最終更新:

2098
Comment

【3735311】四天王寺高校中学校はコース別の大学実績を発表すべき

投稿者: コース料理   (ID:nhh5mTMhkiM) 投稿日時:2015年 05月 10日 18:31

四天王寺高校中学校は、現在四つのコースを設けている。
医志コースはまだ二年目で実績は出ていない。
しかし、現行の三つのコースに関しては、それぞれ学校は大学実績を把握しているはずで、この三つの現役合格者数は発表できるはずだ。
入り口でコース制が採用されて募集している以上、出口の実績もそれぞれどのような実績が出ているかを公表していないのは疑問だ。
内部の説明会では発表されているのだから、中学受験生の学校選びの重要な指針となるので、是非情報を公開すべきである。
入試説明会では、はっきりと英数1でも案ずることはありませんと公言している。ならば発表できるはずだし、そもそも案ずることがあるかないかの判断は、その実績をみて受験生が決めるべきものだと思う。
入試説明会では是非、英数2コース、英数1コースのそれぞれの大学実績を明らかにしてほしい。
今後、医志コースの実績も出ることだろう。同様に、四つのコースの大学実績を明らかにしてほしい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4082421】 投稿者: 併願校  (ID:.2Kw0zCn.wI) 投稿日時:2016年 04月 22日 13:53

    洛南の併願校が西大和と四天王寺であって、洛南と西大和が便利な併願校なわけではない。
    洛南と西大和が便利な併願校なのは、灘を受ける場合の洛南西大和と東大寺を受けるときの西大和。いずれも男子。

    いい加減にしましょうね。

  2. 【4082481】 投稿者: 賛否両論  (ID:Bw8tbl1LQhU) 投稿日時:2016年 04月 22日 14:51

    うーん、実際に四天王寺や西大和の合否を確認してから、併願→専願に切り替えることができるのなら、併願校として有難いのは確かです。
    揺るぎない第一志望なら最初から専願提出するのでしょうね。

  3. 【4082485】 投稿者: 洛南は併願校だから  (ID:eMlJ4B7c5cA) 投稿日時:2016年 04月 22日 14:59

    実際に
    洛南は、灘甲陽星光洛星辺りの
    西大和は、灘甲陽星光洛星東大寺辺りの
    れっきとした併願校でしょ。

    なんでムキになって四天と関係無い話題まで
    アサッテの方向に反論繰り返してまで
    四天を貶めようと必死になってるんだか。
    みっともない。

    話戻しましょ。

  4. 【4082489】 投稿者: とは言え  (ID:j8/PvqPtsTw) 投稿日時:2016年 04月 22日 15:02

    洛南の場合女子だと専願も併願も偏差値に大差無いので、女子だと専願切り替えの有り難みも薄れるのでは?

  5. 【4082493】 投稿者: すぐに  (ID:iSwWnj6DB0.) 投稿日時:2016年 04月 22日 15:08

    四天を貶める、みたいな表現をしますが、保護者の多数の不満や批判をまだ受け入れられていない関係者がいるようです。
    昨年、さらにその前年、いくらでも変われるチャンスがあったのに。
    来年も今年みたいなことにならないよう、コールユーブンゲンに続く第二弾を出さないと。
    どんどん出していけば、批判や不満なんかすぐ消えるでしょ。
    音楽や副教科の批判なんかもう強く出てこないじゃないですか。

  6. 【4082521】 投稿者: 関係のない話  (ID:.rXi/LGAe82) 投稿日時:2016年 04月 22日 15:52

    洛南は併願校だからさんがしている話が関係のない話の最たるものでは?
    女子しか関係ないので。

    ちなみに洛南の場合灘の併願校くらいにしかなりません。
    または甲陽星光洛星なら余裕で合格する力がないと併願校にはできません。

    賛否両論さんは、四天王寺や西大和の併願校が洛南と勘違いしてない?
    逆ですよ。
    洛南の併願校が四天王寺や西大和ですよ。
    もし四天も洛南も合格する力があっての四天王寺第1志望なら専願で洛南を出願して受けなければいいだけの事。

  7. 【4082561】 投稿者: 賛否両論  (ID:Bw8tbl1LQhU) 投稿日時:2016年 04月 22日 16:53

    併願校を滑り止めみたいに捉えず第二志望校とすればよいのではないですか。
    四天王寺や西大和第一志望の人が万が一不合格だった時に、洛南専願だと心配だから他校へ鞍替えするケースももちろんあるでしょう。
    男子は灘しか併願校にならないのなら、聴こえて来る洛南中入男子の大学実績から、そもそも灘受験生の質が低いということになり、洛南、灘を高めたい意図が逆効果ですね。
    男子だからどうでもよいですが。

  8. 【4082605】 投稿者: 関係のない話  (ID:.rXi/LGAe82) 投稿日時:2016年 04月 22日 17:54

    賛否両論さん、自分がどこかを高めるための投稿をしているので他人もそうだと思えてくるのですよ。

    洛南は四天王寺や西大和の併願校ではない。
    四天王寺や西大和が併願校。
    四天王寺第1志望の場合、洛南を専願で出願しておいて四天王寺合格なら洛南の試験を受けなければよい、ので切替などは関係ない。

    あなたが言ってたように

    >うーん、実際に四天王寺や西大和の合否を確認してから、併願→専願に切り 
     替えることができるのなら、併願校として有難いのは確かです。
     揺るぎない第一志望なら最初から専願提出するのでしょうね。

     こんな事態にはならないわけです。

    ちなみに洛南の出願者数と受験者数の差9名
    2校出していて洛南回避もあることを考えると
    四天王寺合格で洛南受験せずは極めて少ない。

    >男子は灘しか併願校にならないのなら、聴こえて来る洛南中入男子の大学実績
     から、そもそも灘受験生の質が低いということになり、洛南、灘を高めたい意
     図が逆効果ですね。

     聴こえてくる洛南中入男子の大学実績は全体から女子の実績を引いたものであ
     り、女子の実績はご覧になられたのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す