最終更新:

2098
Comment

【3735311】四天王寺高校中学校はコース別の大学実績を発表すべき

投稿者: コース料理   (ID:nhh5mTMhkiM) 投稿日時:2015年 05月 10日 18:31

四天王寺高校中学校は、現在四つのコースを設けている。
医志コースはまだ二年目で実績は出ていない。
しかし、現行の三つのコースに関しては、それぞれ学校は大学実績を把握しているはずで、この三つの現役合格者数は発表できるはずだ。
入り口でコース制が採用されて募集している以上、出口の実績もそれぞれどのような実績が出ているかを公表していないのは疑問だ。
内部の説明会では発表されているのだから、中学受験生の学校選びの重要な指針となるので、是非情報を公開すべきである。
入試説明会では、はっきりと英数1でも案ずることはありませんと公言している。ならば発表できるはずだし、そもそも案ずることがあるかないかの判断は、その実績をみて受験生が決めるべきものだと思う。
入試説明会では是非、英数2コース、英数1コースのそれぞれの大学実績を明らかにしてほしい。
今後、医志コースの実績も出ることだろう。同様に、四つのコースの大学実績を明らかにしてほしい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3766452】 投稿者: これから  (ID:G9SPVsDSTA6) 投稿日時:2015年 06月 14日 11:22

今から 様
    在籍からの受験 様

どちら様の言葉も大変有難く何度も読み返しました。
    第一志望校を諦めてまで四天王寺の実績に信頼できる何かがここにはあるのだろうと6年お願いするつもりで入学を決めましたが‥今のままでは(実績から日常の問題点まで)学校を信じることは難しいです。親である私の選択ミスにより今後、娘にリスクを負わせてしまう道を選んでしまうかも知れません。
    仲の良いお友達も沢山いますので出来ることなら、この学校で6年過ごさせたいのですが‥外部受験の道も頭に入れ これからの学校に変化があるのか見て行きたいです。
    どちら様のスレも大変参考になりましたし、何より気持ちが救われました。
    この学校に3年間いたんだという足跡がほしいので、もし動くなら私立→私立と考えています。
    医学部志望は絶対変わらないので、外部受験する時は通学可能な奈良県の学校を目標に準備をしたいと
    と思います。
                        本当に有難うございました。 

2. 【3766687】 投稿者: なかなか  (ID:pAmI63Lb6C2) 投稿日時:2015年 06月 14日 16:38

うちは確実に英数2から英数1に落とされそうです。
    先生は、はっきりと、英数1でも大丈夫です。どれだけ勉強するかによりますから。と言われましたが、それはあたりまえなんですよね。
    英数1で、どう大丈夫なのか、やはり具体的な話がまったくありません。
    それと先生は、「英数1に落ちる」という言い方すると嫌な顔されますね。子どもらにも「落ちる」とか「下がる」とか言わせないようですが、そんなのきれいごとですよ。
    下のコースは下のコースなんですから、なんでそんな変なこだわりするんでしょう。それなら成績でコース分けしなければよいんですよ。
    英数1なら違う学校行かせる、と子どもにはハッキリと言ってはいますが、やはりなかなか高校受験すると踏ん切りつかないのが実際です。
    ようするに、英数1が安心してたくせる、なんかプラスの話や制度を用意してほしいんですよね。
    英数1でも、なぜ大丈夫なのか。
    今までのデータや実績をいじくり回して無理やりよい部分を誇張しなくてよいから、これからはこうやっていきます!と言ってほしいんですが、実績あかんのはみんな知っているのに、よくあんなに大丈夫だ、とか、がんばってくれてます、とか平気で言えるな、と思います。

3. 【3766723】 投稿者: 現実を知ると  (ID:d1fjbHznki2) 投稿日時:2015年 06月 14日 18:02

英数1の大学実績をみました。
    むろん知られた方もたくさんおられるとは思います。

どなたか、入学偏差値の割にはよかったとかおっしゃっていましたが、いやとてもそんなふうには思えません。
    英数2でもあの実績ですから、あまり期待はしていなかったのですが、やはりもう自分で対策していかなくてはならないです。

まさに、こちらでよく投稿される方がおられるように、学校にはまかせられません。
    しっかりと本腰入れていかねばならないと思います。
    今高1ですから、もう音楽の課題とか、くだらぬレポートとかやっている場合ではありません。
    楽しいと毎日いっていますが、ちょっと本人も模試のできなさに衝撃を受けたようです。
    よく考えたら学校は勉強するところです。遊びに行かせてるわけではありません。
    ここが気持ちの切り替えどころでしょう。
    文化祭まで、と本人とも話し合いました。体育祭がすめば塾を探して夏期講習からがんばらせます。

過去スレで学校無視して合格された話がらありましたが、その方あるいはそのような努力をされている方、どちらの塾を利用なさっていたのでしょうか。

4. 【3766742】 投稿者: 黒教師  (ID:q1Y5eYsY9GA) 投稿日時:2015年 06月 14日 18:38

英数1の方は実際、高校一年の秋から本格的に始めないと大学入試に対応できません。
    とくにこんな言い方をしますと失礼ですが、中学二年生くらいから英や数をサボられ、学校の授業についていけていないのに、そのまま理解せず課題をやったふり、したふりできてしまった場合がほとんどです。
    高1の模試など受けたら、おそらく英数2の方でも四天の場合、中学の勉強はなんだったのかと衝撃を受けるはずです。四天以外の私立は、かなりがんばっていますよ。
    夏まで、とにかく中2、中3の英語と数学復習してください。定期考査をもう一度流すだけでかまいません。
    ざっとやれば、2年間無駄に過ごしてきたことに気づくはずです。
    秋からは前にすすむ、でも夏までは中2から見直す、がコツです。
    京大や医学部医学科めざしましょう。
    目標は高く設定です。四天の先生方は、ほんとに進学校かと思うくらい甘いですよ。
    京大合格する力があれば、たいていの行きたい大学合格です。医学部医学科合格できる力をつけたら行けない非医学部理系で合格できない学部はありません。
    英数1から過去行ってない?
    もうそんなんどうでもよろしい。あなたが合格すればよい、と強い気持ちを持つこと。
    四天はそんなモチベーションもあげるような盛り上げ方もしてはくれません。

それから学校無視もよいですが、結局能率が悪くなります。
    副教科は無視。どれだけ皮肉を言われようがなんだろうがテキトーでよいです。だいたい他の進学校はみなそんな感じ。ここでくだらない足枷はめられるから実績を落として負けるんです。
    高1は社会は無視。四天の社会は高1は政経と倫理ですよね?
    不要です。他進学校は理系も文系も日地世で選択させるので、政経倫理まともにやりません。
    直しとか宿題とか出てますか?
    無視でいきましょ。欠点ならない程度でよいでしょう。
    理系なら理科は学校でちゃんと学ぶという姿勢でのぞみましょう。
    理科なんか塾でやるより学校ですませばよいんです。
    そもそも言い方悪いですが英数1のレベルで塾の化学やってもまったく頭に入りません。
    わたしも四天王寺生だ、みたいなプライドは捨てましょう。英数1は英数2とは別学校、扱いだって違うんだ、とそれも自分のエネルギーにしてください。
    文系なら古典。これも学校のことをちゃんとやりましょう。生徒たちが中学からやってる古典文法は四天にはめずらしく大学入試対応可のもの。英数1生の多くがノーベンで受けてたやつです。
    もったいなかったですね。
    でももうそれを復習する間はありません。今の古典をサボらずやる。
    英語と数学は塾で頑張りましょう。
    四天の英数1の英語の定期考査は、は?ふざけるな!みたいな無駄な努力を強いるもんです。
    単語だけは役立つのでサボらずやる。
    どうせ高三になればシス単とかやるわけだから、今から必死に単語はどんどん前に進んでやりましょう。

学校にまかせておけば大丈夫、なんて四天では思わないこと。こりゃ変だ、こんな先生だめだと思ったら無視して自分でやっていく。
    時間は有効に。意味がわからない授業中は英数の内職してもオッケー。そうしないと失われた三年は取り戻せませんよ。

5. 【3766745】 投稿者: 脱出経験者  (ID:hkrQBcMKuq.) 投稿日時:2015年 06月 14日 18:46

これから様
    もうご覧にはなっておられないかも知れませんが。
    他校を断念させてまで入れた学校に裏切られたお気持ち、お察しいたします。
    さて、中学に在籍しながらでも高校受験は可能です。それなりに成績は必要ですが。
    ご本人の医学部を目指す強いお気持ちさえあればだいじょうぶです。
    わが家の娘も中学卒業まで在籍しながら、行事ごとにもきっちり参加し、欠席日数もなく高校受験成功できました。同じように過ごしながら受験された方が他にも数名いらっしゃいました。結果として決断が功を奏してわが家の娘は国公立医学部に現役合格できました。

一貫校からの高校入試は親がしなくてはならないことが非常に多く、親の方があまりの面倒さにくじけそうになることも多いですが、諦めずにサポートしてあげてくださいね。
    まずは見当をつけておられる私学へ連絡を入れてみてください。
    最近は学校HPから連絡を取ることが可能な学校も多いですのでそちらからでもよいですし、お電話でも構いません。
    そうすると大変丁寧な応対でどのように行動したらよいかを教えてくださいます。
    今ならまだ学校説明会などの開催にも間に合う時期ですから余裕があると思います。
    うちは全ての学校説明会が終了してしまった頃に受験を決めたこともあり、お電話でアポイントメントを取った上で学校へ直接説明を伺いに上がったりしました(資料の送付のみのところもあり)。

まずは親が行動を起こすところからですね。
    うちも本当にきわきわまで親子で迷い続けました。
    本当にやめていいのか、変わるべきなのか、変わるべきでないのか、迷って迷って迷い続けましたが、勇気を持って脱出して良かったです。
    お子さんの性格などによるところも大きいことですから、よくよくお話し合いになって悔いのない選択をされることをお祈り申し上げます。
    中学受験の時と違って中3ともなればしっかり自分自身で決断できる年齢になっておられることと思います(後からお母さんが言ったから…と言われないように自分で決めさせましょう)。

中学でたくさん仲の良いお友達がいると後ろ髪をひかれますが、学校をやめたからといって交流がまったく切れてしまうわけではなく、むしろ高校からの新しい友達が増えたぶん友達が倍になって良かったということもあります。

新しい環境に飛び込むのは親子とも大きな勇気のいることですが、夢に向かって最短距離と思う道を選ぶというのも大事な選択肢だと思います。
    参考になるところが少しでもあればさいわいです。

6. 【3766890】 投稿者: これから  (ID:G9SPVsDSTA6) 投稿日時:2015年 06月 14日 21:30

脱出経験者 様

お嬢様の現役 国立医学部合格 おめでとうございます。
    外部受験をすることで親がしなくてはならないことが沢山あるんだと改めて分かりしっかりしなくては‥と気持ちが引き締まりました。ありがとうございます。
    教えていただきたいことが何点かあるのですが、それなりの成績が必要‥とはどの位のでしょうか。
    正直娘は崖っぷち英数2で‥成績が良くありません。なので我が家の場合子どもと話し合うとなれば理由は明確なのですが、脱出経験者様は時間がない状態でどのようにお話になられたのでしょうか。
    やはりお嬢様の時から今 四天で問題になっていることがあって それも外部受験のきっかけになったのでしょうか?夢に向かって最短距離と思い四天を選んだつもりでしたが、どうもそうではなかったように思います。今度は大学受験に向けて脱出経験者様のように大事な道を見極めたいです。

7. 【3766949】 投稿者: 慎重と大胆  (ID:KLLZARyr/u6) 投稿日時:2015年 06月 14日 22:11

うちも出ました。

ギリギリ英数2組ですね。
    他スレでも話題になってますが、どの教科でギリギリか、というのも判断の基準ですよ。
    数学と英語はある程度できているが、社会や理科、副教科がわるくてギリギリという場合と、数学と英語ができてなくてギリギリという場合は違います。
    ただ、ここは慎重な判断が必要で、結局私立から私立への場合も英語や数学がある程度できていないと、移ってから苦労をします。
    数学と英語ができていない状態の脱出は、現状と変わらないことになります。
    ですから、英語か数学、どちらかができているほうが脱出後の成功確率は高くなります。
    むろん英数1だとどうせノーフォローですから脱出先のフォロー体制は十分確認されたほうがよいでしょう。
    脱出を決めたら後はこそこそしないで明るく、むしろ各教科の担当の先生に出ます、と伝えると、先生方は、案外と何も協力できないけれどと言いつつ、色々アドバイスくださったりする場合もあります。
    また、中学三年までいれば、卒業生ですから、卒業生として来校もできますよ。文化祭などお互いに呼びあったりして、別に友人関係が途切れるわけでもありません。

ある程度、というのは先生の話では7割ですよ。
    先生も、55あればよい、というもんじゃない、70なければ高校行っても苦労するだけだとおっしゃっていました。

うちの場合は、ちょっと特別な理由があったのでやめましたが、ここのスレや他スレで問題になっていることは、じつは五年くらい前からそうだったんですよ。
    表に出なかっただけで、わりと良心的な塾の先生は、チラッと匂わせてはくれていたのですが、入学してから、おや?と思いつつも子どもが楽しい楽しいと言うものですから、ついつい子どもが気に入っているからよいかと考えてしまわれる方が多いんですよ。
    あと、脱出される方は、人間関係がうまくいかなかった、という方ももちろんおられます。
    イジメがあってもなかなか学校はイジメと認めないですし、子どもたちも頭がよいからぎりぎりのところでイジメになりかけで止めるんですよ。
    仕方なしにやめる、という場合もありますが、そんな状況だから成績もふるわなくなる。よって出ざるをえない、という子もいます。

ただ、外部受験をすると不合格もありうるわけで、併願を確実に確保することも忘れてはいけません。

8. 【3767072】 投稿者: 脱出経験者  (ID:UUwfZm6nu4o) 投稿日時:2015年 06月 14日 23:55

そうなんです。併願校まで考えた計画がなかなか面倒くさいのです。
    私立+公立の併願ということになろうかと思います。
    公立高校は、大阪府内にお住まいであれば大阪府→大阪府なのでもう少し手続きが簡略化できるのかも知れないのですが、住まいする自治体とは違う他府県私立を卒業見込みの場合は、教育委員会の承認が必要とかで、個人で問い合わせて、書類を取り寄せたりする必要があるのです。
    また受験したいと考えている公立高校のほうに出向いて教頭先生など入試担当の先生と面談する必要もあるようです(自治体によって異なるかも知れません・教育委員会のHPでお確かめを)。

案外足を運んでみると、お宅の学校出身の生徒さんは毎年何名か受験され、受け入れていますよ、今も何年生にいます、とかいうような話が聞けたりもします。学校説明会ではなく、普段の登校日に先方から指定された日時ふらっとお邪魔する形なので、かえってその高校の生徒さんの様子がよくわかったようにも感じました。

高校は選択ミスは許されないので、しっかりと実際に通っておられる生徒さんや保護者の方に細かいことまでリサーチさせてもらっておくことが肝要です。中学選択で一度失敗しているので、チェックするポイントはよくわかっていると思います苦笑
    何校か回らせて頂き、教頭先生のお話を伺っているうちに、あ、この学校ではダメだ、今と同じことになってしまう、と感じた学校もありました。

面倒見を求めるか、自由を求めるかはご本人のタイプ次第で変わってくるかと思います。

わが家の場合は夏休みあたりから、話が持ち上がったものの、夫婦の間で意見がまっぷたつに割れるなどして話が頓挫し、その後も話し合いを重ねた結果、冬に決断ということになったようなことです。
    本人も同時進行で考え続けました。その間毎日のように結論が変わり、どちらが正しいのか本当に迷いました。
    やめるメリット・デメリット、変わった場合のメリット・デメリットをたくさん書き出して悩みました。
    さいわい成績は上位の部類でしたので、遅い決断でも間に合ったようなことです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す