最終更新:

1142
Comment

【3810453】学校への要望

投稿者: 中学在校生   (ID:zjk1kxuxAvc) 投稿日時:2015年 08月 02日 22:43

四天王寺中学・高校のスレッドが乱立しているなか、新スレッドの立ち上げを不快に思われる方もおられると思います。しかし少なからず先生方は、これらの書き込みをご覧になられているように思います。卑怯なやり方かもしれませんが、懇談で相談させていただいても何も変わらない現状に良い方法が思いつかず、このような策になりました。

このスレッドでは、在校生もしくはその保護者による意見を募集したいと思っています。学校や教師への文句や中傷ではなく、今の四天王寺で現実可能な要望を書き込んで下さい。また他人の書き込みへの非難もしないでください。やり方が間違っているのは承知しておりますが、個々の声に少しでも耳を傾けてくださることを切に希望します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4235466】 投稿者: そもそも  (ID:F/.nSokXbNo) 投稿日時:2016年 09月 03日 23:08

    学校説明会の時に質問する機会や、アンケートなんてあったっけ??
    何年も前のことではっきりと覚えていないけど、四天王寺って質問しずらい学校だな~って思ったことを記憶しています。
    洛南とか西大和とか見学に行ったとき、その辺にただ立っていた先生に質問しても色々答えてくれたけど、なんか四天王寺だけは聞ける状態でなくてやりにくい学校だなと思いました。
    けど、いま娘は四天王寺生ですけどね・・・
    先生と保護者の距離が遠い環境は相変わらずですね。

  2. 【4235488】 投稿者: (^_^)  (ID:w3F.vUwYlew) 投稿日時:2016年 09月 03日 23:27

    変な人は無視します。こういうのも、不安要素なんです。そんな人に関わるほど暇ではない。失礼ながら、何故そんなこと言うのかしら。保護者ですか?

    学校説明会の時に質問する機会や、アンケートなんてあったっけ??

    あまりないのでしようか。
    上の男の子の時は、別室で個別にやってくれる学校もありましたが
    何にもない学校も確かにありました。

    あと気になるのは、学校の先生方が一枚岩となって指導してくれるかどうかです。Microsoftの学校はお手をモミモミのかんじをうけました。

    色々気になります。

  3. 【4235512】 投稿者: アンケート  (ID:u.YAtTlu5ho) 投稿日時:2016年 09月 03日 23:51

    中2です。

    和光館での説明会の時に、アンケートはあったような気がします(他校と勘違いしていたらすみません)。
    質疑応答の時間はないので、何か質問があれば、和光館のドアを出たあたりに立っておられる先生をつかまえて聞いて下さい、という方式でした。

    先生さえ応じて下されば質問はできますが、会場を閉めようとされている先生がウロウロされているので、一言二言くらいのことしか伺えませんでした。

    今年はどうなのでしょう。
    ハルカスで個別相談会までなさっているくらいですし、説明会でも、もしかしたら質疑応答の時間を持たれるか、あるいは、別室に相談コーナーを設けたりなさるかもしれないですね。

  4. 【4235559】 投稿者: 質問  (ID:mZFUe5SNmPI) 投稿日時:2016年 09月 04日 00:52

    私の先輩ママは、その入り口で立っている先生に、かなり突っ込んだ質問したみたいです。
    その一つに、四天は医学部受験する方多いと伺いますか、いったい現役は毎年何人くらい?
    と、いうことは医志クラスにいないと現役では無理ということですね?塾はいかなくてもいいと聞きますが、皆さん通われてる方多いですよねとか。
    先生タジタジになりながらも、うちは、プライド高い女子、自宅から通いたいから関西圏でと考える子多いから、現役時は京大阪大とか強気で受ける。地方国立医学部なら大丈夫だから、そちらをチャレンジしたら?とアドバイスしても、聞かない。だから、うちは、浪人多いんです。
    まあ、結局浪人しても僕たちが指導した地方国立医学部に進学する子が多いんですがーとか話してくれたそう。
    先輩とママは英数2や1の明確な指導も見えてこないと言ってました。結局その方は蹴って別の中学行かれましたが。

  5. 【4235805】 投稿者: 文月  (ID:0pjrg2BK7.c) 投稿日時:2016年 09月 04日 10:17

    テスト休みの廃止、というのは夏休みの充実した生活、という意味でもよいと思います。
    中途半端さんや、羅刹さんのお話を読み、改めて思いました。
    期末考査が済んでも七月末まで授業をする。
    これをベースにして。以下の選択にする。

    A.月から25日くらいまで休む。こちらは塾に行きたい人にはよい方法です。
    B.月1日から5日くらいまでと8月20日から25日までの計10日。英語と数学の補習。これは選択制。医志は必須にされて、英数2の方は選択で発展。英数1の方も選択ですが学期の復習。塾ではなく学校だけにしたい方はこれ。

    他に8月20日から25日は食堂自習+質問受けを用意して課題や宿題などが仕上げられるようにする。これも自由参加。

    自分でやりたい人は自由に。語学研修参加する人はこの期間に。
    コース毎の特色も出せますし、塾無しでもいけます!と言ってもこれくらいのことを最低すれば騙された、なんて誰も思いません。
    学校にたよりすぎるな、塾のほうがよい、とおっしゃる方は夏休み選択しなくて学校に来なければよいのですから文句もないでしょう。

  6. 【4236070】 投稿者: 羅刹  (ID:G5R1fiUwSb6) 投稿日時:2016年 09月 04日 13:29

    文月さんに触発され、愚見を差し上げる。
    もし、私が校長だったら・・・

    1学期の最初に全教師から1学期末までに終わるべきカリキュラムを申告させ、HPで保護者に知らせる。達成できなければ教師に能力がないことの証明だから(プリント配りもアウト)、反省文をとり、教師の人事考課に反映させる(賞与減額、3回続けば解雇)。授業の続き(遅れ)を夏期講習で補うことは厳禁。

    テスト休みは廃止し、さっさと終業式を行う。成績は副教科を含むものと含まないものに分けて通知する。教師の好き嫌いに左右される平常点は廃止する。ここは早さ優先で、メリハリを効かせるべきだ。その方がセンセイたちも楽だろう。

    7月20日すぎから夏休みに入るが、副教科の宿題は一切なし。副教科は楽しむべきものだし、宿題などもってのほかだ。副教科のセンセイ方には、宿題など気にせず十分休んでいただいて、生徒に優しく接するための英気を養ってもらいたい。

    7月20日頃から7月末まで1週間程度、午前中に成績不良者に対して補習(1学期の復習)を行う。高1までのすべてのコースでクラス下位20%は強制参加、それ以外は参加自由だが、授業料はとらない。ここまでで、保護者の不満はかなり解消されるはずだ。

    同じ期間の午後、塾から講師を招いて数学の発展問題演習と英語短期集中講座を開く。もちろん塾で行ってもいい。中学・高校とも選択制とする。これはアウトソーシングだから有料でもいい。

    8月1日から8月25日までは完全な夏休み。休みを謳歌するなり、短期留学するなり、通塾するなりしてもらって結構。

    ただし、食堂、自習室、図書館はお盆の期間を除いて毎日午後7時まで解放し、夏休み中の卒業生数名をアルバイトで雇い、午後3時から7時までチューターとして配置。きっと生徒たちと仲良くしてくれるだろうし、生徒のモチベーションも上がるだろうな。
    さらに担任と主要科目の教師にも、夏休み中2、3日の出勤日に食堂等での質問受けを義務づける。そうすることで、何年生がどんなことをしているか、どこが足りないかわかって、教師の視野が広がるだろうからね。

    8月末に、学年全体で主要科目(少なくとも英数)の学内試験。8割以上は下位コース1学期の範囲から出題し、(少なくとも上位30%の)成績を開示する。中学医志はずいぶん進度が違うようだが、positionを知るためにも一緒に受ければいい。
    なお、7月末の補習でも良い結果を出せなかった生徒には、8月25日から8月末までの間に再補習を行う。これは有料でもいいだろう。

    ここ数カ月で若干改革されたようだが、今年の夏休みに限れば、残念ながらまったくもって不効率だった。
    新校長は人格者と聞くが、人格者がよい指導者、よい経営者とは限らない。「がんばれ」という掛け声や、大量の宿題で問題が解決するわけでもない。学校は襟を正し、現有戦力でできる限りの改革を「効率的に」行う必要がある。そのためにこそ、知恵を絞ってほしい。それに、上記の案は、格別、教師たちに理不尽な作業を押し付けるものじゃないと思うが、どうかな。

  7. 【4236162】 投稿者: (^_^)  (ID:UbZgz2S57dk) 投稿日時:2016年 09月 04日 14:53

    なんか、予備校みたいな学校で嫌です、私ならば。そんな学校になるのだったら、受けません。息がつまる。オンとオフの切り替えなどがいります。テスト休日継続すべきではないかなあ。

    今よいと言われて実績も校風も納得できる男子校などは、全く反対じゃあないのでしょうか。

    かなり、shockなご意見でして、暫く、退場します。

  8. 【4236197】 投稿者: 不思議  (ID:xSBpYP4LQGQ) 投稿日時:2016年 09月 04日 15:27

    8月1日から25日くらいまでならおかしな話じゃないですよ。
    今でも終業式後に補習があるんですがそれを前につめるだけですよ。それに8月登校日以降にも今でも補習あるんだから。25日から授業でも問題ない。むしろスッキリ。
    息がつまる、と思う人は補習申し込まなければよいだけ。
    長い連続した固定された休暇があるんだから海外旅行も計画できる。
    塾もい行きたい人はいける。
    学校の補習を受けたい人、自習したい人は学校にいける。
    こんなよい話はないと思います。
    コースに分かれていて、いろいろなニーズに応えられるんだから。
    誰が困ります??

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す