最終更新:

1142
Comment

【3810453】学校への要望

投稿者: 中学在校生   (ID:zjk1kxuxAvc) 投稿日時:2015年 08月 02日 22:43

四天王寺中学・高校のスレッドが乱立しているなか、新スレッドの立ち上げを不快に思われる方もおられると思います。しかし少なからず先生方は、これらの書き込みをご覧になられているように思います。卑怯なやり方かもしれませんが、懇談で相談させていただいても何も変わらない現状に良い方法が思いつかず、このような策になりました。

このスレッドでは、在校生もしくはその保護者による意見を募集したいと思っています。学校や教師への文句や中傷ではなく、今の四天王寺で現実可能な要望を書き込んで下さい。また他人の書き込みへの非難もしないでください。やり方が間違っているのは承知しておりますが、個々の声に少しでも耳を傾けてくださることを切に希望します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3822347】 投稿者: 国語の神様  (ID:ImoiP3sUEtw) 投稿日時:2015年 08月 17日 13:59

    期末試験において家庭科、音楽、技術、情報、保健のペーパーテストを無くしてはいかがでしょう?

    四天王寺は副教科がないというスタンスなので、実技科目とでも言いましょうか…
    これらの実技科目のペーパーテストは、
    ①毎年ほぼ同じ出題
    ②教科書中の単元の本質に関係ない単語を問う穴埋め問題
    ③平常点の割合が4割近くを占めるためテストの点が成績に反映されにくい
    などの理由により、生徒の学習意欲を奪っています

    実技科目は、ただ教科書の知識を詰め込む教科ではなく、生活の知恵を身に付けさせるためのものであるべきではないでしょうか?

    進学校を名乗りながら、大学受験に含まれない実技科目でも生徒に圧力をかけ、彼女らの学習意欲を低減させるのは得策ではないと思います。

  2. 【3823929】 投稿者: 実技  (ID:ur.nKjOkL72) 投稿日時:2015年 08月 19日 07:19

    音楽の実技テスト。
    やってもよいですが、あのやり方はやめてほしい。
    校長はほんとに実態をご理解なさっているのか。
    担任の先生の中にも、ちょっとどうかと思う‥‥とおっしゃっられる方おられるんですよ。

  3. 【3824271】 投稿者: 不思議なこと  (ID:XTWZC/bsM46) 投稿日時:2015年 08月 19日 13:29

    実技教科の先生方は、ペーパーテストがあるということがプライドになっているのだと思います。

    他の進学校で「副」教科扱いされることに納得できず、「どの教科も等しく主要教科である」というスタンスの四天に移ってこられた先生もおられると聞きました。

    しかし逆に、実技教科にペーパーテストを課すということは、英数理社国よりも「実技」というテストがある分、これらの教科よりも負担が大きくなります。

    実技教科のみ二種類の考査があるのに、英数理社国には一種類の考査しかない。

    このことがなぜ英数理社国を軽んじていることにならないのか、逆に不思議です。

  4. 【3824368】 投稿者: 合唱コンクール  (ID:owsO/oM/6Tg) 投稿日時:2015年 08月 19日 15:46

    音大に行かないのだから合唱コンクールは廃止にして下さい。
    毎年毎年、朝練だとか昼練だとかどれだけやってますか?
    もう止めて下さい。
    それの「審査員」なんてものが存在するから音楽教師が勘違いするんですよ。

  5. 【3824589】 投稿者: リア充 四天音楽教師様へ  (ID:vyqkp3NDl..) 投稿日時:2015年 08月 19日 20:33

    進学校に入学した生徒にソプラノを聞かせると、快感ですか?
    コーラス大会で朝練、夕練させると快感ですか?
    教師としての生き甲斐を感じますか?
    世の中があなたに求めることは、面倒臭い奴は引っ込んでいろ!お前なんかいらねーよ!っていうこと。
    悔しかったら、主要教科の教師になれと誰もが思っています。
    あなたは女性?男性?
    経営者の坊主様の特別なお人?聖徳太子の子孫様?
    まともな学校なら、娘を行かせたかった…
    場所だけは便利だから…
    残念!!!

  6. 【3824739】 投稿者: ↑  (ID:I6xPp0WEgvA) 投稿日時:2015年 08月 19日 23:31

    批判と悪口は違いますよ。
    少し落ち着いて論点を整理してください。

    朝練習は、生徒の自主練なので担任の責任。
    放課後の練習は避けてほしい。
    すべて時間内で解決すべき。

  7. 【3824763】 投稿者: 朝練習  (ID:XTWZC/bsM46) 投稿日時:2015年 08月 20日 00:02

    朝練習も、大阪市内ならまだいいが
    兵庫や京都、滋賀あたりの子はキツイ。

    条件さえ公平ならいいんだから
    全学年、時間内でということにすればいいのでは?

    音楽だけを優先したり優遇したり、力入れるのはいい加減にやめてほしい。

  8. 【3825707】 投稿者: 8分の6  (ID:2hqSklClmUA) 投稿日時:2015年 08月 21日 06:09

    8クラス中6つがおばけ屋敷の学年があるんですか!?

    前におばけ屋敷の数は規制された、て聞いたのですが。

    おっしゃるように、ちょっと恥ずかしいですね。
    文化も品性も感じられない。

    お化け、なんてお寺の学校でやる、なんてブラックジョークですか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す