最終更新:

1142
Comment

【3810453】学校への要望

投稿者: 中学在校生   (ID:zjk1kxuxAvc) 投稿日時:2015年 08月 02日 22:43

四天王寺中学・高校のスレッドが乱立しているなか、新スレッドの立ち上げを不快に思われる方もおられると思います。しかし少なからず先生方は、これらの書き込みをご覧になられているように思います。卑怯なやり方かもしれませんが、懇談で相談させていただいても何も変わらない現状に良い方法が思いつかず、このような策になりました。

このスレッドでは、在校生もしくはその保護者による意見を募集したいと思っています。学校や教師への文句や中傷ではなく、今の四天王寺で現実可能な要望を書き込んで下さい。また他人の書き込みへの非難もしないでください。やり方が間違っているのは承知しておりますが、個々の声に少しでも耳を傾けてくださることを切に希望します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4159869】 投稿者: B  (ID:Ab7B7msi1dE) 投稿日時:2016年 06月 25日 16:14

大学合格者数を比べ合いしても、その年により違いうるから、どの学校がどうだ!とか一概に言えないですね。
    熱心な方は今や、中学受験前にどんな教科書使ってるのか、特に算数と英語の、を調べたりしてますよ。
    四天は中学は学校授業を大事にしてたけど、高校からは実力テストや外部の公開テスト、河合塾やらZ会アドバンストなどの点や順位を意識していたと娘は話していました。
    学内でいくら順位良くても、井の中の蛙大海を知らずになっては、仕方ないですからね。
    まあ、学内20番位ならどのテストでも出来そうですが。

2. 【4159888】 投稿者: 在校生の親  (ID:F8G0AJKavNA) 投稿日時:2016年 06月 25日 16:33

>中学受験レベルの算数でないことは、理解してますよ。

わかっているなら、なぜ「算数」と書くのかな。
    理解に苦しむ。
    中学受験と間違ったのでないのならば、バカにしてる以外にどんな理由があるんだ。

>低いなら低いとして、塾で補うしかないですね。
    言われなくても塾には行かせてるよ。
    それに並行して中学の数学のレベルを上げてもらうようにエデュに書くことがなぜいけないんだ?

>進度遅く塾内容とかけ離れていても、塾が進んでるなら、学校は復習しに行ってるくらいに思えばいい。

少し遅れているくらいなら忘れないうちに丁度復習にもなっていいんだが、あまりにかけ離れていると復習にもならないわけだ。
    君は知らないようだが、四天王寺の中で青学年の数学は他学年より早くて、青学年程度にしてくれれば丁度復習程度にもなる。
    同じ学校でできている学年もあるから、こちらとしてもその程度を求めて学校に希望して書くわけだ。
    それとも、四天王寺の関係者でもない君が、他学年ができているから希望して書いていることに対して、あきらめて我慢しろというのかな。

それと先ほど尋ねた
    「それほど洛南の教育システムが素晴らしいのなら、昨今の洛南の男子のみならず女子までも進学実績の低下がひどく、洛南の掲示板でも問題になっているのはなぜなんだろうね。 」
    に答えてくれ。
    これは嫌味で言ってるのではなく、あれほど優秀な生徒を集めている洛南女子の成績が下落していってる理由を知りたいだけだ。

それとも掲示板で書かれていることは間違いで、洛南女子の成績は今年も素晴らしかったのかな。

3. 【4159898】 投稿者: あの  (ID:Ab7B7msi1dE) 投稿日時:2016年 06月 25日 16:41

別に喧嘩を売ってるわけでもないので、そんなに暑くならないで下さい。
    学校に対して学年で対応違うなど、要望をここに書いて頂くのも構いませんよ。
    洛南の大学合格についても、学年で優秀な学年や割とのんびりした学年もあったりするから、年により結果も変わりますよ。
    算数と書いたのは数学の書きまちがいです。意図はありません。
    四天に入学した娘もいます。

4. 【4159899】 投稿者: あの  (ID:Ab7B7msi1dE) 投稿日時:2016年 06月 25日 16:43

暑くも熱くと打ち間違えでしたね。
    すいません。

5. 【4159955】 投稿者: 進度と深度  (ID:u.YAtTlu5ho) 投稿日時:2016年 06月 25日 18:00

中2英数2です。大手塾の最上位クラスにいます。

復習には適切な時期があると思います。せいぜい1ケ月程度でしょうか?大手塾であれば、おそらく一番下のコースでも学校より2ケ月以上進んでいると思います。せめて学校の授業内容が塾と同等とまではいかなくても、塾の標準問題程度までの深度であってくれれば、復習になるかもしれませんが、テキストを比較した限りでは塾の例題以下のようなので、深度面でも残念ながら復習と呼べるものではありません。

おそらく通塾している方は、塾の通常授業・塾の復習(自己学習)・学校の勉強の3本立てで回しておられると思います。もし学校の進度がもう少し速く、深度も適切であれば、これが塾と学校の2本立て、文字通り車の両輪として機能するので効率よく学習が進むのになあと思います。

あと、これは娘が言っていたのですが、中1の時、数学の先生が体系のC問題を授業でなさらないので「なぜやらないのか」と聞いた生徒さんがおられ、先生が「(あんたらは)こんな難しいのは解けなくていい」と仰ったそうです。しかし娘いわく、体系のC問題というのは特に難しい問題ではないらしく、大手塾に通っている生徒であれば、それより難易度の高い問題を解いているはずで、その程度の問題を「解けなくてよい」と先生がわざわざ限界を設定する意図がわからない、と塾のお友達同士でブツブツ言っていたようです。

それとは逆に、医志では授業スピードについていけないお子さんがおられると聞いているので、やはり数学と英語だけは習熟度別にしていただけないものかと思います。

6. 【4159995】 投稿者: だとしたら  (ID:hP.jAQ9tgAQ) 投稿日時:2016年 06月 25日 18:38

もうコース制はやめて、英語と数学を能力別にして下剋上にしたらめちゃくちゃ伸びるんじゃない?

やり方間違えてるよ。

7. 【4160000】 投稿者: そもそも  (ID:FU/q5iTlguI) 投稿日時:2016年 06月 25日 18:45

優秀者を集めてその子が塾でがんばって結果を出してきた学校だから、南海、帝塚山、洛南、西大和、とどんどん拡散して、公立が伸びてきたら実績は下がる。
    これから伸びる要素なんかない。
    だから学校は医志をつくって現役20ベースを守ろうとしている。
    育てる気があるなら偏差値下がっても希望する子を医志に入れるでしょ。35とればよいのにとらない。偏差値下げないようにするためじゃん。

8. 【4160042】 投稿者: 在校生の親  (ID:F8G0AJKavNA) 投稿日時:2016年 06月 25日 19:30

あの さん

あのさん、Bさん、!さん、?さん は同一人物なのかな。
    それとも、あのさんは【4159898】で初めて登場してきた人なのかな?
    一応同じ時間にスレで議論してるのなら、その時くらいはHNは統一してくれないかな。
    別に熱くなってるわけでもない。
    議論の途中でHNをコロコロ変えるようなメンタリティを持つような人、信じられないような算数と数学のことを間違って書くような人を、本当にまともに大学受験のことを語れる人なのか、本当に受験生の親なのか、不審に思っているだけだよ。
    「!さん」が同一人物なら、「四天王寺に入学した娘もいる」という書き込みも嘘くさい。

洛南女子の今年の実績を聞くことがそんなにいけないことなのかね。
    少なくとも四天王寺は女子しかいないから今年の実績でも外部に対してガラス張りになっており、僕は京都や大阪の公立高校が復活してきた昨今、私立の実績が伸び悩む中で、今年の四天王寺の実績は悪くないと思ってる。

しかしながらエデュでは、四天王寺は年々実績が低下しており、優秀な学年と言われた今年ですら下落していると散々叩かれている。

「? さん」は、
    「洛南とかは教師も元予備校講師とか、先生もよいし、やってる内容がやはり違う。 」と言うし、
    「!さん」は、「灘洛南とか最難関除いた中高一貫も現役ならそんなもんでしょうね。 」と洛南と灘を同レベルにおいて四天王寺とは違うというニュアンスで書かれている。

だから、四天王寺とは別格の洛南女子の今年の実績を聞いているんだが、誰も答えてくれない。

それどころか、「あのさん」が、「? さん」や「!さん」と同一人物かどうかわからないが、
    「洛南の大学合格についても、学年で優秀な学年や割とのんびりした学年もあったりするから、年により結果も変わりますよ。」と今度は洛南が悪いときもあるように書かれている。
    四天王寺を灘洛南とか最難関除いた中高一貫校と考えているなら、さすがに最難関校がその他の学校に負けることはないんじゃないかな。

別に喧嘩を売ってるわけじゃない。
    今年頑張った四天王寺の青学年の卒業生が、ひょっとしたら不当に低く評価されているのであれば不憫だと思い、洛南のことを良く知ってると思われる人に今年の洛南女子の実績を聞いただけだ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す