最終更新:

1142
Comment

【3810453】学校への要望

投稿者: 中学在校生   (ID:zjk1kxuxAvc) 投稿日時:2015年 08月 02日 22:43

四天王寺中学・高校のスレッドが乱立しているなか、新スレッドの立ち上げを不快に思われる方もおられると思います。しかし少なからず先生方は、これらの書き込みをご覧になられているように思います。卑怯なやり方かもしれませんが、懇談で相談させていただいても何も変わらない現状に良い方法が思いつかず、このような策になりました。

このスレッドでは、在校生もしくはその保護者による意見を募集したいと思っています。学校や教師への文句や中傷ではなく、今の四天王寺で現実可能な要望を書き込んで下さい。また他人の書き込みへの非難もしないでください。やり方が間違っているのは承知しておりますが、個々の声に少しでも耳を傾けてくださることを切に希望します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4418390】 投稿者: 不変  (ID:gntwrSWSaMo) 投稿日時:2017年 01月 28日 07:17

    >副教科を判定にどうしても入れないといけないのなら、出題範囲を軽くするとか、進度を遅くするとか工夫してもらえないものでしょうか。

    もう副教科については諦めましょう。
    学校はこれは変えないと発表しました。

    >優先順位なく、全て満遍なく出来ることを求めようとすると、かえってすべてが中途半端に終わってしまうのでは。

    はい。その弊害は出てきています。
    学校にたよらず早期に手をうちましょう。もう諦めて自己解決です。

    >今はもう「いたはずの百人がいなくなって、いなかったはずの百人がいる」状態ですから、黄金期と同じようにやったって上手く行くはずないと思います。

    正直、もう中学はよいです。
    覆水盆に返らず。最後の一年間のための高校の改革をしてください。

  2. 【4420409】 投稿者: テスト休み廃止  (ID:1qd4j02FnCA) 投稿日時:2017年 01月 29日 08:32

    >もともとテスト休み中には旅行なんかいけません。学割申請しても受けとってもらえませんし、この期間は「休みではない」のです。

    まったくその通りです。もともと休みにしていないのに授業を休みにしているのがおかしいだけです。

    >提案は以前にもなされたように

    ①テスト休み廃止
    ②終業式まで授業
    ③その後は以下の選択ができる
    1.休み
    2.学校の自習室
    3.希望制の講習や補習

    大賛成です。
    こうでないと。これなら色々な人のニーズに応えています。
    40分の短縮授業で誤魔化すなんて。
    通常授業にしてほしいと思います。

  3. 【4427653】 投稿者: 課題を軽く  (ID:ruKoAVg8Cfk) 投稿日時:2017年 02月 02日 10:40

    医志の課題、少なくしてあげることできないんでしょうか?
    育ててみたいという先生方の熱意はわかりますが、優秀な子はマイペースで勉強させてあげた方がいいと思います。

    毎度毎度、コース共通の実テで困った状態になるのは、やっぱり課題が多すぎて自分のための勉強をする時間が少ないからだと思うんです。だから自由度の高い下のコースに負けてしまう。シャッフルをやめて囲い込んだら、副教科の重石はなくなるかもしれませんが、そのぶん主要教科の拘束力が増すでしょう。結果的に受験科目での勉強の自由度が今以上になくなってしまうように思います。

    育ててみたいのか、実績をあげたいのか、そして本当に生徒のためになるのはどちらなのか、立ち止まって考える時期に来ているのではないでしょうか。

  4. 【4427766】 投稿者: 逆なのにね  (ID:cz.TQDfPc5A) 投稿日時:2017年 02月 02日 11:49

    英数1など底辺こそ学校が鍛えるレベル。
    上位は塾に鍛えてもらえばよい。

  5. 【4427781】 投稿者: 緊急事態  (ID:0M69Kq8OTHQ) 投稿日時:2017年 02月 02日 12:05

    >立ち止まって考える時期に来ているのではないでしょうか。

    もう立ち止まって考える暇はないですよ。
    かなりだめなことになっているようです。
    どんどん変えて行きましょう。
    来年もまた女子入試で大きな動きもあるようです。

  6. 【4427863】 投稿者: 声を聞こう  (ID:OUgdNGIRFy6) 投稿日時:2017年 02月 02日 13:08

    >うちの場合、決め手はコース変更に副教科を使用していることと在校生の保護者から伺った数学や英語の弱さの話です。医志ならばと思いますが、回された場合、主要教科でコース替えなさらないなら、コースがない学校か、最初から上のコースに合格させてもらった学校にしますよ。
    >うちは後者になりました。
    >まさかコース替えに音楽や家庭科や美術が入るなんて知りませんでしたもの。

  7. 【4429032】 投稿者: 気になります  (ID:F.eecV0eQ9w) 投稿日時:2017年 02月 03日 07:24

    >来年もまた女子入試で大きな動きもあるようです。

    なにが起こるんでしょう?
    どこかの共学化でしょうか。

  8. 【4433603】 投稿者: 下位対策  (ID:BWd9dQSs/tg) 投稿日時:2017年 02月 05日 17:40

    下位対策が必要。
    無理して進度を速めたり、ただやみくもに問題を難しくするのではなく、フォローやほんとうの補習などしていく時期でしょう。
    英数Iや、高校から英数Iに落ちる人が安心できるところは、むしろ面倒見の良さをウリにしていくことでは?

    スパルタ、ではなく、優しさ、という感じの面倒見。
    このままでは、回し英数IIや回し英数Iは、他校に流れていくだけだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す