴を隠し翌朝靴箱に戻す(返す)というイタズラが行われているようです。

娘の話では以前も同じことが原因で集会が開かれていたようですが、それでも収まらないので、再度生徒を集めて、前回よりキツめの注意(再度同様のことが起こったら退学して公立へ通ってもらう、というような内容)がなされ、「何か困ったことをされたら、すぐに先生に言うように」と仰ったようです。

生活指導面については、やはり学校は変わりつつあると感じます。

しかし勘違いしてもらって困るのは、これはあくまでも学校として極めて普通の、正常な対応であり、今までがあり得なさ過ぎただけのことです。くれぐれも「うちは生活指導をきちんとしている」とは、お思いにならないで下さい。

ここまでのことができて、ごく普通の学校です。
    四天王寺は曲がりなりにも「進学校」を標榜しています。であれば、進学校があたりまえのように行っている、副教科への対応、これを進学校として普通になさって頂きたいです。

学校として当たり前のことをし、進学校として普通の取り組みをする、ここまでできて、はじめて「名無しの進学校」といえます。

この上に更に、「四天王寺」という学校の魅力=顔をつけることができれば、四天王寺を志望校から外そうとしている受験生家庭、そして、高校から外部受験を考えている在学生家庭の気持ちはまた四天王寺へ戻ってくると思います。

学校として普通のことができていなければ、居心地のよい中堅校に生徒を奪われます。
    進学校として普通のことができていなければ、実績さえよければいい、という割り切ったご家庭からも避けられます。
    学校としての魅力がなければ「うちは代々四天王寺」のような顧客がつきません。

少子化のご時勢、この3つが備わっていなければ行き残るのは難しいと思います。

4. 【3763098】 投稿者: よいです  (ID:JqAgtVXXuco) 投稿日時:2015年 06月 10日 11:58

これから当たり前のことをどんどんしてもらいたいですね。
    携帯電話も保護者から許可願を出すルールですが、クラブの連絡にメールやラインを使うのを徹底して禁止してほしいですね。
    先輩からの連絡なんか下学年の子は拒否できないのは当たり前ですからね。
    親が携帯使わせるなとおっしゃいますが使わせない家庭の子がクラブ活動できないなんて本末転倒でしょ。
    こういう部分なんですよね、四天が学校としてダメなのは。
    もっともなことをおっしゃるくせに学校のほうが口だけなんですよ。
    塾に行くな、学校の勉強で十分だ、ていうなら監督付きの自習室や苦情が出ない教師を用意したり、残って勉強する子のために冷房6時まで入れたりしてくれたらよいんですよ。

どこの学校もクラブ活動では冷房はつけてくれませんよ。
    でもこれからの季節、熱中症危ないじゃないですか。入れてやったらよいじゃないですか。保健室も朝出と昼出の先生手分けすればクラブ活動中も保健室開けられるでしょ。

5. 【3763114】 投稿者: 自習室  (ID:oJgIxDbEiX.) 投稿日時:2015年 06月 10日 12:17

中学のうちから塾に行く人少ないんじゃない?
    他校ですが、ほとんど聞いたことないらしいです。
    中学はクラブ活動をするか、帰宅部の場合はさっさと帰っているみたいです。
    部活が引退になった高3なら自習室があればいいかも。

6. 【3763139】 投稿者: だからね  (ID:JdGDI053HfE) 投稿日時:2015年 06月 10日 12:38

広い自習室を作ればよいだけ。
    利用者がたくさんだろうが少ないさかろうが、高三でも中一でも、使いたいときに使えるのがあればよい。
    考査前とか夏休みや冬休みとかにも何日間か。
    ある、ということが大切。

7. 【3763168】 投稿者: 塾  (ID:sJBAWJbndck) 投稿日時:2015年 06月 10日 13:13

入学直後から塾に通い始める生徒さん、結構多いですよ。
    中には掛け持ちしている方も。

靴を隠された件、うちの子も言ってました。問題になっているそうですね。
    一生懸命勉強して入試を突破して、なんでそんな事するのかなぁ。
    聞いていて悲しくなりました。

8. 【3763193】 投稿者: 下駄隠し  (ID:3zmw6JBAo8U) 投稿日時:2015年 06月 10日 13:39

ほらね。
    だから盗難なんかは普通にあるんですよ。
    今度は学年の先生、すぐに動いたみたいですね。

靴箱、フタ付きのにすればよいんでは?

あとは高1の盗難も、解決してほしいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す