最終更新:

2098
Comment

【3735311】四天王寺高校中学校はコース別の大学実績を発表すべき

投稿者: コース料理   (ID:nhh5mTMhkiM) 投稿日時:2015年 05月 10日 18:31

四天王寺高校中学校は、現在四つのコースを設けている。
医志コースはまだ二年目で実績は出ていない。
しかし、現行の三つのコースに関しては、それぞれ学校は大学実績を把握しているはずで、この三つの現役合格者数は発表できるはずだ。
入り口でコース制が採用されて募集している以上、出口の実績もそれぞれどのような実績が出ているかを公表していないのは疑問だ。
内部の説明会では発表されているのだから、中学受験生の学校選びの重要な指針となるので、是非情報を公開すべきである。
入試説明会では、はっきりと英数1でも案ずることはありませんと公言している。ならば発表できるはずだし、そもそも案ずることがあるかないかの判断は、その実績をみて受験生が決めるべきものだと思う。
入試説明会では是非、英数2コース、英数1コースのそれぞれの大学実績を明らかにしてほしい。
今後、医志コースの実績も出ることだろう。同様に、四つのコースの大学実績を明らかにしてほしい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4095966】 投稿者: コース別に  (ID:.Buw7bYMulc) 投稿日時:2016年 05月 03日 20:08

    コース別には、やはり実績の発表はできません。
    ただ、塔影をみるかぎりは、ずっと英数Iはまったくだめ。
    ここのテコ入れが合格者抜けを止めるポイントです。

  2. 【4097223】 投稿者: 心配  (ID:QcObAvjCe2s) 投稿日時:2016年 05月 04日 20:24

    改革の動きがまだ抜本的なものではありません。
    合格者大量辞退で、さすがに変わるかと思ったんですが。
    これでは来年もだめですね。

  3. 【4097704】 投稿者: マジか?  (ID:xZbMVijiUco) 投稿日時:2016年 05月 05日 07:02

    自習室が食堂?笑
    暑くなっても冷房入らない?笑
    お勉強のコースなのに音楽や美術の点数入るの?笑
    それ、マジで言ってるの?どんな学校?

  4. 【4097799】 投稿者: 恥ずかしいお話ですが  (ID:6P9LCAF0F7w) 投稿日時:2016年 05月 05日 09:32

    自習室はありません。
    食堂が代用になりますがようやく金曜日からです。
    しっかり監督がつくのか、質問受けしてもらえるのかさえもまだ懐疑的です。
    冷房も頑なに入る時期は決められていて、節約として強さも弱く設定されますし、4時半には切れます。教員室はずっと冷房が入っています。
    一般企業ならこれだけ業績悪化(入学者が激減)したら賞与や給与カットがあってあたりまえだと思いますが。

  5. 【4097913】 投稿者: 受験生へのアピール  (ID:v1rqilgriZ2) 投稿日時:2016年 05月 05日 11:18

    自習室として開放してくださるのはいいですが、飲み食いできる空間を自習室にするというのはあまりいただけません。

    これを、教室での自習が事前申し込みなしにできるようになり、図書室の利用時間も延長、その上で、

    「自習している生徒がおなかがすいても大丈夫なように、食堂の営業時間を延長し、自動販売機も新たに設置します」

    ということなら、ありがたく思えるのですが・・・でも、これをしたところで、まだまだ他校と横並びになっていないので、在校生はありがたく思っても目の肥えた受験生には何のアピールにもならないでしょう。

    いろいろとご事情はおありでしょうが、野球で言えば、9回裏5点差負け、走者ゼロの上にツーアウト・ツーストライクまできている状態です。ファールを何本も打ってる場合ではありません。ホームランを立て続けに打たなければ同点にもなれないし、到底勝つこともできません。

    ご参考までに上の子(中堅校)の通っている学校の例を挙げておきます。
    受験生は、もはやこういった学校と四天王寺を比較検討なさった上で志望校を決定なさっています。

    ・「自習室」という名の施設がある。
    ・自習室にはチューター(OBの国立大生・主に京大)が数名常駐。
    ・自習室は申請制で利用時間は、7:30~20:00。
    ・教員は自習する生徒の質問受けのために、各教科交代でシフト勤務している。
    ・食堂に軽食販売の自販機がある。
    ・自習室だけでなく、教室も図書室も同じ時間まで自習可能。
    ・校内の至る所に、休憩と自習を兼ねた机とイスがセットされている。
    ・各職員室(中学教員室、高校教員室、棟別教員室)の中に、個別指導のコーナーがある。
    ・長期休暇では、最初の1週間と最後の1週間に、希望制で参加費無料の勉強会がある。
    ・英検と漢検、ベネッセ等模試は定期的に全生徒が学校で実費受検。
     (英検1級、漢検2級以上は希望者のみ)
    ・もちろん冷暖房完備。

    ちなみに学費は四天とほぼ同じです。

    中堅校ではこれが普通ですし、高校になれば11時くらいまで学校で勉強させてくれる学校もあるくらいです(そうなれと言っているわけではありません)。

    一度、外の世界を見てこられることをお勧めします。

    「目に見えるもの」しかない学校は、それ以上のものを備えた学校にあっけなく負けますよ。これからは「目にみえないもの」を育むことにも力を注がれますように。

  6. 【4097952】 投稿者: 疲れる  (ID:gxqm6QivJZY) 投稿日時:2016年 05月 05日 11:51

    なぜそこまで真似しないといけないのでしょう。そこまで介入してこられると自分で勉強したい子には迷惑です。みんなでそこまで足並みそろえさせられると,拘束時間も長くなります。それぞれ自分のぺースの勉強のやり方があります。

  7. 【4098105】 投稿者: 違う  (ID:OEHtelkua/Q) 投稿日時:2016年 05月 05日 14:26

    自分でしたい人は利用しなければよいだけ。
    ここを誤解している。
    放課後講座なんかがあるところも希望制。
    自習したい人は自習。
    通塾もできる。
    上の方の話、よく読んでる?
    模試や検定くらい介入でもなんでもない。
    四天だって模試は受けさせるじゃない。
    いろいろ準備してくれて利用したい人だけが利用できる。
    これにケチをつける意味がわからない。
    希望制だから自主自学派は今みでどーりにしていたらよい。
    でもそんな人でも気が変われば受けられる。それでよいでしょ。

  8. 【4098366】 投稿者: ??  (ID:lp0BuVv6blk) 投稿日時:2016年 05月 05日 19:11

    中1の娘らは自分らの教室で
    自習して帰ってますが……?
    先生はたまにしか見に来ない
    そうですが

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す