最終更新:

1142
Comment

【3810453】学校への要望

投稿者: 中学在校生   (ID:zjk1kxuxAvc) 投稿日時:2015年 08月 02日 22:43

四天王寺中学・高校のスレッドが乱立しているなか、新スレッドの立ち上げを不快に思われる方もおられると思います。しかし少なからず先生方は、これらの書き込みをご覧になられているように思います。卑怯なやり方かもしれませんが、懇談で相談させていただいても何も変わらない現状に良い方法が思いつかず、このような策になりました。

このスレッドでは、在校生もしくはその保護者による意見を募集したいと思っています。学校や教師への文句や中傷ではなく、今の四天王寺で現実可能な要望を書き込んで下さい。また他人の書き込みへの非難もしないでください。やり方が間違っているのは承知しておりますが、個々の声に少しでも耳を傾けてくださることを切に希望します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3973090】 投稿者: 参りました  (ID:jPSCOA.UStU) 投稿日時:2016年 01月 26日 19:52

    たしかに、上のお二人のおっしゃるとおりです。
    逆に言えば、それ以外は問題ないとも言えますが、保護者としては心配でたまらないんです。
    先生、お願いですから、ひとつでもふたつでも何とかしてください。
    土下座してでも頼みますから、どうかお願いします。

  2. 【3974802】 投稿者: なんの解決にもならない。  (ID:PIpmYqECmoM) 投稿日時:2016年 01月 27日 23:51

    こんなとこで言ってないで学校に言いなさいよ。

  3. 【3974913】 投稿者: そんなこともない  (ID:NowCsK.33xo) 投稿日時:2016年 01月 28日 05:10

    担任→学年主任→教頭→校長

    どこかで消えて行く。
    各過程にダイレクトにアンケート送って返送してもらう制度にしないと、不都合な関係部署に握りつぶされるでしょう。

  4. 【3975734】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:jBx5z39B.V.) 投稿日時:2016年 01月 28日 19:14

    じゃあ、直接校長先生に言えばいいんじゃないの?
    ここで意味のない議論をしているより、確実だと思いますけど・・・

  5. 【3975769】 投稿者: 無意味にする原因  (ID:2LHkcXX6Kjw) 投稿日時:2016年 01月 28日 19:49

    内部の問題が明らかになる。
    世間体が悪いからなんとかしようとする。
    ところが、そのなんとかすることを、口封じや、そんな不満が無いかのように工作する。
    すると余計に保護者がムキになって怒る。
    ニセだ、陰謀だ、と騒ぐ。
    そんなことはない、と照明のためにさらに内部事情が暴露される。
    さっさと改革すればよい。
    要求されていることは実に簡潔。

  6. 【4003797】 投稿者: 問題点  (ID:GRgpain3/BY) 投稿日時:2016年 02月 17日 11:22

    四天王寺が抱えているであろう問題点
    埋もれてしまいそうなのであげておきます。
    複数名の方々の書き込みを一緒にしています。

    「コース分けで副教科重要すぎ問題」
    「○時まで教室を自習用に解放問題」
    「音楽難しすぎ問題」
    「英数1から現役京大・国公医ゼロ問題」
    「高校で美術選択不可問題」
    「理系科目の教師の質問題」
    「盗難問題」
    「LINE問題」
    「藤井寺と待遇差ありすぎ問題」


    「自習室がない問題」
    「保健室で休めない問題」
    「テスト休みと有料講習の問題」
    「医志コースならではの取り組みがない問題」
    「社会の問題が必要以上に難しすぎる問題」
    「ダンスコンクール問題」
    「コーラスコンクール問題」
    「英語、英会話学習に力を入れていない問題」
    「中学の先生方が大学入試をよく知らない問題」
    「過去問による考査および過去問塾の問題」
    「切りはり作業課題問題」
    「2020大学入試改革に向けた取り組みが見えない問題」


    保護者会やアンケートがなく、意見や希望をのべる場が全くないこと。
    教師の言葉遣いが悪く、生徒をまるで家畜のように罵倒すること。
    副教科が終わっていないと言って、英語や数学など主要教科の授業を奪って変更すること。
    テスト前になると、やたら自習時間が増えること。
    テスト解説がおこなわれないこと。
    成績不審者に対し補習を行わず、放置し続けること。
    全くと言っていいほど懇談が行われないこと。
    教師が生徒より遅く出勤し、生徒より早く帰宅するため、質問ができないこと。
    音楽の試験でペアを組ませ、連帯責任にすること。
    リコーダーやソルフェージュなど、どうでもいい実技試験をネチネチと再試験しつづけること。


    ※塾の先生方もご存知ですので、先生方はじめ学校関係者の方々もご覧になっているはずです。
    全て一気にとはいかないでしょうが、1つずつでも何かしらの希望が持てるような改革を期待しています。

  7. 【4003859】 投稿者: 追加  (ID:u9.5U7P119c) 投稿日時:2016年 02月 17日 12:01

    ありがとうございます。追加でおねがいします。

    英数コースなのに、英数の進度が遅く、公立と同じ教材を使っていること。

    コース分けがあるのに、成績が開示されず、それについての相談も、コース落ちの際のフォローもないこと。

    中学と高校の六年一貫性が全くなく、同じことを繰り返し習ったり、習うはずのことが教えられていないなど、連携が取れていないこと。

    学年により、教育の質がバラバラで、青学年のみ手厚く指導されているようであること。実際に、実績にも反映されていること。

  8. 【4004315】 投稿者: 中3親  (ID:p9nybkp2u4Y) 投稿日時:2016年 02月 17日 18:38

    こんなに沢山の改革なんて無理だし、皆がこれ全部を望んでるとは思えないね。
    もっと絞り込まないと、から騒ぎでおわってしまう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す