最終更新:

1142
Comment

【3810453】学校への要望

投稿者: 中学在校生   (ID:zjk1kxuxAvc) 投稿日時:2015年 08月 02日 22:43

四天王寺中学・高校のスレッドが乱立しているなか、新スレッドの立ち上げを不快に思われる方もおられると思います。しかし少なからず先生方は、これらの書き込みをご覧になられているように思います。卑怯なやり方かもしれませんが、懇談で相談させていただいても何も変わらない現状に良い方法が思いつかず、このような策になりました。

このスレッドでは、在校生もしくはその保護者による意見を募集したいと思っています。学校や教師への文句や中傷ではなく、今の四天王寺で現実可能な要望を書き込んで下さい。また他人の書き込みへの非難もしないでください。やり方が間違っているのは承知しておりますが、個々の声に少しでも耳を傾けてくださることを切に希望します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4378241】 投稿者: アンフェア  (ID:B04EgiW7ncc) 投稿日時:2016年 12月 28日 21:31

>そのあいまいさが不思議。55がだめなら、だめなはずなのに50〜54が審議、とは何なんでしょうね。55未満がだめじゃなくそれなら49以下がだめなことになる。

>できない生徒のために問題を簡単にしたり調節したりするのがいけない、と話題になっていたじゃないですか。淡々と同じ質の考査を出さないのはかえってアンフェアだ。
    >英数1と英数2のコース替えに使うのに平均が高くなればその差は入試に使わない副教科に出る。

>平常点のつけ方もアンフェアだ。55未満になりそうだから平常点を高くつけている教師もいる。平常点は返却された点数から算出できる。自分は〇〇点だったが平常点満点くれてるから欠点じゃなかった、などと話している生徒もいるんだよ。

>どちらも実際には同じだ。2学期末に決定されても他校に出るのは厳しい。それにお隣の星光は容赦なしだ。私立は厳しくフェアにしている学校が多い。追認考査もしないところがある。甘いんじゃないかな。

まったく同感。
    55未満はだめ、いつの段階でも届いていないものに特別な配慮は無用。アンフェアだ。
    そんなことするから甘えてやらなくなる。
    どうしてこの学校は徹底しないんだろうな。だから盗難も減らないしルール違反の携帯やツイッター、ラインも減らない。
    55切らないようにするため考査を簡単にしたり、ろくに提出もしない者を救うために平常点を満点にしとほしくないな。まじめにしている子をどう思っているんだ。
    体育や音楽で休みに呼び出すんじゃなく、成績をちゃんと出してから、だめなやつだけ休みに呼び出して英数国理社の補習すればよい。
    そういう人から金をとるんだよ。いやならやめてもらう。

2. 【4378553】 投稿者: 紹介  (ID:0IJTSI0J8Pc) 投稿日時:2016年 12月 29日 09:23

東京の女子校の改革の一つ。

教える側の教授力の強化を図るため、教師の同校専任率も75%まで上げた。「私学は非常勤講師の割合が多いところもありますが、本校では専念できるため、熱心な教員が多いです。公立校では夕方になると職員室はガラガラという学校もあるようですが、うちは違います。とことん生徒の勉強に付き合います」と〇〇教諭は力説する。

学年三人の国語の先生がいて二人が非常勤では33%
    夕方教員室から先生が消える、、、

3. 【4378840】 投稿者: ルールは徹底  (ID:qfZ7tIfY7GM) 投稿日時:2016年 12月 29日 14:45

>55切らないようにするため考査を簡単にしたり、ろくに提出もしない者を救うために平常点を満点にしとほしくないな。まじめにしている子をどう思っているんだ。

これは本当に思います。

過去スレにも投稿がありましたが、「結局上げてくれる」ことが実績として語り継がれているので、その子らのために先生方が授業の進度を遅くしたりレベルを下げたりしてあらゆる配慮をしているにもかかわらず、肝心のその生徒たちは授業を聞かずにおしゃべりしたりスマホ見たり、コミック読んだりしているそうですし(娘のクラスの話です)、その子ら以外の大勢は、授業が簡単で面白くないので静かに内職をしているそうです。娘曰く、英語と数学はいつもザワザワガサガサしていて先生の声が聞こえない、とのことでした。逆に、社会や副教科の授業は、その子たちの得点の源泉ということもあるのか、非常にまじめに授業を受けておりクラス内は静かだそうです。

55を切ると補習しないといけなくなる、それを避けるために英数のレベルを下げていても、中3で指名補習がかかる=がけっぷちにならないと勉強しないなら、最初から進度もレベルも一定に高く保って、早い時点でがけっぷちにさせてやったほうがその子らのためだと思います。補習後は得点分布の55点以下が減ったとのことですし、やれば出来ることは立証済みです。

授業の進度やレベルが高く一定に保たれていれば、そういう子らも私語雑談スマホなどせず授業を真面目に聞くでしょうし、通塾組も授業が塾の復習として機能すれば内職などしないでしょう。先生方も補習せねばならないのかという懸念にかられることもありません。

生活指導にせよ学業にせよ、やはりルールは徹底して順守させるべきだと思います。抜け道があることなんて学生時代に知ってはいけないと思います。
    上の方も書いておられるように、そこから大きく外れたケースのみ、お金を取って教えればいいんです。

真面目に勉強している者からしたら、何の落ち度もないのに授業の進度を遅くされ、レベルを下げられたせいで通塾してそれを担保せねばならなくなり、挙句の果てに有料で遅れた分の授業を受けさせられるなど、到底納得できるものではありません。

厳しいことを書かせていただきましたが、おそらく四天に通うご家庭の大多数が同じことを思っておられると思います。繰り返し何度もこちらで投稿されているように、そのコースなりに英数の進度やレベルが高く一定しておれば、生徒全員が真面目にこの二教科に取り組むでしょうし、自然と社会や副教科に割く時間が少なくなり、社会や副教科における平均点のインフラもなくなって、バランスのよい得点分布になると思います。

4. 【4379415】 投稿者: 危機感  (ID:rN5rLFTiHtU) 投稿日時:2016年 12月 30日 07:24

昨年、先生のお一人が、洛南や西大和の共学化より高槻の共学化のほうが厳しい、とおっしゃっていました。
    英数2や英数1の人数が減るほうが学校としては手痛いことだと思います。
    やはり、昨年、一昨年あたりから一気に改革を進められたほうがよかったように思います。

5. 【4379807】 投稿者: 意見しても変わらない学校  (ID:y1OcBj4wWSo) 投稿日時:2016年 12月 30日 13:51

保護者が何年も前からいくら意見しても変わらないんでしょう。
    もう、意見するだけ時間と手間の無駄。
    だから200名以上辞退。

合掌

6. 【4380034】 投稿者: いえ  (ID:QcUNJPoRAx2) 投稿日時:2016年 12月 30日 17:15

保護者の意見だからといってすべて受け入れられるものではありません。
    空調の修理、運動場のリニューアル、食堂の自習室化など、改革したではありませんか。
    副教科については、はっきりとコース替えに今後も入れる、というポリシーを示されました。テスト休み廃止もやらない方向。
    それはそれで仕方がないことでこれ以上気に入らないなら、やめて出て行かれるのもやむなし、だと思います。

7. 【4380077】 投稿者: そのとおり  (ID:XzGOJk36w1E) 投稿日時:2016年 12月 30日 18:03

>副教科については、はっきりとコース替えに今後も入れる、というポリシーを示されました。テスト休み廃止もやらない方向。
    それはそれで仕方がないことでこれ以上気に入らないなら、やめて出て行かれるのもやむなし、だと思います。

中二です。
    副教科とテスト休みの件、どう対応なさるか静観しておりました。
    そしてこのご判断。今までと変わらぬ道を歩むという学校からの強いメッセージ、入試改革初年度の学年として、その決意をしっかり受け止めさせていただきました。

これまでくすぶっていた気持ちが吹っ切れました。
    同じお気持ちの方は多いのではないでしょうか。

ここからリスタートします。
    皆さんもどうか夢に向かって頑張って下さい。

8. 【4380136】 投稿者: まぁねぇ  (ID:mMK66k/eU3E) 投稿日時:2016年 12月 30日 18:49

しょうがないことですよ。
    保守派の巻き返しも始まり、いまの校長さんも今年で終わるかもです。
    でもポリシーはポリシー。
    あきらめるしかないでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す